5月

5月7日(月) 曇り

ゴールデンウイークも終わり、祭りの終わった空しさを、感じられている人もいるのではないでしょうか?
私は仕事をしていたので、何も感じませんが・・・。そんな訳で、きのうはいろんな事があり、今日になりました。
日毎に緑増す大楠山ですが、相変わらずリスが多く、相変わらず木の皮を食べています。
冬には食べていなかった木まで食べていますので、かなり餌不足が進んでいるのだと思います。深刻な問題となっています。
ウツギやミズキ、ヤマフジなどが満開となり、今は野草から樹木の花へと代わってきました。野草は一休みです。
先週まで何株か確認していた「フデリンドウ」らしき花は、開花を確認できないまま、姿を消しました。
かなり時間をかけて探して見ましたが、一株も確認出来ませんでした。どうしたのでしょう?
ツクバキンモンソウも、二株だけしか確認できませんでしたので、来年も見られるか心配です。

ヤマフジ

霧に煙る森

ミズキやウツギが満開


5月13日(日) 曇り

今にも雨の降りだしそうな中を、今日も芦名口から登って来ました。
今日は花を探しながらのんびり登りました。というのも、昨年確認できなかったフタリシズカを探しているのですが、今年もダメみたいです。
ユキノシタやコマツヨイグサ、ニワゼキショウなどは咲き始めました。フデリンドウは、結局終わったみたいです。また一年待たねば・・・。
ヤマフジも、早くも終わりました。それにしても、この時期の緑は本当にきれいです。癒されますね。
本日、車にひかれて死んでいるマムシを見ました。

ハルジオンが満開

山頂下の道(車道なので、車も通ります)

黄緑

5月20日(日) 晴れ

今日はまさに五月晴れで、風も無く気温も適当で、最高の天気でした。
今年はユキノシタが当たり年みたいで、一時は滅びるのではないかと思ったものですが、今年はたくさん咲いています。
私は、いつ頃、何処に、何の花が咲いているか、だいたい分かっているので、その辺りを中心に花を探しているのですが、
良い反面、先入観を持ってしまっているので、新しい花を見損なう事も多いかも知れません。
でも、周りばかり見ていると、足元をヘビが這っていたりして・・・。クワバラ、クワバラ。
風薫る五月、鳥の声を聞きながら、野草探しはいかがでしょうか?

芦名口の池に棲むゴイサギ達

青い空、緑の山

朝食後の猫

5月27日(日) 曇り

今週で5月も終わりですね。時々真夏のような暑さがあったりして、今年の夏はどうなるのでしょうか?
大楠平と山頂広場の草刈りが行われ、ニワゼキショウやコバンソウ、ニガナ、カラスビシャクは、雑草として刈り取られれました。
大楠平では、除草剤も撒かれている所があり、そこは昨年、ヒルザキツキミソウや、コマツヨイグサが咲いていましたが、今年はどうかな?
大楠平の駐車場に咲いていたアメリカフウロなどは、2回も被害にあっていますが、来年にはまた咲く事でしょう!
今日は今年初めて、ホトトギスの声を聴きましたが、そろそろ巣立ちのようです。ウグイスの巣からの巣立ちを、促していたのでしょう!
アジサイやツユクサ、ドクダミなどが咲き始め、間もなく雨の季節がやってきます。

大楠平のアジサイ

前田橋コースにある椎の森

ユキノシタ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月