menu   home

兵庫県・香住へ 〜

カニ旅@香住も4回め。
そろそろ違うテも考えなねー、と言いつつ、やっぱり今年も。( ̄∇ ̄*)ゞ
お宿は一度ドタキャンになってしもたところに、リベンジ。
評判はいいみたいやけど、はてさて。?。
雪の予報を気にしながら、れっつご〜ρ(^-^*)ノ
平成21年1月11日

何べんも行ってる香住やけど、このたび初めて車で。
週間予報を見てたらどうも雪っぽかったので、スタッドレスにしてもらって。
しかし、神戸を出たときは、快晴。
心配しすぎたかなぁ ・・・

・・・ なんてことは、ありませんでした。σ( ̄∇ ̄;)
播但連絡道を快調に走っていくと、生野の手前あたりから周りは雪景色に。
お天気も良く、道路は乾いてる状態で、田舎の風景を楽しみながらドライブ♪
山は粉砂糖振ったみたいに、淡く雪が残っててめっちゃいい眺めやし。

車旅やと、寄り道いっぱいできるのがうれしい。(≧ω≦)b
まず、行きは『播磨屋本店』でお茶休憩。


〔左〕 日本昔話に出てきそう。?。 〔右〕 木の枝には花でも咲いてるみたいに雪が乗ってる。


わかりにくいけど、水車もあるの。人が通らない庭は雪が深い ・・・


お食事処の中。おっきなかまどが並んでて、各テーブルは囲炉裏式になってる。
お客さんでいっぱいやったから撮ってないけど、お店の中央に大きな囲炉裏も。
いろいろ食べたかったけど、あべかわ餅&コーヒーのセットで我慢 ・・・ ?

のんびりお茶したあと、別棟のおせんべ売り場ではりま焼き購入。
御やきもちも朝日あげも欲しかったけど、「まだまだ買い物するんやろ?(¬¬)?」 と制され、ひとつだけに。
別にここで買わんでも、神戸で買えるからいいけどさーx

この寄り道のおかげでひとつあきらめたのが、播但道にある道の駅フレッシュあさご
広いし明るいしいろんなもの置いてるし、是非とも寄りたいとこやってんけど。
gatoが↑がいいと言うので、今回は譲った次第 ・・・ 次は譲らんぞー。( ̄o ̄)o

* * *

休憩のあとは、出石へ向かう。
お昼ごはんに、念願の出石そばを♪
本場で食べたことなくて、これが初めてなんよね〜
車でないとなかなか来れへんし、今日は楽しみ♪

当初目当てにしてたトコが閉まってたので、第二候補の店を探して歩く。
ここらもけっこう降ったようで、人や車が通って半分雪が溶けた道路は足元悪いx
パンプスとかにせんで良かったよ ・・・
年末にこっそり?買うた、カジュアルブーツが大活躍。( ̄▽ ̄)


「夜があるから控えめにね!」 とgatoに言われ (そんなんばっかやなx)、最初の5枚におかわり3枚で終了。
あと10枚はイケるのにー ヾ(≧へ≦)〃
おそばはもちろん、そば湯もおいしかったー。そば湯をおいしいと思たんも初めてかも。
めずらしくいっぱい飲んでしもたよ。

食事のあとは、ちょっびっと散策 ・・・


出石といえば、コレ。『辰鼓楼』。
昔は太鼓で時間を知らせてたらしいけど、今は時計が付いてます。


〔左〕 出石城跡に続く太鼓橋の上も雪。20cmは積もってるな。
(スカート短すぎたので、大写りの画像は自粛 ・・・ ( ̄∇ ̄;) )
〔右〕 石垣にも雪。ありとあらゆるところが雪に埋もれてる。
お天気が良いから、まぶしくて目がしょぼしょぼするよー

ほどほどに楽しんで、コロッケなど買い食いして (食べとるがな!)、お土産も買って。

ここまで来たらコウノトリにも会って帰りたいとこやけど、「そんなん見たらコドモできるからやめとき」 とgato。
そ、そんなに強力?!( ̄◇ ̄;)?(違)

まぁ、また次の課題に残しとくか。
あ、コドモじゃなくてコウノトリね。( ̄m ̄〃)

さて、次は城崎目指して出発〜

が、時間的に帰る人と到着した人でごった返す城崎。
gatoは立ち寄り湯したかったみたいやけど、車とめるとこもないしちょうどみぞれも降り出したし、あきらめて素通り。

そしてずずーっと道を行くと ・・・ 日本海に到達。(o ̄▽ ̄)ノ


眺めのいいとこで車を止めて、冷たい風の吹きすさぶ中写真をぱちり。
下に見えてるのは金波楼。ここもいっぺん泊まりたいよね〜、海が目の前やし♪
雪が降り出したので、展望台でちゅー♪して車に戻る。ゞ( ̄∇ ̄;)

