menu   home

和歌山県・椿温泉へ 〜

ふいに持ち上がった春温泉計画。どこに行こかと考えてるときに、「りんくうのアウトレットに 『ラ・ペルラ』 登場!」(注:だ〜い好きなインナーブランド♪)って話を聞いてしまったわたし。更に 「和歌山ラーメン、イケるらしい」 なネタも。
そこで、少し前から気になってた和歌山は白浜温泉にほど近い 『海椿葉山』 が浮上。「こないだも和歌山行ったやん」 とあまり乗り気でないつれを、ラーメンで誘惑して、いざ。(*^^)/
平成14年3月29日(金)

お天気を気にしながら、まずは 『りんくうプレミアムアウトレット』 へ。
この春増床して、「日本最大」 を謳ってるココ。いっぺんぐらいは覗いとかんとね。?。
月末のせいかめずらしく湾岸線が混んでて、予定より遅れて11時半過ぎに到着。平日とはいえ、春休み。けっこう賑わってる。でも、お目当ての下着屋さん 『ラ・ペルラ』 は、すいてて試着もし放題。スタッフこき使い放題。(^_^;)。約束の30分後につれが戻ってくるのを待ち構えてたかのように、欲しいモノが決まる。遅ればせながら、これがホワイトデーのプレゼントということで、支払は遠慮なくおまかせ。(^-^)v
目的達成したあとは、つれのもの中心に探索。で、いいの見つけたら、ついでにわたしのも買わせたりして。更に、もうひとつの目当て、『bodum』へ。欲しかったマグはあまりにも大きかったので、ガラスのカップ&ソーサーに変更。あと、グラムで計れる計量カップを。ついてきただけのはずのつれも、一目惚れ?したトラベル・マグを購入。すると、店内のカフェでサービスのコーヒーを入れてくれた。このあとのロングドライブにちょうどいいやん♪ と、ありがたく頂戴する。隣にあった 『BODY SHOP』 でお気にのクリームを買い、ショッピングは終了。
おなかも減ってきたし、次はラーメンを食べに和歌山に突入。(^o^)/

お昼ごはんは、つれの希望で和歌山ラーメンに挑戦。好みに合いそうな店をネットで調べておいて、ナビで検索。おお、しっかり電話番号で出てきたよん。
泉佐野から和歌山ICまではあっという間。「すぐにラーメンやぁ〜♪」 と思ってたら、市内の混んでること! 道が狭くて、信号多くて ・・・ 運転席からイライラし始める空気が漂ってくるx それでもなんとか2時前には到着。その時間でも店はほぼ満席。
今回選んだのは 『○三』 というお店。“特製” を注文して待つ ・・・ が、空腹に耐え切れず目の前のお寿司に手を伸ばすつれ。そう、情報収集した中にもあったけど、和歌山のラーメン屋にはたいていお寿司が置いてあるらしく。ここでは手巻きサイズの巻き寿司 (ラップでくるんである) と、鯖のなれ寿司 (名前ついてたけど、忘れたx こちらはちゃんとラベルのついた個包装)。鯖好きのわたしは、つれがむいてくれたのをぱくんと一口いただく。う〜、旨い♪ 結局そのお寿司をひとつずつ食べ、ゆでたまごの殻をむいてるところでラーメン登場。見るからに濃厚なスープ。基本的に“とんこつしょう油” やと聞いてたけど、みそっぽい感じも。麺は細麺。おいしくてちゅるちゅる食べる。大盛りでも良さそうな勢い。たしかにスープはしっかり濃い味付けやけど、あと味すっきり。その後、ノドが乾くなんてこともなく。
う〜ん、和歌山ラーメン、恐るべし。

珍しく腹八分目で抑えて、いよいよ椿温泉へ向け出発。
今度は海南ICから阪和道に乗る。ん? こっちの方が近いやん。ていうか、和歌山市街通り抜けへん分、スムーズに高速にたどり着ける。今度来るとき (あるのか?) は、こっちで降りよね〜、と約束。

