〜不定期日記〜

■2002年8月30日(金)(雨)ご無沙汰でした!

久しぶりの更新です。
このHPは最低1週間に1度は更新したいと思ってはいるのですが、止むを得ない事情でそうはいかない時もあります。
ただ、自分自身では”書きたいこと”があるのに、そのタイミングを逸してしまうことがあるのがツライ所(笑)。
インターネットはやはり情報の”旬”が大切だと思うのですね。

さて、”お客様名簿”の作成にあたり多くの方からご協力を頂きました。
この場を借りて心より御礼申し上げる次第です。
この名簿の目的は「皆さんがこれまでどのようなクルマに乗ってこられたか」を主眼にして作成致しました。
勿論、お住まいの場所やお歳、趣味やモデファイについても大変楽しい情報満載のものにしたいと考えております。
現在のスタイルがベストとは思ってはおりませんので、そのうち改訂するかも知れませんが(笑)。
いずれにせよ、クルマ好きならではの名簿にするべく試行錯誤をしていく所存です。
皆さんのご意見等、お待ち申し上げております。

次に、オーディオの件です。
結局、7月末に”ナカミチ”を装着しました。
そう、MB-75です。
この製品につきましては巷ではいろいろと言われてはいるようですが、私自身は大変満足しております。
まぁ、一人のユーザーとして長期レポートをして行きたいと思っています。
詳細は音楽のコーナーで取り上げていく予定ですのでお楽しみに!

最後に最近のわが307の話を少々。

わが307は走行距離6,500キロを超え、まずまず順調です。
ここで「まずまず」と言うのは最近、ちょっと気になることが一つだけあったからなのですね。
それは、エンジン再始動時のアイドリングの不調が1回だけ発生したことなのです。
このときはさすがにちょっと焦りました(笑)。
具体定期には、ギアを1速から2速に上げる時にクラッチをつなごうとするとに回転数が600くらいに落ちちゃうんです。
そして、力なくエンジンが停止してしまう。
アイドリング時の回転数も一定しないし、やはりここでも600回転くらいになってしまうのです。
普通は900回転くらいですよね。
エンジンを吹かしたり、いろいろ試みましたが、結局駄目。
仕方がないので路肩に一旦クルマを止めて再始動しました。
すると!
クルマは何事もなかったかのように動きました。
う〜ん・・・これはちょっとしたコンピュータの不調だったのでしょうか?
あれ以来、このようなトラブルは発生していません。
思うに、あの日は結構暑く、エアコンも効かしてオーディオも大きくしていたし・・・。
307は特にAT車でエンジンストールの症状が報告されていますので、私も気をつけたいと思います。

それから蛇足ですが、もう一つ。
MTのシフトノブのトップのカバーがある日突然とれてしまいました。
連日暑い日が続いていたので、材料が疲労してしまったのでしょうか(笑)。
しばらくは我慢して乗っていました。
けれども、シフトチェンジする際に”ポロッ”ととれちゃうんですね。
仕方がないのでお盆明けにシフトノブごと交換してもらいました。
当然、保障期間内なので無料でした。

皆さんのおクルマの調子は如何ですか?
クルマにとっては大変ツライ夏を乗り越え、これからはイイ季節になりますよね。
これからまた大いに盛り上がりましょう!

戻る