■307トラブル&メンテナンス■

皆さんもBBSにお気軽に経験談をお寄せ下さい!

エンジン関連

(1)307不具合メモ 投稿者:moco 投稿日:2002/06/23(Sun) 19:25 No.202  
ログを残すということなので、今までに気づいた点や入手した情報を簡単にメモしておきます。

●エンジンプラグ
 ……今時、白金、イリジウムじゃなくて、普通のやつなんですよね。だから1万キロ超えたあたりから性能が落ちるはず。
 デンソーとNGKを調べましたが、デンソーでは今夏307用のイリジウムプラグを発売予定だそうです。出たら即交換する予定。

●シフトダウン時のギア変速ショック
 ……多くの人が指摘していますが、うちでは出ません。たま〜〜〜〜に、ガクっとくることがありますが(数週間に一度くらい?)、その程度のことはどんな国産車でも、何かの拍子でありましたし。むしろ、積極的にシフトダウンしてエンジンブレーキを有効にしようという設計思想は好きで、今は逆に、国産車のATのほうが怖いと感じるかもしれません。
 どうやら、運転パターンに大きく依存する問題のような気もします。ただ、コンピュータのプログラムを書き換えたら直ったという話もよく出ているので、初期モデルの307は相談するといいでしょう。タイヤにピレリがついてくるのは初期なんですかね。

                     (2002/06/24掲載)


(2)メンテナンスのメモ(続編) 投稿者:moco 投稿日:2002/06/23(Sun) 19:40 No.203  
●オイルパンのドレンボルトとシールドパッキン
 ……ボルトに金属製のシールドパッキンがついています。中空構造の銅製で、締め付けと同時にプシュっとつぶれるようになっていまして、再利用不可。つぶし具合を間違えるとオイル漏れの原因となります。初回点検のとき、ディーラーでやってもらったのにオイル漏れが起きまして、そのときにこのパッキンの「つぶれ具合」が悪かったためと説明を受けました。
 オイル交換を下抜きでやる場合、このパッキンがないと再びドレンボルトを取り付けられなくなってしまいます。抜いた後「あれ〜?」となるので、ディーラーに行ったとき、予備のパッキンを購入しておくといいです。私はパッキンとオイルフィルターを買って持っています。両方で1000円ちょっとでした。フィルターの値段、国産のパーツ並みですね。ガソリンスタンド価格よりはずっと安い。

                     (2002/06/24掲載)


(3)MTのトラブルについて 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/29(Sat) 00:57
最近、某BBSにて307のMT車において次のような案件が報告されています。

●走行中に5速から抜けなくなる。非常に危険である。

私の307では幸いこのような事態は1回も発生してはおりませんが、クルマによっては納車後すぐに発生したケースもあるらしいです。
リンケージに問題があるかも知れないと言うお話なのですが、皆さんのおクルマでは如何でしょうか?
307以外の方のご経験も大歓迎です。
よろしくお願い申し上げます。
(このことは私の一番の関心事なので・笑)
Re: MTのトラブルについて 投稿者:いなきち 投稿日:2002/06/29(Sat) 01:26
>5速から抜けなくなる…

確かに危険ですね。ちなみに私の車は走行距離が11,000qになりましたが、この案件を含め、パワートレイン系のトラブルが一向に
ありません。だから尚のこと不安だったりして…

>関係ない話

最近私の車、天井のメガネ入れが閉まりにくくなるという些細なトラブルが発生しております。あさってBLに行って見てもらう予定。
Re: MTのトラブルについて 投稿者:ほっつ 投稿日:2002/06/29(Sat) 01:46
307のシフトリンケージってロッドでしたっけ?ワイヤーでしたっけ?
知ったところで,私にはどのようなことが原因と言えないのですが・・・
#そーゆーとこは専門外だったりする。
Re: MTのトラブルについて 投稿者:セルヂヲ 投稿日:2002/07/02(Tue) 06:18
シフトリンケージはワイヤー式ですよ!

