■307トラブル&メンテナンス■

皆さんもBBSにお気軽に経験談をお寄せ下さい!

■電装その他

(1)307不具合メモ 投稿者:moco 投稿日:2002/06/23(Sun) 19:25 No.202  
ログを残すということなので、今までに気づいた点や入手した情報を簡単にメモしておきます。

●ワイパー運転席側拭き残しの件
 ……初期不良ではなく、設計上の手抜きですよね。根本的な解決はないようです。サービスマンによれば、やれるとしても、ワイパーの角度調整でほんのちょっと右側に寄せ気味にする程度とか。
 しかし、バタフライ型でない206や306の拭き残しなんかはもっとひどいという話も……。

●ウィンカー右側不良
 ……これも不良というより設計上の不備らしいです。ほぼすべての307で起きている現象。ウィンカーの右出しがすぐに戻ってしまう。ときどきバキッというものすごい音がする……などなど。最近は慣れてしまいました。

●クラクションのちょい押しができない
 ……これも設計上の問題。クラクションやドアロックはすべてコンピュータを介しているようで、機械的な接点で制御していないみたいなんですね。だからタイミングが一瞬遅れるし、軽く鳴らすというのは不可能のようです。諦めますか。

●クルーズコンピュータの「あと○キロ走れる」表示
 ……絶対にあてにしないように(^^;;
 燃料計そのものがあてにならないです。まだまだゼロまではありそうなときに、いきなりガス欠になります。燃料系が半分以下になったら、早め早めに給油しましょう。警告表示が出たときは、もういつ止まってもおかしくないと思ったほうがいいです。

●オートライト
 ……薄曇りくらいで点灯します(^^;; そういうものらしいです。光センサーを交換してもらったという話もWEBで読みましたが、直ったんでしょうか? 私はあの機能は使うことを諦めました。運転中に切り替えられないというのは致命的。

●アーシング
 ……サービスマンの話では、本来マイナス端子から2本のメインアースが出ているんですが、なんと、そのうち1本、シャシーに流している部分が、塗装されたところに留められていて、ほとんどアースになっていないらしいです。この問題には当初から日本側のスタッフが気づいていて、輸入された307は必ずこの取り付け部分のペイントをはがしてから納車しているとのこと。ほんとかいな。でも、プジョーのことだから、ありえるかなあ……(^^;;
 各営業所単位でやっているなら、アース線が1本使えていない状態のまま納車されている307もあるのかも?? アーシングをやる前に、そのへんを確認してみるといいかもしれません。


                    (2002/06/24掲載)


(2)メンテナンスのメモ(続編) 投稿者:moco 投稿日:2002/06/23(Sun) 19:40 No.203  
●バッテリー
 ……端子の形状が違います。国産車にプジョーのバッテリーはつきませんが、その逆は無理すれば大丈夫そうです。要するに、バッテリー端子が凹型で、凹んだところにあるんですよね。
あと、バッテリーの形状も、プジョーのやつは立方体に近い形なので、長方形の国産用バッテリーは、取り付け基盤が合わないかも。まあ、緊急時でなければ、ディーラーで純正を頼むほうがいいみたいです。15000円くらいらしいですし、値段もそう変わらないです。

                    (2002/06/24掲載)


(3)オーディオの音質向上対策 投稿者:山田 投稿日:2002/06/29(Sat) 17:27
こんにちは。
きょうは、オーディオについて、やってみたことを
書きたいと思います。
よく、言われることは、「純正オーディオの音が悪い」ですが、
そんなことはありません。
スピーカーユニット自体は、国産車純正の物よりも、音質は
良いほうだと思います。
(国産純正は、あまりにひどいですが・・・)
自分は、低価格の市販品のツィーターでよく使われる、
シルクドームツィーターよりも、純正の樹脂系
(ポリオレフィン系?)、金属系のほうが歪が少なく思われ、
自分の好みです。
まず、根本的な問題として、
「ツィーターの音圧レベルが高すぎる」と言うこと。
これは、プジョーのオーディオ担当者が、高齢で、
「高音域が聞き取りにくかったのか?」と
思われるくらいです。
まず、思いっきり、ツィーターから出る音を、
グラフィックイコライザーで絞ってみます。
2.5kHzから10dBくらい落として、このようなイコライザーカーブにしてみます。

