menu   home

岡山県・湯原温泉へ 〜

はからずも、連続で岡山遠征。
ていうか、冬にカニ食べに行くのがボツったせいやんx
「次はビール持って電車で〜 o(≧∇≦)/♪」 ってのがダメになったんやんxx
ま、それはさておき。
今回はつれが企画してくれたご招待旅行なので、ラクチンラクチン。♪。
全部おまかせで楽しんできました。(^ー^* )

あ、ひとつミスったのはデジカメ忘れたこと ・・・ (T▽T)
ちうわけで、今回はケータイカメラの画像です〜
平成17年7月2日(土)

またしても、明石で集合。(((; ̄∇ ̄)ノ”
そして、雨。
梅雨時やから、折り込み済みやけどね。

5時到着予定で、一路湯原温泉へ。

以前、友達とは来たことがある湯原。
つれは何度も来てる。
これまで旅先を選ぶときには 「ふたりともが初めてのトコ」 を基本に決めてきたので、
わりあい近場の温泉でありながら一緒に訪れたことはなかった。
なんかちょっと緊張。?。σ( ̄∇ ̄;)?

つれの見込み通り、5時ごろには湯原到着。さすが、リピーター。
湯原ダムのすぐそばの橋を渡ったところに、『八景』 がある。

うぇるかむ・いも。 案内された部屋は、212号室、かたくりの間。
露天風呂付きとは聞いてたけど、お湯が源泉とは。♪。
お部屋に露天風呂とか付いてても 「温泉ではありません」 ってお宿も多い中、
これはポイント高い。(≧ω≦)b

到着のときに出してくれるお茶請けが焼き芋なのも、ぐー。
ちょっとしたことやけど、目先が変わってうれしいわん〜 ( ̄▽ ̄)
お茶と一緒に、もぐもぐいただく。♪。

ひと息ついて、まずは部屋のお風呂にちゃぽん。
・・・ 熱くてたまらんx
そろそろと浸かり、「はぅ〜」 とひさしぶりの温泉を味わう。(´▽`)

それから、階上の 「空の湯」 を覗きに行く。
3人ほど入ってたようなので、地下の 「川の湯」 へ。
(空の湯は湯船が小さいのよね。)
ふたつある大浴場は朝晩で男女入れ替え。
この日の夜女湯やったほうは、露天風呂が大きくて、湯船の中にふたつ寝椅子が置いてある。
これに寝そべって浸かるのの気持ち良いこと。!。
つい時間を忘れそうになる。

ついでに、タイル張りの椅子なので、油断するとすべって溺れそうにもなるけどね。

湯浴みのあとは、夕食をとりにお食事どころへ。
隅っこの大きなテーブルをふたりで使わせてもらって、部屋食並みにまったり。
食事は野菜中心の、見るからにヘルシーなもの。
ニク大好きのつれは、それと別に馬刺しを頼んでた。
どれもこれもおいしくてそのときは満足してたけど、やはりわたしにも軽すぎたようで、朝方おなかがすいてしょうがなかったよx


〔左〕 広めのお部屋。 〔中〕 テラスに露天風呂。 〔右〕 蛇口には “源泉” の札が。湯浴みし放題♪

食後、部屋でごろごろしてから、ホタルを見にでかける。
「ホタルバス」 が出るというので、お願いしてあったもの。
温泉街から少し離れたところの川沿いに車がとまる。
もう一台、旅館の車が来たので何かと思えば、ハザードでホタルを呼び寄せるとのこと。
見ていると、河原におりてハザードを点滅させてる車の回りに、徐々にホタルの光が集まってくる。
すご〜い! ヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ♪
ちょっと青みがかったような小さい光があちこちに。
それでも、もう時期も終わりで少ないらしいけど。 (だから、“要ハザード” なのね。)

