愛媛のコンサートホール案内

松山市民会館(2016年7月)

松山市民会館 松山市民会館・地図

愛媛県松山市堀の内
089−931−8181
車イス席:大ホール 一階に8席
身障者用トイレ・あり
車イス用駐車場・2台

大ホールで開かれる催事の場合、一般の人は外階段で2階のロビーに上がり、そこで受付します。車イスで1999年に大ホールで開かれたコンサートに行ったときは、裏玄関から入り会館事務所でコンサート関係者を呼んでもらいました。私が行ったコンサートの時は、そのまま内部の階段で2階に運ばれ1階席の最後部の扉の前に案内されました。コンサートが始まるまでは人が出入りするたびによけなくてはいけないし1階の身障者トイレには行かれないし、コンサートに来たことをちょっと後悔しました。

しかし調べてみてわかったのですが、ちゃんとバリアの無い場所に車イス用の席が有ります。2階に上がるにしてもエレベーターは使えるし、2階にも身障者用トイレがあります。ただホールとは別の、会議室のエリアにあり扉に鍵がかかっているので利用する時は主催者を通じて申し出る必要があるそうです。コンサートの主催者側はこういうこと何も知りませんでした。車イス席は一般の客席を取り外してスペースを作るそうなので、チケットが発売されてからでは確保できません。車イスの場合、席の位置は主催者次第なので早めに主催者に問い合わせましょう。エレベーターやトイレは鍵を開けてもらえばすむ事なので誰でも利用できそうです。

私が行ったコンサートでミュージシャンが言っていたのですが、ホール自体は定員1999名と手頃な大きさでステージと客席が近く良いホールだそうです。見ていても確かにそうだと思いました。

松山市民会館・トイレ


愛媛県県民文化会館・ひめぎんホール(1999年6月)

愛媛県県民文化会館 県民文化会館・地図

愛媛県松山市道後町2丁目5−1
089−923−5111
車イス席・メインホール、サブホールともあり
身障者用トイレ・あり
車イス用駐車場・無し

比較的新しい施設だけに、メインホール、サブホールともにスロープや車イス用スペースなどの設備は整っています。私が行ったサブホールで開かれたコンサートの時は満席で、車イス用のスペースにもパイプ椅子を並べて客を座らせていました。

ここを利用して困るのは駐車する場所です。地下にある駐車場は一般用のみで、スペースに余裕が無く車イスだと停められません。会館の北側の道が広めでバスが路駐するぐらいですから路駐が気にならない人はここへどうぞ。どうしても停めるところがない時は会館の北隣の愛媛県身体障害者福祉センターの窓口で事情を説明すれば置かせてもらえるかもしれません。

愛媛県県民文化会館・トイレ

リンクマーク Home