menu   home

兵庫県・香住へ 〜

今年も香住へのカニ旅決行。
またしても食い倒れになりそな計画をして、うきうき♪
でも何ヶ月も前から準備してたんで、もう待ち切れずにちょこちょこカニを口にしてしもたけど・・・
もとい、去年はばたばたやったけど、今回はのんびり旅ができそうなのもうれしい。( ̄m ̄〃)
さて、行くかぁ〜 (o ̄▽ ̄)ノ
平成20年1月12日

一泊旅初日のお昼は、ぼたん鍋目当ての篠山で途中下車。
駅前からタクシーに乗って 『奥栄』 へ。
思たよりも安く行けて幸先良し。( ̄▽ ̄)v

ふたシーズンぶりぐらいの猪鍋。
煮込めば煮込むほど柔らかくおいしくなるという猪肉。
毎回gatoが辛抱できずに箸つけてしまうけど、今回はじーっくり煮ることを約束させて挑んだ。
タクシーの運ちゃんにも 「そこがポイント!」 ってきつく言われたしね。σ( ̄∇ ̄;)


〔左〕 お鍋の準備ができたところ。猪肉と野菜の硬いトコやこんにゃくを先に投入。
( “ぼたん” 撮るの忘れたよーx (><) )
〔右〕 ちょっとふた開けて撮ってみた。煮えるのを待つ間、山の芋 (gatoはとろろ、わたしは短冊) をアテに
地酒の 『秀月』 をいただく。飲みやすくてどんどんイケてしまいそう ・・・ (*^^*)


〔左〕 だいぶ煮けてきたので、ほかの具材も投入。そしてまずはお野菜からいただく。♪。
地元のお野菜もうまうまー。最近名前がついたという、なんとかっちゅーネギが美味。(覚えてこいよx)
〔右〕 お野菜を食べていくと、底に隠してあったお肉登場 ・・・ すでにgatoは味見と称して口に入れてるケドね。


〔左〕 きれーに食べました♪ こんなにきれいに食べたのは初めてかも。
これで夜がカニフルじゃなければ、締めのおうどんもいってるとこね〜
あ、お酒は2本空けました。( ̄∇ ̄*)ゞ
〔右〕 ふかふかのにゃんこ♪ 外にいるわりには真っ白できれいな子。=^∇^*=
でも炭箱の上にいたから、おなかとか足の裏に炭のかけら付けてたよー

のんびりとごはんして、ふたたびタクシーで駅へ向かう。
お店のお土産コーナー?でもおかき買うたけど、まだ物足りなくて 『特産館ささやま』 に寄ってもらい、しばしお買い物タイム。

「くりジャム」 なるものを見つけ、いちごジャムとともに購入。
どんな味がするんやろ ・・・?(@@)
ほかにも試してみたいものがあったけど、まだ旅は始まったばっかり。
車ならともかく、いっぱい提げての電車移動はつらいもんねー。
またドライブデイトのときに、お楽しみは残しておこう。♪。

ちょっと早めに駅に戻ったので、観光案内所を覗いたり (今更?) うろうろ。
と、駅の構内にあやしい黒いヤツを発見。→
“デカボー” と書いてある。
ナニモノ?? (¬¬)
帰ってから調べたら、デカンショ祭りのマスコットキャラクターらしい。
動くやつもおるらしい。
うーん、一度会ってみたい ・・・( ̄m ̄〃) ←案外、着ぐるみキャラ好き。?。

タクシーの運ちゃんのオススメぼたん鍋店も教えてもろたし、再訪が楽しみな篠山です。(= ̄∇ ̄=)

* * *

篠山口から特急北近畿で福知山まで、そこから特急きのさきに乗り換えて城崎温泉へ。
北近畿もそのまま乗ってりゃ城崎まで行くんやけど ・・・ ここで乗り換えんと、その先の各駅列車に間に合わんx
なんせこの時間、1時間に一本なので。(T▽T)

5時前に香住到着、お迎えの車でお宿まで。
着いたらさっそくお風呂にちゃぽん。
小さなお宿なのでお風呂場も小さめ。
女湯を覗いたら脱衣場が満杯でひるんだけど、みんな上がってきたとこやったようで、中は貸し切り状態♪
(でも女性が多い分、無料貸し出しの色浴衣は、3枚しか残ってなかった ・・・ 選ぶ余地なし。( ┰_┰) )