お宿に戻ってから、せっかくなので砂湯見学に行こうと、ふたりでお散歩。
「川底の砂を噴き上げながらお湯が沸いてる」 から、砂湯、なんやって。
最初は暗いしあたりが煙ってて人も少なそうに見えたけど、
目が慣れてくるとわらわらとハダカのひとがいるのに気づく。
おじさまたちはもう平然とぶらぶら (!!) させてるので、目のやり場に困るx ヾ( ̄∇ ̄;)
モザイクかけて欲しいにょろ。
混浴なので、女性も混じってる。(女性はさすがにバスタオル巻いてたよ。)
夫婦で来てるみたいな感じのひとが多かった。
わたしも体調さえ万全なら入ったのになー。?。
残念x ( ̄〜 ̄)

しばらくそんな様子を眺め、とりあえず足湯だけしてお宿に戻るわたしたち。
もっかいお風呂に浸かろーっと。
(右は、朝、部屋から見た砂湯の光景。)

* * *


     7月3日(日)

  おなかぺこぺこで5時ごろ目が覚める。
  うとうとしかけたけど眠れへんので、部屋のお風呂にお湯を張ったり、ひとりごそごそ。
  つれが起きてから、遅めの朝ごはんの前に朝風呂。
  シャンプーしたかったので、まずは川の湯へ。
  ゆうべとは逆のお風呂に入り、そのあと 「空の湯」 へも行く。
  建物の一番上にある露天風呂、眺めは山と空。
  冬の夜は星がきれいやろなぁ。

  部屋に戻って冷蔵庫に冷やしてあったビールをあける。
  湯上りにはビールよね♪
  昨日の残りの焼き芋をアテに。
つれの冷たい視線はこの際無視してx
だってほんまにおなかすいてるんやもん。( ┰_┰)
(左は、部屋の露天風呂に浸かって眺めた景色。雨のおかげで山の緑がきれい。)

ごろごろして、もう一度部屋のお風呂を使ってから、ようやく朝食タイム。
朝ごはんもいろんなものがちょっとずつ並んでて、おいしくいただく。
おうちごはんの参考にもなるわん。
でも、やっぱり軽いのよね〜。( ̄〜 ̄)

窓の下の川に鴨を見つけ、それを観察しながらラウンジで食後のコーヒーを飲んでから、部屋に戻って出発の準備。
つれが帰りに立ち寄り湯しようと言うので、化粧はパス。
ああ、いつもこうで良ければラクチンやのになー。( ̄▽ ̄)  ←ズボラちゃん。

ゆで卵とおせんべ♪チェックアウトしてお宿を出るとき、玄関前でゆで卵とおせんべいを手渡された。
おせんべはその場であぶってる。
帰り道に小腹がすいたら食べてください、ってやつ。
話には聞いてたけど、実際手渡されると笑っちゃう感じではある。( ̄m ̄〃)
うれしいんやけどね。(*^-^)
お礼を言って車を出し、宿の前の坂を下って小さな橋を渡り終えてからも、
女将さんとタマゴをくれた従業員さんがずーっと手を振ってくれてた。
ついつい手を振り返す。

つくづく、良いお宿でした。◎。

甘口薄味のおせんべを食べながら、真賀温泉へ向かう。
前は通ったことあるし、ウワサには聞いてたけど、小さいひなびた温泉。
道路沿いに車をとめ、狭い階段を上ってって行くと共同浴場がある。
その共同浴場で立ち寄り湯。
番台にはちっちゃくてかわいらしいおばーちゃんが座ってた。
つれ曰く、地元のおじーちゃんおばーちゃんが交代で座ってる、とのこと。
いいなぁ〜、田舎、って感じが。(^ー^*)