ちなみに5速から抜けなくなる件ですが、うちの車でも症状の再現は可能です。が気にしたこと無いです。
Re: MTのトラブルについて 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/07/03(Wed) 18:51
★いなきちさん
やっぱりこの症状は無いですか。
いや、100%起こると言うモノでもないですよね。
多分、これからも起きないでしょう。
何よりです。
メガネ入れの不具合、完治しましたか?

★ほっつさん
ほっつさんの307も健康でしたよね。
何よりです。
尚、シフトリンケージはセルヂヲさんが仰る通りワイヤーです。

★セルヂヲさん
こう言うことはセルヂヲさんが一番お詳しいと思います。
情報、ありがとうございます。
>症状の再現は可能です。
ええっ・・・再現出来るのですか???
また、詳しいお話をよろしければお聞かせ下さいませ!
Re: MTのトラブルについて 投稿者:セルヂヲ 投稿日:2002/07/03(Wed) 20:39
他のBBSにも書き込みがあったのですが、5速に入れた後に運転席側に倒しながらニュートラルにしようと思うと、5速に入ったままになり、他のギアやニュートラルには変更出来なくなります。
逆の動作をすれば元に戻るのですが、運転中ひ突然あの症状が出ると恐らくパニックになると推測されます。

原因は横方向の動きを伝えるワイヤーの可動範囲とシフトレバーの横方向への可動範囲とのアンバランスにあるのでは?
Re: MTのトラブルについて 投稿者:あくちゃん 投稿日:2002/07/03(Wed) 23:17
すいません。
話の発端は私です。
症状としてはセルヂヲさんが書かれているとおりです。
全ての307で再現可能のようですが、
冷静に対処すれば、特に危険な事はありません。
現在PJにて対処方法を検討中のようです。
お騒がせしました。

ちなみに私の車はこの症状のおかげで1ヶ月近く入院中です。
完治は遠い・・・。

原因はシフトの横方向への稼動範囲とリンケージの接触具合のようです

                  (2002/07/12掲載)

(5)オイル交換 投稿者:みにぃ 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:18
はじめまして。XTのルシファーレッドにのっています。

さて、明日初回点検に出すんですけど、オイル交換もそのときにお願いしたほうがいいのでしょうか?

オートバックスとかのほうが安そうなのですが、ちょっと心配なので、BLにお願いしたほうがいいのでしょうか。
(BLは高そうなので節約したいのが本音・・・)

また、エレメントも交換したほうがいいのでしょうか?

レベルの低い話ですがどなたかアドバイスください。
Re: オイル交換 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:50
みにぃさん、こちらこそはじめまして。
XTのルシファーレッドってなかなかいいですねぇ!
さて、初回点検時のオイル交換の件ですが、特に今まで外車経験が無いのであれば、今回はBLに全てお任せした方が良いと思われます。
初回点検時はオイルもちょっとゴミが入っているでしょうし、BLの純正の整備が安心出来ると思います。
あと、エレメントも交換されることをお勧めします。
多分、全て込みで2万円あれば足りると思います。
一般的に考えれば高いと言われそうですが、最初のメンテナンスがこれからのコンディションを決めると私は思っています。
そして一回BLの整備を受けてから、いろんなお店の整備料金をお調べになっては如何でしょうか。
長い付き合いの第一歩ですから、何とか頑張って下さいね!
今度は写真を是非、貼り付けて下さい(笑)。
Re: オイル交換 投稿者:マグダル 投稿日:2002/06/02(Sun) 00:11
僕の場合、10000円ちょっとだったと思います。
L=1500円 エレメント込みです。
ほな!
Re: オイル交換 投稿者:みにぃ 投稿日:2002/06/02(Sun) 00:39
そうですねー。不安な要素もあるのでBLにお任せします。
それにしてもオイル交換で1〜2万って高いですねー!
前の車だったらエレメント込みで5〜6千円だったのに。(オートバックスとかですけど)

