9月
9月2日(日) 晴れ
9月になり、今日は涼しい風が吹いていました。それでも、セミはうるさく鳴いていたし、登ればそれなりに汗も出ます。
大楠山に毎週登るようになって、まる10年になりますが、初めの頃は、空身でガツガツと登っていました。
おそらく、大股で変な歩き方をしていたでしょうね。野草にも興味なかったし、トレーニングのつもりでわずか5分を競っていました。
そんな具合ですから、丹沢(表尾根)に行く度にバテていました。遠征してもバテなくなったのは、ここ数年です。
10年かけて、やっとです。これからは体力との戦いです。
大楠平のコスモスですが、今年の出来はいまいちですね。先週、下草刈りしたので地肌が見えていて、余計貧弱に見えています。
大楠平は風が通るので倒れている物もあり、全体にまばらに見えます。満開は来週頃だと思います。
大楠平あたりは、頻繁に草刈りや除草剤撒きが行われ、野草好きには残念な事になっています。
台風が来ています。コスモスの運命は?



本日のコスモス
今日はこれ一匹
9月9日(日) 曇り
7日未明に台風9号が関東地方を直撃し、大楠山もたくさんの倒木や折れた枝が散乱していました。
今日はだいぶかたずけられていましたが、きのうはひどかったでしょうね。
実はきのう見て来ようと思っていたのですが、前夜の深酒により早起きが出来ませんでした。
今日の大楠山は山頂部に雲がかかり、霧の中に身を置くと、深山幽谷にいる風情でした。
大楠平のコスモスですが、今週あたりが盛期でしたので最悪の結果になりましたが、全滅という程ではなく、あれだけの風雨のわりには
そこそこ咲き残っていました。
ほとんど倒れていますが、少しは起き上がってくるものもあると思います。まあ、今年はダメという事であきらめましょう!
残暑が厳しいですが、来週には彼岸花が咲いている事と思います。




大楠平のコスモスは、こんな状態
大楠平在住の三毛猫の生存を確認
台風9号の被害
山頂広場は雲の中
9月16日(日) 曇り
今日も先週とほぼ同じ状態で、山頂部には雲がかかり、霧の中を歩いて来ました。
早朝だけの現象で、9時頃には晴れてしまいますが、なかなか良い雰囲気です。
けれども、相変わらず暑くて、逝き遅れたミンミンゼミやツクツクホウシが、力なく鳴いていました。
異常な暑さが続きますが、彼岸花が咲いたりして、野草は確実に秋を演じています。
大楠平のコスモスは、やっぱりダメですね。咲いてはいますが、汚くなっています。
大楠平の三匹の猫には、この二週間、逢えないでいます。何処に行ったのだろう?








本日の大楠平
霧に煙る道
シロバナヒガンバナの咲く土手
ヒガンバナは、あっちこっちにニョキニョキと
9月23日(日) 曇り
今日は秋分の日で、お彼岸の中日です。残暑もきのうまでかな?今日は少し涼しかったです。
登っている時は青空も有り、日差しも時々あったのですが、大楠平に着いた頃には霧が湧いてきて、この所の雰囲気となlりました。
大楠平のコスモスは、あまりきれいではありませんが、それなりに頑張って咲いています。
シロバナヒガンバナはほぼ終わり、今はヒガンバナがたくさん咲いています。
セミに変わり、コオロギの声が目立つようになり、やっぱり秋ですね。
阿部倉からの道ですが、仮の迂回路が整備され、なんとか通れるようになったそうです。
行楽のシーズンになりますが、蜂もブンブン飛んでいます。気をつけましょう!



本日のコスモス
ススキの穂は秋
今日も霧になりました。気持ちいいです。
9月30日(日) 雨
今日で9月も終わりです。今年もあと3ヶ月となりました。
きのうあたりからグッと寒くなりましたが、残暑は本当に終わりでしょうか?
今日は本格的な雨で、傘を差して登りましたが、カメラを出すのも大変な状態でした。
花も、目新しいのはキチジョウソウくらいで、ホトトギスやイヌショウマ、トリカブトは来週以降でしょうね。
25日から27日まで、南アルプス「塩見岳」に行って来ましたが、登頂した26日だけが好天だったようで、ついていました。
紅葉はぜんぜんで、今年はすごく遅れるらしいです。小屋はみんな閉まってしまいますね。
三伏峠小屋は10月7日まで、塩見小屋は10月15日までですから。
塩見岳から帰ってきたら、風邪をひいてしまいました。季節の変わり目です、体に気をつけましょう!
本日、モズがキチキチ鳴いていました。やっぱり秋です。



ヒガンバナはまだ咲いていますが、コスモスは枯れ始めている
雨に煙る山々