 ̄ ̄ ̄ ̄\__
結構、バランス良くなります。
で、このまま使用してもいいのですが、バッテリーをはずしたり
すると、イコライザーカーブがクリアされてしまいます。
ハンダゴテをお持ちの方ならば、10オーム/15Wのセメント
抵抗をツィーターとシリーズに繋いでしまい、レベルを落として
しまったほうがいいと思います。
ツィーターは、網の部分(と言ってもプラスチックですが)を、
マイナスドライバーで持ち上げれば簡単にはずせます。

次は、ウーハーの部分の問題。
まず、網の部分の孔の大きさが小さすぎ、音抜けが非常に悪い。
直径0.9ミリです。
これを自分は、小型リュータードリルを持っておりましたので、
1.2ミリのドリルで穴を拡大しました。
これで、ずいぶん音抜けが改善されました。
計算すると、開口面積は、約1.8倍になります。
この差は、大変、大きいと思います。(マグダルさんも、ぜひ穴拡大をおこなってみてください。)

ウーハーは根本的に、耐入力が小さいので後日、自分は中古
カー用品店(UP GARAGE)で、アゼストの中古セパレート
スピーカーを見つけたので(1万円)早速購入し、
ウーハーだけを取り替えました。
Re: オーディオの音質向上対策 投稿者:むう 投稿日:2002/06/29(Sat) 21:09
山田さん、はじめまして
大変参考になります。

ウーハーの孔拡大は、やはり網を外してからやったほうがいいんでしょうね。
ツイーターと同様に簡単に外れるんですか?
Re: オーディオの音質向上対策 投稿者:マグダル 投稿日:2002/06/29(Sat) 23:08
山田さん、スゴイです。
まさか、はんだ付けとは…
イコライザーを取り付ける、というのも一つの手ですね。
ウーハーの穴ですか。
これは、考えなかったですね。
確かに、開口部分の面積を広げてやると、音の出は良くなるでしょうね。
僕は、内張りからドア自体に社外品スピーカーを取り付けてしまったので、低音に不足感はあまり感じませんが、やってみる価値は有りかもですね。
情報有難うございました。

むうさんへ
ウーハーの孔拡大は、ドアの内張りを外してからやった方がイイのではないでしょうか?
ドアのウーハー網部分は、多分外れないと思いますよ。
ほな!
Re: オーディオの音質向上対策 投稿者:山田 投稿日:2002/06/30(Sun) 00:28
むうさんへ
内張りを、はずして内側から加工します。
プラスチック自体は、やわらかいので「スポスポ」空きますが
なにせ、穴数が多いので、根気は要ります。

マグダルさんへ
ヘッドユニットを交換していらっしゃるので、判らないと思いますが、イコライザーはヘッドユニットに内蔵されています。
やはり、ウーハは内張りに取り付けられているため、音量を上げると振動するので、次のステップはドア取り付けですね。
いくら、いいスピーカーを取り付けても、土台がしっかりしていないと、キレのあるいい音は出ませんね。
Re: オーディオの音質向上対策 投稿者:むう 投稿日:2002/06/30(Sun) 22:47
いやぁ、そうですか。
内張りはずさないとだめですか。
お手軽にできるのならと思ったのですが、結構大変ですね。
内張り外すんなら、そのときにスピーカー交換とかいろいろやってしまいたいですね。
もう少し我慢して、じっくり検討してみます。
やるときはマグダルさんのHPを参考にさせてもらいます ^^
ではでは

                   (2002/07/12掲載)

(4)はじめまして 投稿者:あきらっぺ 投稿日:2002/06/11(Tue) 20:30
はじめまして。
2週間前にXS5Dr(エーゲブルー)が納車になりました。
購入してからホームページとかでいろいろ皆さんのご意見とかを
調べていましたら、かなりトラブルが多いとのこと。
ディーラーさんから事前にトラブル報告は聞いていましたが。