あと、
>外車経験が無いのであれば、今回はBLに全てお任せした方が良いと思われます。

っていうのがよく意味がわからないんですけど・・・。

PS 今度画像もアップしますね。(手持ちの写真がないので・・・)
Re: オイル交換 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/02(Sun) 01:17
★マグダルさん
10,000ちょっとでしたか。
私の307も修理の後、初回点検まで終わって帰って来る筈なのですが、どうなることやら。

★みにぃさん
>外車経験が無いのであれば・・・
私は外車を乗り継いだ人間であるにも関わらず、あまりクルマには詳しくありません。
しかし、経験があられる方々の中にはご自分でオイルをはじめいろいろなパーツを交換される方もいらっしゃいます。
もし、みにぃさんもご経験がおありの場合はオイルとエレメントをBLで買って、他のショップでやってもらうとか、あるいはご自分でされるのもあるいは良いかな、と思ったまでです。
ちなみに、私は「プロにしっかりした仕事をお願いする」ことをモットーとしています(万一のトラブルの為にも)ので、最低最初の車検まではメンテナンスはディーラーさんにお願いすることにしています。
また、ユーザー車検も何度かしましたが、結局、最後に沢山の修理代がかかってしまいました(苦笑)。
したがって、なかなかクルマの維持費を節約することは難しいのかも知れませんが。
でも、何とかして少しでも抑えたい気持ちは勿論ありますよ。
>今度画像もアップしますね。
オオッ、お待ち致しておりますよ。
Re: オイル交換 投稿者:みにぃ 投稿日:2002/06/02(Sun) 21:33
こんばんは。
初回点検行って来ました!結局オイル交換もBLでお願いし、

 オイル     6,750
 エレメント   1,800
 ドレンパッキン  200  計 8,750+税

で済みました。この価格で安心が買えると思えば決して高くないですね。みかののダンナさんの意見を参考にしてよかったです。

ただ、BLの人があまりに念入りにチェックしてくれているのか、それとも手際が悪いのか(笑)、すごく非常に時間がかかりました。(ナント3時間半!)
これにはさすがに待ちくたびれましたが、メカニックの方の説明も丁寧でしたし、ドアステッププロテクタも着けてしまったのでゴキゲンです。

・・・というわけで、また写真を撮ることができませんでした。(家に着いたら日が暮れていたので。。。)
が、来週末にはドアストッププロテクタのついた精悍な愛車の画像をアップします!楽しみにしていてくださいね。(もういいって?)
Re: オイル交換 投稿者:ほっつ 投稿日:2002/06/04(Tue) 00:12
私も5000km時にオイル交換をしたのですが・・・
ディーラの純正オイルでなく,モービルのラリーフォーミュラを持ち込んで交換したんですね。

そうしたら,明らかに高回転が変わりました。純正ですと,5000rpm以上だとちょっと苦しげだったのですが,今は,145ほどでないにしてもスムーズにリミッタに当たります。
それと高速巡航をした後でも所謂タレる感じがなくなりました。
ちょっと高いですが余裕があるときは,試して見る価値はあると思いますよ。
#私,自動車部品屋に勤めているのでアーシング等も含めてギミック類には余り興味ないのですが・・・オイルは,やはり変わります。
#安いオイルでも交換直後は,凄く良くなりますもんね。
Re: オイル交換 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/05(Wed) 10:10
★みにぃさん
レス遅れてスミマセン。
さて、オイル交換行かれたのですね。
思いのほか安かったみたいで良かったですね。
まぁ、BLでの整備は良くも悪くも時間がかかると思います。
これは決して手際が悪いのではなく、慎重に行っているものと私は理解しております。
待つことは根気がいりますけれども、何かあったときにBLに強く出れますから、お互いに我慢しましょう(笑)。
>ドアステッププロテクタも着けてしまった・・・
おおっ、いいでしょう!
私もそのカッコよさに負けて付けています。
それでは、みにぃさんの精悍なXTの雄姿を楽しみにしておりますよ!

