キッチンの改修(2001年4月)


施工前 施工後
キッチン改修前 ソフトダウンウォール設置後


家を建てたときに、どうせ手が届かないからと吊り戸棚はつけていませんでした。しかし流しの下に収納が無いこともあり、鍋や食器などキッチン用品が台所にあふれ、困る事態になってしまいました。何とかしないとと思っているとき、新聞広告でナショナルのソフトダウンウォールという上げ下ろしのできる吊り戸棚を見て即座に「これ欲しい」と思いました。

ナショナルリビングプラザというショールームへ行き現物を見て心を決め、後日自宅へきて見積もりを出してもらいました。その後半日ほどの工事で、ジャン!上の写真のように完成しました。90センチの棚と45センチの棚をつけ工事費を含めて139,000円です。

私の家の場合、窓があるので棚を取り付ける位置は限られていたのですが、たまたまその位置がちょうど良かったようです。棚を下ろしたとき高すぎるとバーに手が届かないし、低すぎると流しに当たってしまいます。位置決めは慎重に行う必要があります。

陶器など重いものを載せすぎると棚を上げるときに苦労しますが、そうでなければ片手でひょいひょいと操作でき本当に便利です。

リンクマーク Home