〜不定期日記〜

■2002年6月27日(木)(晴)車内が臭くなったとき

皆さんは車内にいろんなモノをこぼしてしまったことはないだろうか?
私はたまに、ある(笑)。
それがスナック菓子とかパンだったらまだいい。
問題はくっついたり、しみこんだりするモノの場合なのだ。

わが307はまだ一応新車である。
遂に今日、やってしまった!
そう、車内にこぼしてしまったのである。
何をこぼしたか?
そう、こともあろうに「アジの南蛮漬け」の汁を派手にぶちまけてしまったのだ(大笑)。
今日は仕事の荷物が多く、ほかの荷物に関してちょっと不注意だったのだろうか・・・。
いすれにせよ、わが307のトランクの床には濃厚な汁がばらまかれたのであった。

私はこの事態にすぐ気付き、濡れタオルで応戦したのだが、307の素材ってすぐに浸透してしまった。
う〜ん、これは大変。
窮した私はコロンをまこうかと思い立ったのであったが、ここで妻が登場。
「貴方、馬鹿ね!コロンをまいたって何の解決にもならないワ。」
そう言いながら、彼女が持ってきたのは「ほのかに香る匂い消し」だった。
試しに玄関先で”シュッシュッ”とやってみる。
なるほど、これだったらいいかも。

早速、トランクの床に振りかけてみた。
う〜ん、しばらくしたら何となく濃厚な汁の匂いはかなり改善されたようだ。
だって、考えて頂きたい。
「アジの南蛮漬け」って酢の匂いが相当含まれている。
酢の匂いって、結構強烈(笑)。
もし、無策のまま走るならば、まるで車内は惣菜屋さんみたいになってしまうのではないだろうか?

まぁ、今日のところはこれでよしとしよう。
後は何日かに分けて再び匂い消しを振って、天気の良い日にドアやハッチを全開にして乾燥させようと思う。

皆さんはこのような経験はお持ちではないだろうか?
良い対応策があったらご教示願いたい(笑)。

戻る