車イスで行く海水浴場・高知(2010年9月)


ヤ・シィパーク ヤ・シィパーク・地図
芝の向こうが砂浜

香南市夜須町千切537−90
0887−57−7122
シャワー・ロッカー各100円

2004年6月に高知県夜須町に海水浴場がオープンしました。高知市からR55を東にむかい車で40〜50分です。国体のヨット競技の会場整備にともなうもので、かなり気合の入った整備ぶりです。日本の海水浴場というのは道路があり、道路に沿って堤防があって堤防の下がすぐビーチという所がほとんどです。広い芝の公園があり、公園とビーチが一体となって整備されているハワイの海水浴場を見て羨ましく思ったことがあります。ここ夜須町のヤ・シィパークは広い芝の広場があり、ハワイのビーチパークにかなり近い感じです。そしてハワイではシャワーや更衣室のある管理棟は簡単な建物がほとんどですが、ヤ・シィパークはコンクリート作りの立派な建物で、車イス用の設備もばっちりです。一年のうち2ヶ月しか使わない施設にこれだけ金をかけられるって、日本は豊かな国なんですね。すぐ隣に「道の駅やす」も同時オープンしこちらにはレストランや農水産物直売所などもあります。ビーチ沿いに木製の遊歩道があり園内を散歩するだけでも楽しめる所です。

ヤ・シィパークのシャワールーム管理棟には下の写真のような車イス用のシャワー・更衣室があります。園内はもちろんバリアフリーでビーチに下りるスロープもあります。オープン当時はランディーズはありませんでしたが、その後ランディーズが無料貸し出しされるようになりました。

ヤ・シィパークのピクニックサイト園内のピクニックサイトは有料で、前日までの予約が必要です。コンロやタープなども有料で借りることが出来ます。

リンクマーク Home