■307トラブル&メンテナンス■

皆さんもBBSにお気軽に経験談をお寄せ下さい!

■空調関係

(1)エアコンの怪 投稿者:山田 投稿日:2002/06/21(Fri) 22:36 No.174  
こんにちは。
「ピュー」音、OFF時の微風など、エアコンシステムの怪について、書きたいと思います。
まず、「ピュー」音の、発生源ですが、内気−外気切り替えで
外気時にステアリング下にある、切り替えフラップがきちんとファンボックスに密着していないため、内気を、その隙間から吸ってしまうため、「笛」を吹いているような感じになり、音が発生していることが判りました。
そこで、密着させるために、フラップを動かしている、白色の、イチョウ型したギヤをはずし、ストロークが大きくなるように削ってみました。で、再度、組み付けたのですが、このアクチュエーター、吹き出し口切り替えのアクチュエータとシリーズに繋がっているのです。(~_~;)
一般的な、ポテンショメーターではなく、ここでも通信制御しているらしく、軸が「グルグル」回転してしまうのです。
とりあえず、取り付けてみたが案の定、ストップ位置がずれている。
しかし、何度か動かしているうちに、自然に、元の位置に戻ってしまいましたが・・・「不思議・・・」
で、なんとか、音はしなくなりました。
次に、「微風」ですが、OFFのときにも、極低回転で、ファンが回転しているのが、内外切り替えフラップから覗けます。
こればっかりは、どうしようもありません。
BLで、回転しないようにさせるプログラムを読み込ませないと駄目なようです。(プログラム出ないかな〜)
で、なぜ、このようなことをしているかと言うことなのですが、以前、ボルボでは、「エンジンを切った後、ファンをしばらく回転させて、熱交換器に付いた、露を乾燥させる」と言うことを聞いたことがあります。
プジョーでは、「空気が停滞し、異臭が発生しないように、回転させているのかな〜」とも思いますが・・・
でも、あの熱風、いやですよね〜。

次回は、オーディオの音質改善についてやってみたことをお話したいと思います。

307って、いろいろ癖がありますが、かわいい車ですよね〜。

Re: エアコンの怪 moco - 2002/06/22(Sat) 19:14 No.183  

エアコンの不良、直してもらいました。最初は数日入院と言っていたんですが、結局、営業所のサービススペースで1時間強の作業で終了。
内容は、冷暖切り替えのモーター2個を交換。切り替えと、送風と、あとなんか、合計3個の小さなモーター(どれも同じモーターで、役目だけが違う)があるんですが、そのうち2個が不良品だったとか。
それまでは、offでも熱風が吹き出したり、室温が30度超えているのに熱風が出てきてサウナみたいになってたりしたんですが、モーター交換後は非常に快適です(今のところは(^^;;)。
多分、このモーターの初期不良って、実際にはたくさんあるんだけれど、みなさん「おフランスの車だから、こんなもんなのかなあ」と諦めているのでは? モーターの在庫が日本国内になかったのも、クレーム修理が殺到していたためでは……と睨んでいます。
エアコンが「普通」になっただけで、快適度が増し、乗るのがますます楽しくなりました。

Re: エアコンの怪 moco - 2002/06/23(Sun) 18:57 No.199  

メンテナンス関連のログ保管、いいですねえ。わたしは異存ございません。
ちなみにエアコンの件は、offしても熱風が出てくるというのはともかく、挙動がおかしかったんです。暑いときに熱風が出て、寒いときにがんがん冷風が出てくるというおばかなことがしばしばあって、それも、しばらく我慢しているうちになんとなく収まって正常に近い動作をするようになるんですよね。
当初は温度センサーの不良だと思っていたんですが、ディーラーに言ったら、温度センサーより、ミクスチュアモーターが怪しいということになり、調べてもらったところ、コンピュータに、ミクスチュアモーターの「一時的」動作不良というのが記録されていて、どうもこれに間違いない……ということになりました。
冬の間は気がつきませんでしたが、春になって、日中は冷房、朝晩は暖房が必要な時期に、最初の何分間か、まったく逆の動作になることが多く、気づいた次第。どうも、その前に冷房のままエンジンを切っていて、次に始動したとき暖房が必要な温度だったり、その逆だったりしたときに、切り替えがすぐにいかないような感じでしたね。時間が経つに連れて、なんとなく順応するのが早くなってきた感じではありました。ほんとになんというか、人間的というか、情緒的というか、憎めない動作をしますねえ。
モーター2個交換で、今はその点、まったく問題なくなりました。
エアコンを完全にoffにしていることは滅多にないので、切った後も熱風が出る現象は、もしかしたらまだ残っているのかもしれません。夏になったんで、常時onだしなあ。

                        (2002/06/24掲載)
(最終更新日:2002/06/24)

戻る