阪和道路の両側は山が多い。で、その山にはけっこう桜がたくさん咲いてる。・・・ 嫌な予感 ・・・。案の定つれは 「お〜、花見もできたやん♪」 などとほざく。ちが〜う!こんなん花見とちゃうもん!! 桜の木の下でおべんと食べるとか、せめて桜をふたりで見上げて 「ほぉ〜♪」 とほっこりするとか ・・・ そういうプロセスが必要でしょっ。(え? ちがう??) 遠くの山桜とか、道路脇に植わってる桜とか、「ふたりで」 見てるけど、車で通り過ぎてるだけやんか〜x

海南から御坊までは高速やからスムーズやけど、距離にして残り3分の2を残し、御坊から先はひたすら一般道を走る。ウワサによると、ここがかなり混むらしい。雨も降り出して、ドライブはどんどん“楽しくない”方に向かってるx ナビってば本線を優先するから、バイパスがあっても教えてくれへんし。で、延々国道を進む・・・

なんとか渋滞に悩まされることもなく、無事到着。女将さんらしき女性が傘を持って出迎えてくれるが、なにか素っ気ない。先に引っ込んでしまったので、どこから中に入るのか一瞬わからんかったり。(^_^;)。入って部屋まで案内されても、特に話しかけてくれるわけでもなく、「どうぞ」 だけで出て行きながら、説明書きの位置と夕食の時間を言い残すのみ。
長々とした仲居さんの講釈は要らんけど、あまりにも淡白でカンが狂うよ。
で、笑顔がないのも気になる。

部屋はこじんまりしてるけど、海に面した窓が一枚ガラスで眺め良し。雑誌とかに載ってるのは広い方の部屋みたい。窓の外は小さいテラスになってて、お天気さえ良ければ、ココでビール片手に夕涼みもいいなぁぁ。・・・でも、あいにくのどしゃぶりx (右の写真は翌日撮ったものです。)
もちろん、海に沈む夕日も見れず。(T_T)

そういつもいつもお天気♪ってわけにはいかんか。

とりあえずはお風呂。全6室ってだけあって、大浴場?もこじんまり。でも3回使って、他のお客さんとかち合ったのは一回だけ。のんびり入れてしあわせ〜。お湯はぬるぬるで気持ちいい。透明で匂いはナシ。海に向かって窓があるから、晴れてたらそれを眺めながらゆっくり浸かれそう。

さて、お次は夕食。和洋 (伊) 折衷と聞いてたけど、微妙に中途半端。季節柄、あるいは天候のせいかもしれんけど、地のものが活かされてるように思えへん。全体的にもあんまり特徴がないような。味にも素材にも。(まぁ、“和洋折衷” 自体が特徴やと言われればそれまでやけどさ。) サーブしてくれるお嬢さん方は感じが良くて、会話も弾むし場もなごむ。で、お酒もつい、飲みすぎるx

食後、ちょっと酔いを覚ましてからふたたびお風呂へ。ほどよくお酒がまわってきて、ねむねむ。おやすみ〜♪ ・・・と思ったら、夜が更けるにつれ風がますます強くなって、屋根でも飛ぶんちゃうかと思うくらい。あまりにも強烈な風の音に心細くなって横を見るも、つれはぐっすり。平和な方ですこと。(-_-;)

* * *



 album 





駐車場から見たお宿。
外から中の様子は窺い知れない。






6つの部屋が並ぶ。
中庭に面した廊下の造りも開放的。





部屋はすべて海に面したテラス付き。
小さいけど夕涼みには最適!?
(お天気が良ければ、ねx)


      3月30日(土)

結局、寝るタイミングを逃して、寝不足。夜通し風の音を聞いてたよ。(T_T)

朝風呂のあと、朝食。オーソドックスな和定食。おかずの分量が少なかったせいか、ごはん3杯も食べてしまった。(^-^;
チェックアウトのときも、やはりつれない女将さん。お礼の言葉で終わり。もちろん見送りもなし。別にそんなものを望んでるわけじゃないけど、でも、にっこり♪ぐらいはして欲しい気はする。ホテルライクにしたいんかも知れんけど、う〜む、どうなんでしょ?