★ほっつさん
>モービルのラリーフォーミュラ
ほほう、やっぱり違いますか。
あれっていくらしましたっけ?
>明らかに高回転が変わりました。
う〜ん、興味がありますね。
やっぱりオイルは大切なのですね。
情報、誠にありがとうございます。
Re: オイル交換 投稿者:moco 投稿日:2002/06/08(Sat) 11:37
>オイル     6,750
>エレメント   1,800
>ドレンパッキン  200
>  計 8,750+税

うちも確かそんなもんでした。
初回点検の後、気がついたらオイル漏れしていまして、持ち込んだのですが、原因はドレンパッキンの取り付け不良でした。金属の中空になっているワッシャで、締め付けるときに中空部分がつぶれることによりパッキンの役割を果たすのですが、こういうパッキンを使っている車は今では珍しいようですね。国産車ではほとんど皆無に近いのでは?
締め付けがうまくいかないと、パッキンが均等につぶれずに、オイル漏れしてしまうという説明でした。
ですから、まずオートバックスなどではオイルフィルターが置いてないですし、純正フィルターを持ち込んだとしても、このパッキンがないために、下抜きした場合はドレンボルトの再締め付けに問題が起きそうです。
BLに行った際に、純正フィルターとドレンパッキンを買って、それをオートバックスなどに持ち込めば、安いオイルで交換できると思います。
なお、オイルフィルターの位置は、下からじゃないと扱えない場所なので、リフトアップしてオイルを下抜きするするところでないとフィルター交換は無理みたいですよ。
Re: オイル交換 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/08(Sat) 18:06
mocoさん、どうも(mokoさんとは違うのですか?)。
>ドレンパッキン
このパーツはプジョー独特のモノのようで、部品交換の際は十分注意しなければいけないようです。
仰るとおり、安い割には特殊な形状で、場合によってはトラブルになり兼ねないと思います。
>純正フィルターとドレンパッキンを買って・・・
費用的にはその方法がベストでしょうね。
しかし、私は、以前はお店によってはお断りされたこともありました。
>リフトアップしてオイルを下抜きするするところ・・・
仰る通りですね。
まぁ、いろいろ手がかかりますが、メンテナンスは大切ですものね。
情報、ありがとうございます。
これからもよろしくです!
                    (2002/07/12掲載)
(6)私の307 投稿者:ほっつ 投稿日:2002/06/01(Sat) 00:44
は,16km/L以上を記録することがあります。
通常は,通勤その他で10〜13km/Lくらいなのですが・・・
柏から水戸まで一般道(R6)を夜中に60〜70km/hで走るときに出ます。
一度だけでなく何度も出ますので条件に寄っては簡単に出る数字だと思います。
#柏→水戸は,ほぼ毎週のように走っています。

この数字を出すには,無理に高いギアだけで走るのではなく適度にシフトダウンする。ゆっくり加速するのではなく低いギアで早めに速度を上げて高いギアにシフトする。先を読んでアクセルワークを敏感にする。を気をつければ簡単です。

307は,145に比べて燃費が格段に良いと思っていましたが・・・・ふと考えてみれば・・・145のが回してたんですよねぇ・・・307だとエンジン音が良くない(145と比べて)ので回さないのが主要因でした。
307も負荷を掛けて回すと燃費悪いですもんね。
#箱根のターンパイクを駆け上がったときはめちゃくちゃな数字がオンボードに出ました。
Re:好燃費 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/01(Sat) 23:55
ほっつさんの307は優等生なのですね。
まぁ、仰るとおりで私の運転パターンも結構似ているのかも知れません。
私の場合も(いくら慣らし運転中とは言え)結構いい燃費を出してくれそうな感じだったですから、場合によっては期待できるかも。
>#柏→水戸は,ほぼ毎週のように走っています。
この距離ってどれ位ですか?
60キロくらいかな。
>307だとエンジン音が良くない(145と比べて)
ははは!
分かるような気がしますね。
もっとも、307の「ウィーン」と言う音もなかなかいいですよねぇ(笑)。
>307も負荷を掛けて回すと燃費悪いですもんね。
4000回転以上をキープして走れば燃費は間違いなく6キロくらいでしょうね!
私の307の燃費とエンジン音 投稿者:いなきち 投稿日:2002/06/02(Sun) 22:47
いなきち@東京多摩です

