〜不定期日記〜

■2003年3月19日(水)(晴)甜茶とアナログレコード

気が付けば、3月も半ばが過ぎてしまいました。
季節の移り変わりが大変はやく感じられます。

さて、今日は話題を2つ。

1つ目は健康のお話です。

皆さんは「花粉症」でお悩みではありませんか?
実は私も今年発症しちゃったんですよ。
これまでは「俺は大丈夫!」なんてたかをくくっていたのです(笑)。
しかし!
あれは2月の下旬頃だったでしょうか。
突然、夜中に目が覚めまして、くしゃみが10連発くらい出たのです。
ホント、このような経験は初めてでした。
そして、涙と鼻水がとめどなく流れて・・・・。
これが花粉症の発症だったのですね。



私は3年くらい前から「甜茶(てんちゃ)」を飲んでいます。
そう、最近テレビ等でよく取り上げられるアレです。
まぁ、そのせいか昨年の春も特に異常はありませんでした。
しかし、ここ3ヶ月ほどはごくたまにしか飲んでいなかったのですね。
私は慌てて、再び毎日のように飲み始めました。
すると、どうでしょう。
花粉症の酷い症状は殆ど鳴りを潜めてしまいました!
やはり、「甜茶」は花粉症に大いに効き目があるようです。

花粉症にお悩みの皆さん、1日2杯「甜茶」を飲みましょう。
別に私はお茶屋さんの回し者ではありませんが、試してみる価値は十分あると思います。
ただ、通常よりだいぶ薄めて飲んだ方がいいでしょう。
ウチはヤカン一杯につきティーパック1個です。
やや薄いかも知れませんが、淡い甘さがあって大変飲みやすいです。
ちなみにウチが飲んでいるモノは12袋入りで500円くらいです。
勿論、普通のスーパーで入手出来ると思いますよ。

とにかく、お試しあれ!



2つ目はアナログレコードのお話。

私の兄は現在、東海地方の住人です。
いわゆる転勤族と言うヤツで荷物をなるべく少なくしてこれまで何度も引越しして来ました。
そして、ようやく落ち着いて暮らす環境になったらしく、ここ10年ほど実家に預かってもらって
いたアナログレコードを送って欲しいと言い出したのです。
当然、レコードを点検してあちらに送る役目は私に回って来ました。



まぁ、遠い所にいる兄貴の為・・・・と思い、この役を引き受けることにしたのです。

そして点検しましたよ!
枚数としては300枚程度でしょうか。
兄としてはかけがえのない思い出がいっぱい詰まったレコード達。
私は1枚1枚、掃除しながら点検していきました。

「ダイヤモンドライフ(シャーデー)」
「狂気(ピンクフロイド)」
「ホテル・カリフォルニア(イーグルス)」
「ナウ・アンド・ゼン(カーペンターズ)」

・・・・・・・

今回の件は、兄が中古のアナログプレーヤーを買い替えたことから始まったのです。
以前のモノは壊れていたのでしょうね・・・。
彼もふとした時間が作れるくらい生活にゆとりが出来たのでしょうか(笑)。
都会で家族を持ち、企業戦士として頑張っている兄。
音楽を聴いてゆったりした時間を、しかも思い入れがあるアナログレコードを通して過ごしたい、
と思ったのでしょう。

私はこのように兄のことを考えていくうちに、何かほのぼのとした気持ちになりました。



皆さんにもきっと「かけがえの無いモノ」がおありかと思います。
殺人的に多忙な現代人、ふっと我を取り戻すことも大切かと私は思うのです。

戻る