障害者と歯科(2002年1月)

愛媛県立中央病院 愛媛県立中央病院・地図

愛媛県立中央病院
愛媛県松山市春日町83番地
089-947-1111
受付・8:30〜11:00
診療日・月曜〜金曜日
車イス用駐車場・5台
身障者用トイレ・あり

障害者でも受診できる歯科医院の紹介です。しばらく前から歯を磨くと歯茎から出血するようになり、歯科に行かなくてはと思っていたのですが、車イスではいれる歯科医院がなくて困っていました。じっさいに市内の歯科医院はほとんどまわってみたのですが、私の入れる所は1ヶ所もありませんでした。玄関までスロープがついてる所はあったのですが、そこも扉を開けて入ると20センチ程の上がりかまちがありました。そのぐらいの段差なら後ろから押してもらえば上がれるのですが、一度や二度ならともかく度々となると面倒だしタイミングが合わないと思わぬケガをしたりすることもありますから。

最後の手段で県立病院の歯科を受診することにしました。総合病院なのでもちろんバリアフリーだし、私のような車イスの障害者でもオッケーということで、今も週1回のペースで通院しています。ただ総合病院ならどこでもいいかというとそうでもなくて、愛大の付属病院は虫歯ぐらいだと治療してくれません。わたしが受診したときは、診察の後、このぐらいなら地元の歯科医院に行くようにと言われてしまいました。重症患者しか診ないなら診ないで、はじめに言ってくれればいいのに。診察代金返せ!と今でも少し怒っています。

歯の方は歯周病いうことで、たまった歯石を取り除く治療を受けています。治療した部分からじょじょに回復し腫れや出血もおさまってきました。ただ歯茎の下の歯を支えている骨が、年のわりには下がっていると言われ、下がっているのは髪の生え際だけじゃなかったのねと、ちょっとショックでした。歯周病というのは痛みが無いので、ほったらかしにしがちだということです。わたしのようになる前にぜひ早めに歯科で診てもらってください。

身障者用の駐車スペースは立体駐車場の一階、出口付近に5台分用意されてます。全部ふさがっているときは、料金所にいる係員に声をかければ停められる所を案内してくれます。

愛媛県立中央病院・駐車場

リンクマーク Home