海沿いの道を走る間に雪がどんどん強くなって、gatoの運転も慎重に。
岬をひとつ越えるたびに小さな湾に出て、小さな町を通り抜けてまた岬越え。
けっこう遠いのよね。( ̄〜 ̄)
運転手を励ましながら、助手席で地図を片手にナビ。

いくつめかの岬を過ぎて、ようやく見覚えのある景色が ・・・ ヾ(〃^∇^)ノ

香住の海岸沿いを抜け、駅を過ぎてしばらく行くと、今日のお宿に到着〜
無事に着いて、良かったねー♪(〃⌒▽⌒)八(⌒▽⌒〃)♪

着いたのは5時頃、夕食は6時にお願いして、その前にお風呂へ。
これが思たより良かったー
湯船は大きめやし、見晴らしもいいし、何よりちゃんと温泉やし♪
温度もgatoの好きな熱めやったから喜んでるかと思いきや。
男湯はグループさんに洗い場占領されてて、なかなかお湯に浸かるまでいかんかったらしい。( ̄ー ̄;)

小さいお宿はこれがあるとつらいわねーx

気を取り直して、いよいよカニ三昧!
夕食は部屋で。
焼きがに用に炭をおこすから、窓がちょっと開けられるのがさぶいx
食べてる間にあったまるやろけど。


前菜はまだちょっと正月っぽい? 子持ち昆布がおいしかった〜

左がかにちり用、右が焼きがに用。
(炊いてるとこも焼いてるとこも撮るの忘れた ・・・ (T▽T) )
焼き物にはちくわと怪しい深海魚 (左端の細長いヤツ) 付き。
これが案外おいしいのよねぇ。
初めて食べたけど、皮のむちっとした感じがカレイみたい。
あ、カレイの一夜干しも追加で頼んでしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

左はお造り、ぶりと貝とイカと甘えび。右はたっぷりのかにみそ。
ちょっといただいて、あとはgatoにプレゼント ・・・ 超・好物らしいので。
このほかに、かに刺しも一人前注文。

ひたすらどかどかと食べまくって、結局今回も雑炊はパス。(デザートは食べたけど。)
朝ごはんに回すこともできなさそうやったんで、食べれずじまい ・・・
そのかわり、夜食用にとおにぎり作ってくれた。
そーゆーちょっとした気遣いがうれしいわん。( ̄▽ ̄)

食休みにごろんとしたあと、ふたたびお風呂へ。
今度はgatoもゆっくりできたみたいで、良かった良かった。

館内の自販機でお茶など買って、夜の乾燥に備える。
部屋にある空の冷蔵庫に仕込んで、おやすみなさーい。( ̄、 ̄@) zzz・・

* * *

       1月12日

夜中に目が覚めるたびに窓の外を窺ったけど、雪どころか雨すら降ってる気配はなく。
朝6時頃トイレに起きたときも、至って普通やったのに。

7時半過ぎにはこの通り!(@@)


部屋の窓から見下ろすと、駐車場の車はどれも真っ白。
まだ朝早い時間とはいえ、灰色の冬空。
以前泊まったお隣のお宿の屋根も、うっすらと雪に覆われてる。

二度寝してから、もうちょっとー (=_ヾ) 、とぐずるgatoを残して朝風呂に。
ちょうど前に入ってた人があがったところで、女風呂は貸し切り♪
石鹸飛ばしまくって体を洗い、大きめの湯船でゆったりあったまる ・・・

入れ替わりにお風呂に行ったgatoが戻ってから、朝ごはんの大広間へ。


このほか、湯豆腐とセコガニの味噌汁、ちっちゃな陶板で焼く目玉焼きも。
香住に来たときは、朝ごはんのカレイも楽しみのひとつ♪
そしてもちろん、ごはんはおかわり。( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした〜、と部屋に戻る途中、ミニ朝市を冷やかそうと玄関を出ると ・・・ 外は吹雪!!
帰れるんでしょーか、わたしたち ・・・ ( ̄◇ ̄;)

荷物をまとめ、団体さんとぶつからんように時間調整してチェックアウト。
出るときに、おみやげをくれた♪
ひとつは香住鶴の小瓶。
こんな雪じゃなければ帰りに酒蔵へ寄り道するつもりやったから、思わずいただけてうれしい。(≧∇≦)

足元びしゃびしゃになりながら車に乗り込み、まずは毎度おなじみ 『かに市場』 でおみやげチェック。
ここの駐車場も雪で埋もれてる ・・・ ( ̄ー ̄;)
で、車を降りたらいきなりびしょ濡れ。
雪を溶かすために引いてある穴の開いたホースからの水が、もろに足にかかるのよねx
ブーツのわたしはまだええけど、そうじゃないgatoは靴の中までぐっしょり。
ご愁傷さまです。( ̄人 ̄)

