意外なことに気がついた

2004/1/16(Fri)



 そうそう、昨日の話になりますが、唐突に停電になったのですよ。PCを使っている真っ最中に(汗) ええそりゃもう大いに焦りましたとも。
 まぁPCの方もそれ以来挙動が怪しいような怪しくないようなーという感じだったのですがスキャンディスクをかけて挙動の怪しくなっていたソフトをいったん削除してそいつを再インストールするとちゃんと動くようになりましたのでうーん一体何がマズーだったんだろうと首を傾げてみたりみなかったり。
 (一文が長すぎです(笑))
 それより、意外な事に気付いたんですけど……丁度停電のあった時間帯に、ASD宅のDVDレコーダーは予約録画を実行中だったのですな。で、いったん停電が起きるともちろんそこで録画はストップしてしまったわけですが、通電が復旧すると、自動的に録画を再開してくれたのです。いやー優秀優秀、って普通VHSのビデオデッキでもそのくらいはしてくれますけどね。
 問題なのは、あとで録った番組をチェックしてみたら、停電以前に録画していた分がすっぱりと消え去ってしまっていた、という事だったり(泣)
 うーむ、これは意外な盲点でした。そういう仕様になっているなんてゼンゼン思いも寄りませんでしたよ……。DVDレコーダーっつっても中身はほとんどPCみたいなものなので、やっぱ不測の事態には脆弱であるもようです。ま、そんなに大した番組じゃなかったのは不幸中の幸いですが……。
 この問題を本気で回避しようと思ったら、無停電電源装置でも導入しなくちゃイカンのでしょうかねぇ……。




Back記事一覧へ過去の記事へ