バイナリファイルです

2004/3/18(Thu)



 「やぱ富士」の掲示板に、チャットに入れないという書き込みがあったので、おかしいなぁそんなはずはないんだけどなぁ、と思いつつチェックがてら開いてみましたら、偶然T氏にお会いして、平日だというのにそのままチャットに突入してしまいました(苦笑) うーん。
 でもってこの独り言、そのチャット終了後に更新しているわけですが。



 ASDはシグマリオンを使っています。
 シグマリオンとPCとのデータのやり取りはCFカードで行っていまして、中身をほぼ毎日バックアップを取っているのですが……そのバックアップに使っているミラーリングツールがいきなりぶっ壊れてしまいました(汗) ミラーリング処理中にいきなりPCがリセットかかって再起動されてしまうからさぁ大変。……ブラスターですかっ(昨日のネタ)。
 そういや、このソフトってWinMEからWinXPに移行する時にもトラブルが起きてたんですよねぇ。その時はソフトの作者のサイトに対策版が公開されていたので、それで事なきを得たのですが、今回のは一体何だったんでしょうか。そういやバックアップを取る前の日に、Windowsのアップデートを行ったんですが……もしかしてこれが悪さしてるんでしょうか。
 結局、違うミラーリングソフトを導入する事にしました。こっちは何の問題もなく使えるんですが、処理時間が3〜4倍くらいかかるのがちょっと……。



 とまぁそんなトラブルがあったせいなのか、そうではないのか、よく分からないんですが。
 バックアップの件は取り敢えず上記のように解決しまして、誕生日なんだから久しぶりに独り言でも更新するか、とか思いつつCFカード内のテキストファイルを開こうとしたのですよ。
 ところが……いざ開いてみると、中身が真っ白。
 消えて無くなっていたのではなく、どうも元々そのテキストファイルに記録されていた文字数分だけ、一見空白文字に見える謎のフォントに置き換わっていたのですよ(汗) うわー、なんじゃこりゃ! おおいに慌てつつ別のテキストエディタで開き直してみると、「バイナリファイルですが、開きますか?」という警告文が……(汗)
 バイナリファイルじゃないよテキストファイルだよー! オレがこつこつ打ち込んだ文章がそこに入っているんだよー!
 てな具合に半分泣きそうになった29歳の春でありました(笑) ちなみにCFカードをいったんシグマリオンに差し戻すとゼンゼン普通に読めて、再度PCに戻すとやっぱり普通に読めてしまいました。何だったんだろ、一体……。



 まったくの余談ですが、ASDの愛用しているシグマリオン、「A」のキーがかなりへたって来ております……(汗)




Back記事一覧へ過去の記事へ