>燃費

私の車はリッター16`というのはありませんが、平均してリッター11.5キロはいっています。めいほう+大阪の往復ではリッター13キロいきました。ま、MTですがね。私の車は。飛ばさなくて高いギアで走れば燃費がいいのは当然ですが、相当な速度(時速1○○`。勿論100`ではありません)で走っても燃費が落ち込まないのは見事としか言いようがありません。

>エンジン音

たしかに、アルファに比べればそうかもしれませんが(でも147を試乗したときには307と大して変わらないと思いましたが)少なくともGOLFや国産車(TやNやM田・M菱あたりの4気筒。例外は青山社のRエンジン。あれは金属音の和音が混じり、素晴らしい音質。まさにエンジンのH社!)なんかに比べたら重厚でいい音だと思うのは僕だけ?ただ、僕の車は「もうすこしいい音を奏でさせるために」マフラーをアーキュレー製にしていますが。4000回転を超えるとなんともいえない澄み切った音になります!
Re: 私の307 投稿者:ほっつ 投稿日:2002/06/03(Mon) 23:49
水戸のほつぼです。

みかののダンナさん>
柏→水戸の距離ですが約100kmです。一度,どれくらい伸びるかとやってみて驚いたので何度かやって見たのですが,同じように16km/Lは出ました。
高速巡航も負荷を掛けずに走れば瞬間燃費で7L/100kmくらいが続くことも多いですよね。307のエンジンは,回転数ではなく負荷の掛け方で燃費の変動が大きい気がします。

いなきちさん>
日産のSR,あの初期型は,結構良い音をしていました。私は,逆にVTECの音って好きでないのです。ま,音は好みの違いも大きいですよね。
私もワンオフのマフラーを作ろうかと思っていたのですが・・・排気で音を作るのは歳を取ったこともあり止めにしました。どちらかと言えば吸気の方がヤル気になりますよ。
昔,ロメオの2000GTVに乗っていたのですがタイコがなかったんですね。で,むちゃくちゃな音をしていたのですが・・・マフラーがしっかり消音している方がキャブの吸気音とメカニカルな音が混じりサイコーでした。
145の前期型は,MPIの癖してキャブ車のような雰囲気も感じられたんっすよ。147は,立派になったんでしょうねぇ・・・まぁ,時代の流れなんでしょうが・・・

307には,XUユニットのあのカラカラした乾いた感じの音(初めての人が聞いたら壊れていると思うような)を期待していたのですが・・・これも時代の流れなんでしょうかね???
みかののダンナさんも懐かしく思いません???XUユニットの音♪

                 (2002/07/12掲載)

(7)ガス欠 投稿者:moko 投稿日:2002/05/31(Fri) 13:59
はじめまして。昨年11月から307XSにのっています。
最近、307掲示板も増えましたね。すれ違うことも多くなりました。
ところで、先日、何十年ぶりかでガス欠をやらかしました。全日に燃料警告表示が出てからまだ10kmほどしか走っていないし、燃料系の針はまだレッドゾーンに入ったばかりで、空までは十分ありそうだったし、国産車ならよゆうで50kmは走るところです。しかし、このへんはものの考え方の違いというか、お国柄というか、個体差というか……う〜ん。止まったときは大ショックでした。
25年ぶりにJAFを呼び(私、永年会員(^^;;)、給油してことなきをえましたが、みなさまもくれぐれもご注意を。
警告灯がついたら遅いという感じです。

あと、困っているのはエアコンがお馬鹿なこと。暑いときに熱風が、寒いときに冷風が吹き出したりします。見てもらったところ、冷風/温風を切り替えるミクスチュア・モーターの不具合らしいとのこと。で、部品を発注したところ、国内には1個も残ってなくて、フランス本国へのバックオーダーとなりました。目下、部品入荷待ちですが、かなり待たされそうです。
他の307オーナーからも、「エアコンoffにしても熱風が吹き出す」とか、「コンソールのところが異常に熱くなる」といった話を聞いたことがあるので、もしかしたら有名な不具合なのかもしれません。

