WEEKLY PHOTO

撮影日 2024年7月5日

高知県高岡郡四万十町・久木の森山風景林

きのこが見られるんじゃないかと思い久木の森へ。残念ながら見られたキノコは一種類だけでした。雨続きで山が湿っているからといって出るわけじゃないんですね。下写真が、そのキノコでヒナノヒガサ。小さなキノコで食べる人はいないでしょうけど一応毒キノコです。

上写真は久木ノ森を流れる中津川が、この辺りで最も広くなっている場所です。



キャンプ場横の道路。十数台駐車でき、案内板やトイレ、水場などがあります。左の方に写っている木桶のような物が久木の森の水。土佐の名水40選の一つに選ばれています。綺麗な水だけど飲む時は消毒して下さい。



コンクリートの道路を下るとテントサイトと川に下りられます。車いすだと上れなくなりそうで一度しか下りたことがありません。



久木ノ森は中津川トンネルの旧道沿いに広がっています。旧道を通ると1.6キロあるのにトンネルだと230メートルしかありません。いかに旧道が曲がりくねっているか分かります。



更新日 2024年7月16日

" " Home