旅の疲れを癒したあとは、待望のカニフルコース。ヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ
ビールと地酒の香住鶴を頼んで、さあ、食べるぞ〜


〔左〕 セコの子と身。去年と内容は同じやけど、盛り付けとかが変わってるー。
〔右〕 カニ刺し。あんまりたくさん食べれへん (そもそも魚のお刺身もあんまし食べへん) ので、
おいしいうちに楽しんだあと、残りはお鍋に残しておく ・・・ σ( ̄∇ ̄;)


〔左〕 カニづくしにこゆのがちょっとあるのはうれしい。♪。(えび、おいしかった!)
〔右〕 焼きがにをこちらでは陶板焼きで。これがおいしいのよね〜〜〜
思い出しただけでヨダレが ・・・ ( ̄¬ ̄*)
あっ、カニみその甲羅焼きの写真撮るの忘れた ・・・x


やっぱりメインはカニすき (しゃぶ) でしょう!
食べるぞぉ〜〜〜 ヾ(〃^∇^)ノ


〔左〕 カニが茹だってる状態。このあとはひたすら黙々とカニを口に運んでたふたり。
先にギブアップしたのはgato! わたしは延々食べてたわ ・・・
〔右〕 撮るほどでもありませんが (笑)、デザートはアイスクリームといちご。
珍しくgatoも平らげてました。( ̄▽ ̄)

ほんとはフルコースの締めに雑炊があるんやけど。
昨年学習したので、今回もその雑炊を朝ごはんに出してもらうことに。( ̄▽ ̄) v
ほかのお宿でも頼んだらそうしてくれるかなぁ??
おなかぱんぱんになるまでカニ食べたあとより、朝のほうがおいしくいただけるよね♪

部屋食なので、食事が終わると布団を敷く前に軽く掃除もしてくれる。
その間、下の囲炉裏端で食休み ・・・ と、gatoが 「ジョリーを見に行こ!」 と言うので、寒い中浴衣一枚でお宿の裏へ。
到着後すぐにgatoは挨拶済みやけど、わたしはこのときが初めて。
写真撮ってあげよと思たら、匂いかがれて抱きつかれた ・・・ あーん、重いー! たすけてー! ヽ(>_<。)ノ HelpMe!!

その後、片付いた部屋に戻ってから再びお風呂へ。借りてた色浴衣を着替えに。
今度はほんとに貸し切り状態。
小さな露天風呂で塀越しにgatoと話しながら、のんびりお湯に浸かる ・・・ 満足、満足。

* * *

       1月13日

去年と違い、海側の部屋じゃなかったので、眺めは朝食の広間で楽しむことに。

朝風呂のあと、浴衣のままごろごろしてからごはん。( ̄▽ ̄)


目の前は今子浦。夏場は海水浴場になるそうで。
海の家やってるときにも来てみたいなー。
今日は冬空 ・・・


〔左〕 もちろん朝からビール♪ 黒豆や昆布巻きがまだお正月の延長みたいな気分に。
朝ごはんの感じも去年と少し違う。これやったら毎年来る気になるよね。
〔右〕 カレイの干物、大好き〜♪ 手でつかんでかぶりついてしまうワタシ。
香住のカレイはデパ地下でも買うにょろ。(≧ω≦)b
お味噌汁はセコガニ。爪がお椀からはみ出してる。


〔左〕 小鍋仕立てのお豆腐。少しずついろいろがうれしいわー。
〔右〕 ゆうべパスした雑炊♪ これは去年のほうがおいしかったような気が。?。
でもやっぱりがつがつ食べてますが。( ̄∇ ̄;)ゞ

食後のコーヒーもいただいて、ひと息ついたら帰る準備を。
今回はお昼に寄る城崎で足湯したいと思てるので、ミニスカ&ブーツにノータイツ!
冷えそう ・・・ {{ (+ω+) }}


帰りにジョリーに再びあいさつ。今度は飛び掛られないように ・・・ (・_・;)_・) そぉーっ
歳はとってるけど、かわいい子です。(抱きつかなければね ・・・ )
そういえば、ちょっとgatoと似てるかも。?。ゞ( ̄∇ ̄;)