宿を早めに出て、おとなりの白浜へ。
今日は 『アドベンチャーワールド』 探検。赤ちゃんパンダが公開されてるというので、見て帰らねば。(*^^)/

つれオススメのオルカのショー。わたしはパンダが見れたらいいのよー!と思ってたけど、いざショーが始まると、かなり盛り上がる。でっかい図体してかわいーし。・・・単純なわたし。(^-^;。

その後、人の流れに乗ってパンダ舎へ。並んでるには並んでるけど、うんざりするほどでもない。でも、赤ちゃんパンダ、遠すぎ! あぁ、やっぱカメラ買わにゃ。(パンダの為に??) で、そこを抜けると、外の遊び場?におねーちゃんパンダが。更にとなりの遊び場にはおとーさんパンダが ・・・って、えらい汚れてるやん。白黒じゃなくて、白茶やで。しかも木の上でえらいじっとしてると思ったら、ぼとぼとと用足ししだすし。あぁ、これじゃおとーさんの威厳なし。

パンダを堪能したあとは、サファリへ。いろいろあるけど、カートで回ることに。つれに押し切られて、わたしが運転。(ハンドルのところに 「普通免許保持者に限る」 とか書いてあったけど?!) でも、いざ運転すると楽しいのよね〜。ランカウイでのドライブ (注:ゴルフ場内) を思い出すわん。ライオンを見る展望台のところでカートをとめるときだけ、つれに替わってもらった (ちゃんと 「駐車場」 になっててバックで停めるので) けど、そのつれが車止めに乗り上げてしまってあとで 「手押し」 脱出するはめに。今度機会があったら、わたしがバックで入れさせてもらお〜っと。
・・・わたしにとっては、完全に遊びxヾ( ̄∇ ̄;)
カートやから肉食獣の区域には入られへんし、降りていいとことあかんとこもちゃんと決まってるけど、なかなか楽しめた。キリンやサイ (だいじょぶか?) も近くで見れたけど、やっぱヤギとかが多かったなぁ ・・・。

お昼はふたたびつれのリクエストに応え、『ホテル川久』 のレストランへ。テレビとかで何度も見てたけど、来るのは初めて。ドアマンの衣装 (まさしく“衣装”!) と仕草には、その仰々しさに笑ってしまいそうになる (そのままミュージカルでも始まりそうな感じ) けど、うわさに違わずゴージャス!なロビーは圧巻。ヨーロッパの美術館、てな雰囲気。でも薄暗くてひと気がなくて、「だいじょーぶか?」 とひとごとながら心配。(^_^;
が、案内されたレストランはわりとにぎわってる。ほっ。ふたりだけやったらどうしよかと思ったりもしたけど、杞憂でした。しかしさすがにメニューも上等。!?。ランチが3千円から。で、もちろん選んだのはその3千円のコース。前菜にパスタとメインとデザート。(十分よね?) 前菜のサラダ風のものも、メインのお肉も、ソースがおいしかった♪ 思わぬ収穫。今度は泊まってみよかな〜。(高いケドx)


あれやこれや堪能して、一路神戸へ。初日の雨風を除けば、予定調和。(^_^)v。運転手さま、長い長いドライブ、お疲れさまでした〜。こーゆーときだけは 「わたしも免許取ろかな〜」 と思うけど、そんな年に一度か二度のことのために時間とお金を費やすのは不毛。よね? 普段乗るわけとちゃうから、いざってときに運転できるのかどうかさえあやしいもん。やはりおとなしく助手席専門でいるか〜。(つれは取って欲しいみたいやけどねx)


あ、感想をもひとつ。和歌山には 『モスバーガー』 が多かった。(^-^;

* * *









くぅ〜っ、遠いよ〜〜〜
小窓の奥左が赤ちゃん、右がお母さん。






こっちはお父さん。
写真ではわからんけど、
汚れて茶色かったよx




海椿葉山 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1063−20
0739−46−0909
南紀白浜アドベンチャーワールド 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田
0739−43−3333
ホテル川久 和歌山県西牟婁郡白浜町白浜温泉
0739−42−2661
りんくうプレミアムアウトレット 大阪府泉佐野市りんくう往来南3−28
0724−58−4600
○三 和歌山市塩屋6−2−88
073−444−1971


menu

nyorolin