沖縄’10GW   menu

沖縄県・本島へ

* 五日目 *

最後の夜の次は、もちろん、最後の朝。(T▽T)

朝ごはんはビュッフェ形式。
和洋食と沖縄ごはんが、あれこれ。
2〜3種類は料理が入れ替わってたと思うので、3泊ぐらいやったら飽きることはないかな。
写真も、一回ぐらい撮っとこ ・・・


炭水化物多いな。( ̄∇ ̄;)
てか、海外行ったときよりは控えめ。?。
これにあとはフルーツを。

朝ごはんのあと、ちょびっとあるお庭をぶらぶら。


〔左〕 レストランの外席。滞在中は風が強かったので、一回だけ利用。
〔右〕 見上げると、やっぱリゾートマンション風?
今回泊まったのは6階の部屋。そんなに上ではないけど、見晴らしは良かった♪

午前中はのんびり ・・・ と思てたけど、荷造りとかしてたらあっという間に時間が過ぎていく。
最後の日はやっぱりばたばたしてしまうねx

でも今回は、チェックアウトしてからも夕方車を返すまで余裕があるので、まだ楽しめる♪
どこに行こうかなぁ〜( ̄▽ ̄)


〔左〕 gatoが車を回して荷物積んでくれてる間に、ホテルの正面をぱちり。
木といい花といい、やっぱり南の島ね♪
〔右〕 ホテルの玄関にあるシーサー。
こーゆーまんがちっくなのもかわいい。( ̄m ̄〃)

宜野湾を離れ、那覇に向かう。
もう一度DFSに寄って、周辺をぶらりとして、お昼ごはん。
DFSとつながってる (と、あとから知った。σ( ̄∇ ̄;) ) フードコートにて。
普通のフードコートに、プラス沖縄料理があるって感じ。
てか、ふたりともあんまりこだわらへんよね ・・・ 食べるものに。
いつも神戸でおいしいもん食べてるからか?(チガウ?)
海外でも、旅先やからって、毎食こだわることはないし。

あー、旅先でも場所が違うだけで、普段のデイトと変わりないスタンスてことかな。?。
仲良く楽しめれば、なんでもヨシ。 (* ̄▽ ̄)人( ̄▽ ̄*)

しかし、このあと雲行きが怪しくなってくるのだわ ・・・

ふたたび車でぶいーんと走ってると、“壷屋やちむん通り” ののぼり?が目に付いた。
行きたい、行きたい〜〜ヾ(≧∇≦)ノ" と、助手席でわめき、戻ってもらう。
初日、ひとりの時間に行くつもりが、そこまで回れんかったのよねー

うねうねとした小路に、焼き物のお店がいっぱい並んでる。
焼き物好きには、たまらん〜〜 ((o(▽ ̄*)o o(* ̄▽)o))♪
狭い道やのに車も通るからよそ見してたら危ないけど、あっちの店、こっちの店と、ひたすら覗いて回る。

結局、買ったのはお猪口などの小物。
あとは焼き物と関係なく、たまたま行き当たった 『沖縄すたいる』 のショップで調味料などを細々と購入 ・・・
焼き物といい、ここでの買い物といい、我慢するのが大変x
あれもこれも欲しくなってしまうのね。ゞ( ̄∇ ̄;)
ひさしぶりに物欲全開やったかも。

そんなお買い物の途中、休憩したのがこちら。


さらに細い小路に、緑に埋もれてある 『すーじ小』。普通の民家っぽい。
お食事もできるみたいやけど、今回はお茶。
こんにちわー、と、座敷に上がってほっとひと息。(´▽`)
庭にもテーブルがあった。
けど、こんだけ緑が生い茂ってたら、蚊に刺されそう ・・・ (狙われやすいのでx)

わたしはグアバジュース。gatoは “しろくまくん”。
よくテレビとかで見る鹿児島のんとは違って、ひたすら真っ白〜
練乳のかかった氷の上にさとうきびアイスが乗ってて、その上にもっかい氷♪
鹿児島のんをイメージしてたgatoはちょっとがっかり。?。

でも、食べていったら中にぜんざいが♪
いわゆるあずきとは違う、もうちょい粒の大きいの。
おいしかったぁ〜( ̄¬ ̄*)
gatoも満足してたけど、半分はわたしが食べたかもx

その後、まだ時間があるから市場に寄る、と言うgatoと、あんまりぎりぎりになったらイヤやし、と思うわたし。
空港の近くのアウトレットで時間つぶしするのもいいしなー、なんて魂胆もあったり。 ̄m ̄

