menu   home

インドネシア・バリ島へ



スケジュール
 ’96.7.13   BI692 
   関空発    10:30
   ブルネイ着 14:45
 BI755 
   ブルネイ発 16:10
   バリ島着   18:30
 BALI IMPERIAL HOTEL 泊
     7.14   
 
 
          〃         
     7.15   
 
 
          〃         
     7.16   BI752 
   バリ島発   9:40 
   ブルネイ着 12:00
 BI691 
   ブルネイ発 13:10
   関空着    19:25
 



格安航空券から手配して、の初めての行き先はバリ島。初心者のクセに、あたりまえじゃないエアラインに乗ってみたいな〜などと思うのはつれの影響? そんなこともあって、下から二番目ぐらいに安かったロイヤルブルネイ航空を選択。(今は関空からの便、なくなったのよね〜。) ブルネイで乗り継いで、バリにはいる段取り。機内のトイレは全部“金”でできてるとか、いろ〜んなウワサを耳にして、わくわくと盛りあがるふたり。が。乗ってびっくり。シートはあちこちほつれてるし、頭の上のパネルは隅っこがはずれてるし・・・カネ、あるんちゃうんか?! とりあえず飛べばいーのだ、と自分に言い聞かせ、ベルトを締める。と、モニターにタマネギ屋根の建物が映り、BGMがコーランのようなモノに変わる・・・うぅぅ。ダイジョーブかぁぁぁ?? 「落ちませんように・・・ってなお祈りとちゃうか〜」と固まったままの表情でひそひそ話すふたり・・・。いや、もう、まったく、えー経験さしてもらいましたわx さらにつれは「ビールがない」と泣いてるし。(あとで聞いたところによると、持ち込みはOKなのだそうな。)(知らんっちゅーねん。) 乗り継ぎの時間つぶししてるときも、ブルネイの空港ではアルコールはなし。またしても涙のつれ。ある意味、めっちゃ健康的。?。
そんなこんなで無事にバリ到着。

宿泊先の、バリ・インペリアルホテル(ホテルの経営も変わってしまいました・・・)に着いたのはすっかり日が暮れてから。ウェルカムドリンクをいただきながら、つれがチェックインするのを待つ。と、一泊目に予約しておいたジャグジーヴィラがあいていなくて、プールヴィラに変更。(二泊目以降はホテル棟よん。) これがその後のわたしらのホテル選びにこんなに影響を残すとは、そのときはつゆほども思いもせず。

* * *


翌日はもちろん!!ヴィラでの〜んびり過ごす。(左はヴィラ#116の“玄関”。)
しかも、午後4時まで使って良いとのことで、らんらん♪ 予算の都合で、その夜からはホテル棟に移ることになってたので、その前にじ〜っくりプールヴィラを味わい尽くさねば!?って気にもなるよね。
部屋はワンベッドルームタイプ。リビングと小さいキッチンそしてベッドルームが、それぞれちゃんと区分けされてるので使い勝手も良し。(写真撮ってないのが残念!)

↓写真左 : 奥がお部屋。こんな“おうち”が欲し〜い。プールサイドで朝ごはん。

 写真右 : 部屋側から。プールの向こう、右手奥にお昼寝場所が。↑


↑ヴィラのプール二景。共に左手が部屋。けっこう大きなプールでしょ?

* * *

ヴィラを離れたあとは、とりあえずホテル探検。敷地が広いので、お散歩にはちょうどいい。緑も花もいっぱいやし、お天気もいいし。(右は、ケチャ・ダンスを模した石像。わかりにくくてゴメンx)

家族連れやグループ客もいたけど、ほとんど気にならない。プールも大きいのと小ぶりの静かなところと二ヵ所あって、自然と“住み分け”できてる感じ。リゾート初心者にはこれで十分♪
ホテルではショー的なアクティビティもあって、夜にはケチャを見ながらの食事とか、バリ舞踊を見ながらとか、曜日によってあれこれ楽しめる。バリ初心者にも、これで十分。

コンシェルジュの女性も親切で明るくて、気軽にモノが頼めるのが良かった。なんかとっつきにくい雰囲気のひとがコンシェルジュだと、それでなくても英語の苦手なわたしらは腰ひけちゃうもの。(けっこうそういうヒトが多いと思うのはわたしだけ?) で、よそのホテルでのディナーの予約ばっか頼んで、なんか申し訳なかったけど。それが彼女のおシゴトとはいえ。

* * *

で、こちらが“ほぼ”プライベートのビーチ。物売りもいないし、平和なもんです。
そして、外人のおじさんより背の高い波。わたしらも一応水着でビーチに出たけど、つれに無理やりこの波の中に連れてかれて、頭から大波かぶって砂地に叩きつけられ、おもっきし頭打って、わたしゃこどもみたいに泣いてしまいましたよ・・・x
はぅぅ〜 。・°°・(;>_<;)・°°・。
さすがにヤバイと思ったのかつれは、砂でお城を作って、マジでこどもなだめるようにあやして機嫌とってくれましたが。x。

* * *

この日の夕食は『アマヌサ』で。(左は『アマヌサ』へ行く道すがら撮ったモノ。) 泊まるのはムリやから、食事だけでも・・・というささやかな野望。・・・ささやかすぎるって?!
ホテルに着き、ロビーに足を踏み入れるなり、とろけてしまう。。すっかり酔いしれてるわたしに、イタリアンのレストランで「ミゴレン(注:インドネシア風やきそば)が食べたい〜」などとぬかすつれ。しかも英語しゃべれへんヤツのかわりに、それをオーダーするのはわたしx そんなことさせるな〜〜〜!と心で叫びつつ、一応頼んでみる。と、別のレストランのメニューにはあるので、そっちから運んでくれるとのこと。うう。ここへ来て、わがままが通る快感まで覚えてしまったわたし。(苦笑)
そのあとは、なごやか〜にお食事。南十字星の位置などを教えてもらいつつ。(星、ありすぎてわからんちゅーねんx)

帰りには空いてる部屋を見せてもらうなど、行動力を発揮するつれ。あ、でも、それをお願いしたのもやはりわたしx ま、それなりにえーコンビってことでしょうか?(@_@)

↑わかりにくいけど夜のアマヌサ。上にロビー。下が今回利用したレストラン。手前はプール。この暗いプールで泳いでいた強者アリ。ちょっとコワかったわん。

* * *


次の夜はおとなりのホテル、『ジ・オベロイ』にて。ビーチにも近く、バリ楽器の演奏もあって雰囲気ばつぐん。♪。スタッフもあったかくて居心地良かったなぁ。
あとからガイド本とかでホテルチェックしたけど、ちょいとオトナ向けな静かな感じに惹かれる・・・。“オトナ”になったら泊まってみたいでちゅ。( ̄▽ ̄)

* * *

そんなこんなで、つれとの二度目の海外旅行も無事(じゃなかったような気もするが)終了。いつかはアマン、などと更なる野望を胸に秘めつつ、また、早々と「次はどこにする〜?」な話もしつつ、帰国の途につく。
今回はウブドゥの方には行けなかったので、またバリにも来たいけど。とりあえず、も少し違うリゾートも楽しみたいな、てなわけで、ふたりの旅はこのバリを機に、リゾート化してゆくのでありました・・・ちゃんちゃん。

* * *


お世話になりました〜( ̄人 ̄)

HISハーバーランド店
帝国ホテル バリ・インペリアル・デスク
『るるぶ情報版・’96〜’97 るるぶバリ島』 JTB




menu  
nyorolin