親にカニを送る手配をして、自分用のちくわを買って、いよいよ雪の中を出発〜


〔左〕 しばらくはかろうじて道路の雪は溶けてる状態の道。
〔右〕 町を離れると道路も真っ白 ・・・ 車線も路肩もわかりましぇん。
スタッドレスにしてて良かったね!!(T▽T)
普通タイヤの車は立ち往生してたよx

帰りもやっぱり、山を越えるごとに雪が減っていった。
豊岡まで戻ると、道路以外は雪景色やけど空は真っ青、まぶしい銀世界。(*_*)
ふと来たほうを振り返ると、山の向こうはどんよりと黒い冬の空 ・・・
こんなにはっきり違うのね〜。

お茶するところを見つけ、休憩。
gatoもようやくほっとしたようで、めずらしくタバコを所望。
この先のルートを相談して、タンブラーにもコーヒーをもらって、さぁ、最終目的地へ。o( ̄▽ ̄\)☆ミ

野越え山越え、途中、道の駅でトイレ休憩がてらまたおみやげを買うたりしながら (しかも2箇所で)、篠山到着〜。

初めてのお店を予約したら、人気らしくて2時半しかとれず。(一週間前じゃ遅かったのね ・・・)
それまでの時間つぶしに、市内でまたまたお買い物〜
さば寿司とかおかきとか、あれやこれやと買い込む。
寒いけどお天気はいいので、お店を覗きながら歩き回るのも楽しい♪

そして、ちょいと早かったけどナビを頼りに 『いわや』 へ。


広いお部屋に点々といろりがきってある。
ひとつのところ、ふたつのところ、などなど。
日当たりの良い窓際の席は、暑いぐらい。
付き出しはもちろん、丹波の黒豆♪

おいしそうな “ぼたん”。
ふたをしてぐつぐつぐつ煮たら ・・・ 食べるぞ〜

お味はわりとあっさりめでいい具合。
ふたりにはたっぷり過ぎる野菜もほどほどにいただいて終わりにしようと思てたら。
おばーちゃんが出てきて、「おいしいんやから全部食べなあかんでー」 と指導された。σ( ̄∇ ̄;)
で、がんばってたいらげて、もうごはんは要らんかなぁ、てとこに出てきたのがごはんと生タマゴ。
すっかり食べ終わったあとの鍋にタマゴを落として、固まってきたのを引き上げてごはんの上へ。
・・・ うまっ〜。(≧∇≦)
タマゴのお味噌汁の、さらにダシが濃厚な感じでごはんに合う〜。
満足、満足。ε〜( ̄、 ̄*)


店の入り口にいた、妙にかわいいイノ。(注:剥製。)
にっこり笑ってるような口元と、つぶらな瞳ががたまらんー。( ̄m ̄〃)

年取ってあんまり食べなくなったよねー、とか言いながら、カニ旅ではあいかわらず食べまくってるふたり。
健康に気をつけなあかんgatoと、体型に気をつけなあかんわたしやけど、たまにはいいか。σ( ̄∇ ̄;)?
おいしいもん食べるの、しあわせやもんね。♪。
でもそろそろ、違う冬の味覚も試してみないと〜
来年はどうするかなぁ ・・・

* * *

おみやげ〜

香住では焼きちくわ、香住鶴に海苔。
出石でウィンナー&そばぼうろ。
途中のSAではままかりのみりん干しやらねぎ味噌やら。
篠山でも小鼓におせんべに、はてはタマゴまで ・・・
って、これまた食べるもんばっかやな!( ̄∇ ̄;)ゞ

* * *

荒神の宿 三宝 兵庫県美方郡香美町香住区下浜653−5
0796−36−3545
香住観光協会 兵庫県美方郡香美町香住区七日市1−1
0796−36−1234
官兵衛 兵庫県豊岡市出石町八木68
0796−52−3632
いわや 兵庫県篠山市火打岩495−1
079−552−0702

* * *

【 超個人的所見 】
  香住のお宿、3軒め。
  雑誌やネットで見た評判はなかなか良かったので楽しみやったけど、わたくし的にはまぁまぁ、かなぁ。
  お部屋の広さとかサービス、料理の内容、これまでの2軒のほうが好みかも。
  ただ、こちらはお風呂がいい〜(*^^*)
  温泉の大浴場、湯船もゆったり、湯温も高めで保たれてて。
  冬の旅、これはポイント高いわね。
  そうなるとどこも一長一短、てこと?
  あえて順番つけるなら、やっぱり食事でどれだけ満足できるか、か。
  そうなると ・・・ 珍しく2年連続で行った去年のお宿??( ̄〜 ̄)?

menu


nyorolin