有名な幕湯 (混浴内湯、深いので立って浸かる) に入りたかったけど、つれが覗いたら 「おじさんだらけ」 ってことやったんで
今回は断念。
小さいお風呂やから、ひとりふたりならともかく、「だらけ」 やとつらいもんねx
で、千円払って家族風呂を使わせてもらった。
(ほかにも男湯、女湯、アリ。)
幕湯のお湯が一番いいらしいけど、こちらもなかなか。!。
湯原のお湯もかなり良いと思ったけど、それとは比べもんにならん。
お湯の中で肌を撫でたときのぬるぬる感がすごい。
ぬるめのお湯やからほんまは長湯に向いてるんやろなー。
あとのこともあるのでちょびっとしか浸かれんかったのが、悔やまれる。
それでも、お風呂上りはしっとりつやつや。(* ̄▽ ̄*)
次回 (があれば) は幕湯にチャレンジできるといいな。

ふたりで 「ちゅるちゅる〜♪」 と撫でっこしながら、ドライブ。
(あぶないぞー。)

お次は観光?、つれおすすめの神庭の滝で寄り道。
雨は降ってるし期待してなかったけど (ゴメンx)、野生のおサルさんにコーフンし、その雨のおかげで水量豊富になってる滝の姿にも見入ってしまった。
だって、春に生まれたのであろう子ザルがいっぱいで。!。(≧∇≦)
つれに 「あんまり近づいたらアブナイぞー」 と言われながらも我慢できずに、ケータイ握り締めて近くでぱしゃり。
ううう、たまらん。ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
サルのたまり場を通り過ぎ、奥へ進むと滝が見えてくる。
地震 (いつの?) で道が崩れたとかで途中までしか行けんかったけど、ほんまは滝のすぐそばまで遊歩道があるらしい。
またしても、残念xx
でも、少し離れた場所からでも、その迫力は感じられる。
素直についてきて良かった〜(爆)


〔左〕 大きい子と小さい子が抱き合ってる。 〔中〕 こちらはちっちゃい子同士がくっついて団子みたい♪ 〔右〕 神庭の滝。

ふたたび車に乗り、勝山へ移動。
町並み保存地区、ということで、白壁のおうちが連なっている通りがある。
のれんの町、としても売り出しちう。
通り沿いのお店にも個人のお宅と思われるおうちにも、趣向を凝らしたのれんがかかってる。
お天気のせいで単なる 「通り抜け」 になってしもたけど、ゆっくり歩けたら楽しいやろな。

寄り道してる間に頃良くお昼時に。
美作ICの近くの 『もーもー工房』 で美作牛をいただくことに。
ここは売店とレストランがある。
レストランのほうはちっちゃい小屋みたいなんが林立してて、個室仕様になってるのが良い。
お昼なので一番良い肉をちょっとだけ食べよう! などと言いつつ、メニュー選び。
あれこれ頼んで、炭火で焼きながらはふはふ食べる。
・・・ でも、あまり感動ナシ。( ・◇・)?(・◇・ )
で、つれがひとこと。
「俺らいっつもいいニク食べすぎやねんで。」

・・・ たしかにそうかも。( ̄∇ ̄;)
神戸にいたら、焼き肉屋とかで手ごろな値段でけっこうええお肉食べれるもんねぇ。
ああ、思わぬところに落とし穴が。

食後、売店でお土産なと買って、帰路につく。

高速を走ってる途中、ねむねむになったつれがかわいそう。
そんなときにはわたしも運転できたらなーと思うけど、こんな雨の中じゃどっちみち無理やねx
SAで休憩しながら、神戸まで。
最後はわたしのおごりでコーヒーを。
お疲れさまでした。ヾ( ̄▽ ̄ )

ケンカのあとでフクザツな心境の旅やったけど、これで仲直りできるかしらん??
まだちょっと微妙?!

とかなんとか言いながら、また 「次」 のことを考えずにはおれないわたしなのでした。<(; ^ ー^)


* * *

八景 岡山県真庭市豊栄1572
0867-62-2211
湯原温泉 岡山県真庭市湯原温泉156
0867-62-2174

* * *


menu


nyorolin