〜不定期日記〜

■2002年9月12日(木)(晴)サイトのフレーム化

皆さんご承知の通り、9月5日付けで当サイトはフレーム化致しました。
まだまだ随所に工事中の部分が残ってはおりますが、機能性が増したものと思います。

さて、ホームページのあり方としてフレーム化した方が良いか否か、と言うのは大いに議論がある所でしょう。
何を隠そう、以前はこの私もフレーム反対派であったのです(笑)。
作り手の側からすれば、フレーム化しない方がファイルの混乱を招きにくいので確実です。
今回、フレーム化するにあたり、さすがに私も少々勉強しました。
沢山のサイトを参考にしたのですが、特に次の所が大いに参考になりました。
http://www.anne-box.com/hpmake/st2_3/hpb3/hpb6_12.htm
では、どうして私が今回フレーム化に踏み切ったのか?
大きく言って2つあります。

一つは、上記の通り、機能性を高めたかったこと。

これまでの構成も「非常に分かり易い」と好評を頂いてはいたのですが、通常の閲覧方法だとどうしても新しいページが重なって開いてしまうのですね。
だから、いちいちブラウザか「戻る」でバックしなければならなかった訳です。
私はフレームにすることで、このような手間をなるべく短縮したかったのです。

二つ目は、かっこいいからです(笑)。

私はよく妻と話をするのですが、「フレーム化はサイトを作る人の一つの理想だ」と彼女は言います。
以前はこんなことは思いもしなかったのですが、最近分かるような気になって来ました。

私は思うのです。

・・・ネットの世界には星の数ほど個人サイトは存在する。
・・・その中で自分のサイトに来て頂くことは何事にも代え難い喜び。
・・・せっかく訪問して頂くのだから、なるべくその人々に”ときめき”を与えれらるサイトにしたい。

フレーム化はこのような私の思いの一つの具現化でもあったと言えましょう。

クルマのサイトは勿論、いろんなジャンルで素晴らしいサイトは数多く存在します。
私はそんなサイトを見て、思わず唸ってしまうことも少なくありません。
ただ、そんな素晴らしいサイトの多くが更新が滞ってしまっている事実も私たちは知らなければなりません。
ホームページはほとんど自己陶酔とボランティアの世界です。
そこに注ぎ込む個人の力は並大抵なものではありません。
私は素晴らしいサイトの数々と接する時、その制作者に対して深い敬意を表すとともに、更新が滞っているサイトに対しては限りない慰労の念を覚えるのです。

私はなるべくこのサイトをマイペースでぼちぼちとやって行きたいと考えております。
ネットの世界のサイクルは3年持てば長い方らしいです。
私は出来るものならクルマに乗り続けられる以上、この作業を継続していければ望外の幸せだと思っております。

このサイトをROMしていらっしゃる、まだサイトをお持ちでない皆さん、ご自分のサイトを立ち上げてみませんか?
楽しいことばかりとは申しませんが、必ず充実した気分が味わえますよ。
何か私にお手伝い出来ることがありましたら、お気軽にメールを頂けたらと思います。

戻る