で、まっすぐ空港方面に向かうことになったけど、道が混んでる ・・・ ( ̄◇ ̄;)
そのせいなのか、わたしが意見を押し通したせいなのか、gatoの機嫌が悪くなってきたx
最後の最後でそんなん〜〜〜?! (><)
と思っても、余計なこと言うたらさらに険悪になりそうなので、おとなしくしておくことに。
が、やっと渋滞を抜けたと思たら、ナビに設定した行き先にちっともたどり着く気配なく、同じところをぐるぐるしてるような ・・・
わたしのせいじゃないよー!! (コード入れたのはわたしやけども!) て言葉は飲み込み、近くの別の目的地で設定し直す。
これで、なんとか行けそう。?。(T▽T)

ほんま、毎度のことながら、最後まで気が抜けへんわ〜 (; ̄_ ̄)

それでも早めに着いたけど、あいかわらず機嫌悪そうなgatoはそのままレンタカー会社に直行。
ガソリン入れて返却の手続きして、さらに、ちょうど止まってた空港行きのシャトルバスにさっさと歩いてく。
それはさすがに早すぎるのでは ・・・ と思えども、今さら何も言えずx

やれやれ。( ┰_┰)

でも、空港に着いて、わたしがトイレに行ってる間に、ちょっと機嫌も直った様子。
・・・ わからん。( ̄〜 ̄;)

そして夕食に、回転寿司。
ビールを飲んで、ちょこちょことお寿司をつまむ。
もずくも食べ納めしとかな。
それにあーさ汁も。♪。

空腹とのどの渇きを満たしたら、空港内をうろうろ。
展望フロアにも行ってみたり♪
国際線側には、一機だけ止まってた ・・・ 小さくて見えへんけど、中国系かな??
沖縄からアジアは近いよねぇ。
ここの空気も、そんな風に感じさせる。
同じ海近くの空港でも、神戸とはえらい違い。(比べるのが間違ってるかx)

お土産屋さんを覗いて乾燥あーさを買って (gatoは小分けになったもずく買ってた ・・・ 気に入ったらしい)。
帰りも、gatoとはここでお別れ。
セキュリティーチェックのとこでぎゅーってはぐはぐしてもろたら、泣けてきた。
またしばらく離れ離れやもん〜 (・・、)

と、ひとりしんみりセキュリティーを抜けたら、キンコーンと鳴った。
・・・ そんなオチ要りませんてばx

もっかいgatoに手を振って、てぼてぼとゲートのほうへ。
・・・ あ!
忘れるとこやった!!
DFSの商品もろてこな〜
引換所はけっこうなスペースをとってる。
この日は数えるほどしかお客さんおらんかったけど、ここがいっぱいになることもあるんかなー

で、そのトナリにあるちっちゃなDFSも冷やかして。
喫煙所でたばこを一服。
宜野湾のホテルが全館禁煙やったんよねー
これでやっと落ち着いた。(´ー`)y-~~

帰りは全日空。
予約時、最後のひと席のプレミアムクラス♪ (ほんまにそれしか残ってなかったのよー)
もちろん初めて座ったけど、これまで乗ったどこのビジネスクラスよりゆったりしてるかも!?
(いや、そんないいトコのん乗ってないけどね ・・・)
シャンパンやって無料やし、これはいい〜 (≧∇≦) ← 飲みたいだけか?

時間帯によって、食事も出る。
今回は、ちっちゃな折りに入ったお弁当。(カメラ、手元になかったので写真はナシ。)
付いてたお品書きを見ると、初日に泊まった那覇のクラウンプラザのモノでした〜
そかそか、系列やもんね。φ( ̄∇ ̄o)

食べ終えると、「ほかにお飲み物はいかがですか?」 なんて聞いてくれるので、ついつい紅茶だのなんだの頼んでしまう。
はぅ〜、しあわせ♪(´▽`)


持ち帰ったお品書き。もずく酢とかゴーヤーチャンプルーとか沖縄らしいお料理も。
あと、紅茶についてきたクッキーは 『パティスリー・ポタジエ』 のもの。
初めて食べたよぉ〜 ( ̄¬ ̄*)
(食べるのもったいなくて、持って帰ってきた (笑))

ところで、この全日空の機長さんのアナウンスがおもしろかった。
こんなにいっぱいあれこれしゃべる人に当たったの、初めて。
ちょっとポエムな感じやったり。( ̄m ̄〃)
機長さんにもこーゆー特徴があると、飛行機に乗るのも楽しいかもねー

そんなこんなで、神戸に帰還。
ひさしぶりのGW旅、高くついたしなかなか希望通りに手配できんかったけど、満喫したわん♪
次はどんな旅デイトになるかなぁ。( ̄▽ ̄)

* * *

おしまい♪


沖縄’10GW 

nyorolin