〜メンテナンスのコーナー〜

■外車は壊れやすいか?

よく世間では「外車は壊れやすい」とか「フランス車やイタリア車はすぐ壊れる」とか言われます。
果たしてそうなのでしょうか?
私はこれまでドイツ車2台、フランス車2台を乗り継いで来ました。
勿論、その間あいだには国産車にも乗りました。

私の結論は「否」です。

外車、国産車問わず、壊れるときは壊れるのです。

ただ、パーツ代が外車はかさむのは仕方がありません。
(それでも近年はそのような価格差も大分、解消されつつあるようです。)
そうは言っても、この時代、メーカーや輸入元の努力によってもっともっと国産車並になって欲しいものです。

さて、このコーナーではもうすぐ我が家にやって来る「307」に関する様々なトラブルやモデファイ、燃費その他の報告を行いたいと思っております。
また、以前所有していたプジョー車等のメンテナンスのお話も時折織り交ぜていくつもりです。

但し、私はあくまで”素人”ですので、あまり突っ込んだお話は出来ないかも知れません。
そのような点をご理解頂き、あくまでもご参考程度にお読み頂ければ幸いです。

それでは皆さん、よろしくお願い申し上げます。

(2002/03/17)


戻る