他にも、ドアの鍵穴のシールドが中に入ったまま戻らなくなって、ガムテープでふさいでいる人(開け閉めはリモコンでのみ)とか、走行中に突然ATレバーが動かなくなって止まったとか、不安になる報告も直に耳にしていますが、我が家の307は、今のところはエアコンの不具合(これも我慢しているとなんとなく落ち着いていく)とオートライトがあまりにも過剰反応して、明るいのにつきっぱなしになることくらいです。
走行距離はまだ5000kmに届いていないくらい。
307情報、交換できればと思います。よろしくお願いいたします。

あ、これから買おうと思っているかたもいらっしゃるんですよね。いきなりマイナスっぽいことばかり書きましたが、307はいい車です。無理して言っているんではなく、所有する喜びのある車ですし、実用一点張りの道具としてみた場合も、なかなかのものです。
ハンドリングと高速安定性は、同価格帯の国産車ではライバルがいないでしょう。
ではでは
Re: ガス欠経験あり。 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/05/31(Fri) 23:27
mokoさん、こちらこそはじめまして。
ははは、ガス欠は私も実は2度ほど経験しているのです(苦笑)。
ゴルフUで1回、405Mi16で1回。
仰るとおりで307のガス欠の可能性(給油警告灯点灯後の)は巷では結構有名なようですが、これにもわずかながら”個体差”があるみたいです。
実際、私の307も警告灯点灯後にいつも給油しているのですが、まずまず走ってはくれています。
ただ、ガス欠の可能性はあるでしょうから、実はヒヤヒヤしているのですが(笑)。
いずれにしても私個人としては警告灯点灯後せめて20キロまでには給油するように心がけています。
それにしてもmokoさんはJAF永年会員さんなのですね!
ちなみに私は今は会員ではありません。
思えば、もう長く加入していないなぁ・・・お世話になったのはゴルフのガス欠の時だけです(笑)。
>エアコンがお馬鹿なこと。
これはプジョー車伝統のトラブル(と言うか欠点)ですね。
しかし、307は従来のものに比べれば相当イイとは思うのですが・・・。
はやく全快すればいいですね。
>ドアの鍵穴のシールド
>ATレバー
>オートライト
う〜ん、いろいろなマイナートラブルがありますね。
ドアの鍵穴の件は初耳です。
>307情報、交換できればと思います。よろしくお願いいたします。
いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します!
いろんな情報を教えて頂き、心強いです。
>所有する喜びのある車・・・
そうなんですよねぇ・・・コレを表現しようとするとなかなか抽象的になっちゃうのですが、私は例えば次のように表現しています。
「一緒に生活するのが楽しくなるクルマ」
>ハンドリングと高速安定性
これも仰るとおり、最高です(ドイツ車のような重厚感が無いからちょっと怖いときもありますが・苦笑)

これからもよろしくお願い申し上げます!
Re: ガス欠 投稿者:Takao@標致 投稿日:2002/06/02(Sun) 11:20
こんにちは。

ははは、私も昨晩やってしまいました、ガス欠。
もう、ガス欠など十数年ぶりですわ。
明日にでも初回点検をかねてBLで診てもらいますが、警告灯が点いてからわずかに5〜6キロでエンストですから、あまりにも早すぎますよね。
近くにGSがあったので事なきを得ましたが、もう少し遅い時間だったらと思うとぞっとします。
やはりBLの言うように、あれは当てになりませんね。

>>ハンドリングと高速安定性
>これも仰るとおり、最高です(ドイツ車のような重厚感が無いからちょっと怖いときもありますが・苦笑)

それはいえてますね。
確かにかなりシャープなハンドリングでドイツ的はありますが、本家ドイツ車のように地面に張り付いてという感覚ではありません。
私の場合はFRからFFなので余計に感じるのかもしれませんが、コーナーの立ち上げのところに出る妙な挙動にいまだになじめないでいます。
                     (2002/07/12掲載)

(最終更新日:2002/07/12)

戻る