ケータイ買いました

2004/5/24(Mon)



 ……えー、というわけで新しくケータイ買いました。
 今回はボーダフォンのプリペイド式携帯電話、エンジョルノです。これならうっかり料金払い忘れる事はありませんよ!(力説すると逆に空しい……(笑))
 しかしひとつ気になったのは、これを購入しに行ったボーダフォンショップのお姉さんが、しきりに「プリイド」を連発していたっつーことでしょうか。
 「プリペイド」っつーのは要するにペイ=支払いが前もって済んでますぜ旦那、という意味のはず。些細な点なんですが商品扱っている側が堂々と間違えててどうするんだ、と何げに思ったり思わなかったり……。
 ……いや、お姉さんに悪気は無かったんですけどね……親切な人だったんですけどね……粗品に折り畳み傘もくれましたし……その日はめっちゃ快晴で暑苦しかったんですけど(笑)


 ……ちなみにASDも、「プロバイダ」を「プロイダ」と言ってしまうクセが。他にも「オーソドックス」を「オードソックス」と混同してしまったり、あんまり人の事は言えないなぁ……(苦笑)
 まぁ小説書いていても所詮はこんなもんだ、ということでひとつ(笑)

    *    *    *

 ……でまぁ、その新品のケータイであれこれ遊んでみたいなぁ、と思いつつケータイメモリ編集ソフトを購入してきました。某ヤマダまだまだ安いんだ、のヤマダ電機で(某じゃないだろ、それは)ずばっと思い切ってポイントで購入!(ポイントかよっ)
 携快電話9というソフトです。ソースネクストです。ケーブル込みで2980円です。安っ。でも買うかどうかちょっと悩んでしまいましたけどね(ポイントなのに……)。
 最初、接続ケーブル用ドライバのインストールにつまづいて、ウガー金返せー、とか思ってたんですが(ポイントで購入したわけですが)、説明書をよく読んだらこっちのミスでした。スンマセン。
 で、無事インストールも完了してあれこれいじってみたり。まずは前のケータイから電話帳を抜き出して、多分二度とかけないような番号をずばっと整理して、新ケータイに書き戻します。これで随分人間関係が整理出来てしまいました(……つーか整理する以前にとっくに縁が切れているという話も(苦笑))。
 次に、待ち受け画面と着メロの設定ですが……。
 ……あれ? なんかこのソフトではいじれないっぽいですよ?
 どちらも、インターネットを介してのやりとり、と書いてあります。要するに携帯からネットに接続出来なくちゃイカンみたいですが……エンジョルノにはそれは無理! つまり着メロ変更不可! ぐわー!
 と、思ったんですが後日あれこれネットで検索かけてみたら、ケータイリンク7というソフトでは可能みたいです。メールボックス内にファイル添付有りの未送信メールを作って、そこから登録処理をする、という実に裏技ちっくな手段をとるようですが。
 さ、最初からこっちを買えば良かったのかな……???


 あとで冷静になってあれこれ検索してみたら、ソースネクストのソフトって総じて評判よくないみたいですね……(汗)




Back記事一覧へ過去の記事へ