チェックアウトして、かに市場まで送ってもらう。
ここで親宛てにお土産購入。今年はかにすきセットにした ・・・ 2500円ナリ。
リッチな見栄えやのに、安上がりでしめしめ。 ̄m ̄
まだ城崎でも買い物したいし、自分のお土産はあとでね。

そこから駅までは散歩がてらぶらぶら ・・・ と思たら、みぞれが降り出し、風もびゅーびゅー!
コート着てても、むき出しの太ももがつべたい〜x (><)
やっぱタイツぐらいは履くべきやったか?!
gatoに手を引いてもらって、てぼてぼ歩く ・・・


さぶい中、ぶるぶるで駅に到着。待合室は、あったかーい♪
〔左〕 駅前のポストの上にはぴかぴかのカニ。(銀色でわかりにくいーx)
〔右〕 改札の上 (ホーム側) には歓迎ならぬ 「カニ (ン?) 迎」 なる看板が。

* * *

そして、香住からごとごとと城崎温泉へ。
開いてるロッカーを探して荷物を突っ込み、みぞれ交じりの小雨はニット帽でしのぐ。

まずはお昼ごはん〜。
前に食べておいしかったカニどんぶり目当てで 、『大黒屋』 さんへ直行!
カニ身はもちろん、だしの具合といい玉子のとろりん具合といい、
たまらんー (≧∇≦)
向こうにちらりと見えてるのは、カニにぎり。もちろん、美味♪
今回は漂ってくる匂いに負けて、カレーうどんも食べてしまいました ・・・
σ( ̄∇ ̄;)

あ、もちろんビールもね。
かなり人気のお店で、中には団体 (10人超) で来るお客さんも ・・・
それはちょっと無理やと思うで。( ̄〜 ̄)

ごはんのあと、お土産もの屋さんや海鮮もの屋?さんを覗いて回る。
去年、すり身の天ぷらがおいしかったお店で、ちくわを購入。
天ぷらは品切れやったのが残念〜。

駅前のさとの湯に行ってみると、足湯はけっこう並んでたので
時間つぶしに喫茶店でお茶してから出直して。
次に行くと、ちょうど引き上げる人が続いたのですぐに座れた。
で、チャレンジ♪ ( ̄▽ ̄)
(このために寒い中ノータイツで来たんやもんね!)
建物の玄関前の屋根の下、長いベンチに座っての足湯。
ちょうど二人ずつ足を浸けられるように仕切られてる。
口からお湯をどぼどぼ出してるのは、カエル?? 目がこわいぞー
やっとあったまってきた頃に、みぞれが雪に変わってざんざん吹き込んできた。(><)
となりのカップルは傘差してたよ。
もうちょいはらはらとした雪なら、風情もあったのにねぇ。

帰りは特急北近畿で尼崎まで行き、神戸へ戻る。
列車に乗る前に、駅前で焼いてるちくわをGET。
焼き立てでおいしいのー♪
gatoが 「一本でいい」 と言うのでそうしたけど、やっぱ二本にしとけば良かった ・・・
車内販売が来る前に、ほとんど食べてしもたやん。

ここでもビールと水割りでほろ酔いのふたり。
この旅では飲んで食べてばっかりやったなー。
写真も食べ物ばっかやし。(^_^;)
でも、らぶらぶで楽しい旅になって、良かったー。
そして、やっぱり冬はカニ! ですな。(= ̄∇ ̄=)

* * *

おみやげ〜

〔左〕 おせんべ二種。辛いおこげ焼きと、黒豆の入った甘めの丹波せんべい。
〔右〕 くりジャム&いちごジャム。と、レジ横にバラで売ってたのをつい買うてしもた栗まん。
くりジャム、材料に梨も入ってて、ちと酸味のある不思議なジャムでした ・・・
トーストに塗ると、美味♪


城崎で買うた、ちくわ。おいしいけど、賞味期限が短くてひとりで食べるの大変でした。σ( ̄∇ ̄;)

* * *

いまご荘 櫂の詩 兵庫県美方郡香美町香住区今子634
0796−36−0856
香住観光協会 兵庫県美方郡香美町香住区七日市1−1
0796−36−1234
城崎温泉観光協会 兵庫県豊岡市城崎温泉湯島357−1
0796−32−3663

* * *


menu


nyorolin