最初は気にしながら運転していたんですが、
特に気になるようなところも無く、多少あったとしても
これがプジョーだという感じで気にしないで
乗るようにしています。
また、前の車もトラブル多かったので
多少のことでは気になりません。

ところで、1つ質問なんですが、
バックランプって1つしか点灯しないのでしょうか?
私のは納車のときから1つしか点灯しません。

私の住んでいる千葉県ではまったく307を見ません。
206は嫌って言うほど走ってますが。。。
納車の日にフランス車だから買い物はカルフールだということで
カルフールに行ったとき、はじめて駐車場で見ただけです。
皆さんはどこらへんにお住まいなのでしょうか?

これからも宜しくお願いします。
Re: はじめまして 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/11(Tue) 21:02
あきらっぺさん、こちらこそ初めまして!
307ライフ満喫されているようですね。何よりです。
さて、仰るバックランプの件ですが、確かもともと一つしか点灯しないはずです。
そして、「残り」のもう一つはリヤのフォグランプだったような気がします。
何分、あやふやな記憶なので間違っていたらゴメンなさい。
>千葉県ではまったく307を見ません。
どうもそうみたいですね(笑)。
こちら鹿児島の東部の田舎では最近、ようやく1台遭遇しました。
チャイナブルーのXS5ドアでしたが。
>カルフール
いいですなぁ。
私も是非、307で行ってみたいです。

こちらこそよろしくお願い申し上げます!
Re: はじめまして 投稿者:あきらっぺ 投稿日:2002/06/12(Wed) 00:55
返信ありがとうございます。
そうですか。バックランプは1つしか点灯しないんですか。
ということは、リアフォグランプの点灯も1つですか。
そんなに車のこと詳しくないもので、不思議な感じです。
>>千葉県ではまったく307を見ません。
>どうもそうみたいですね(笑)。
そうなんですか。プジョー好きの間では
有名???なんですかね?

Re: はじめまして 投稿者:マグダル 投稿日:2002/06/12(Wed) 20:27
そうです。
リアフォグランプもバックランプも1個点灯です。
ほな!

                   (2002/07/12掲載)

(5)カーナビ 投稿者:mao 投稿日:2002/05/27(Mon) 01:37
ほっつさん、みかののダンナさん、レスありがとうございます。

納車されたらどこに行こうかと思いを巡らせながら、再来週の納車を首を長くして待つことになりそうです。
通勤で使うのがメインになりそうですが、休みの日にはならしを兼ねて近所の田舎道を走り回ろうかと思っています。信号も少ないので、ならしには向いていそうです。遠出は今のところ計画していないのですが、きっと走りたくてしょうがなくなり、突然どこかに行ってしまうかも知れませんね。プジョーはそんな車ではないかと期待しています。

307にはカーナビを付けようかと思い、近所のカー用品店で物色していましたら、パナソニックのHD-naviの箱に目が止まりました。そうです、カーナビが付けられている車は紛れもなく307XS(XSi?)です。フランス車のお洒落な内装が採用の理由でしょうか?思わずニンマリしておりました。
箱の写真に使われているくらいですから、307には対応していると言うことだとは思いますが、ちょっと値段が…。DVDモデルならと思っております。
SONYのDVDナビはホームページにプジョー307では車速が取れませんとはっきり書かれていましたので、候補から外しました。
カーナビユーザの皆さんはどのメーカーのものを使われていますか?現在の候補は、楽ナビかパナソニックe-navi Jr.です。
Re: カーナビ 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/05/28(Tue) 18:43
maoさん、納車が待ち遠しいですね。
仰る通り、プジョーは”Fun to drive”なクルマだと思います。
期待しても良いのでは!

さて、カーナビの件ですが、確かパルスがとりにくい関係からパナソニックしか推薦していなかったと思います。
私はカーナビは使わない主義(笑)なので詳しいことは分かりませんが、当サイトのリンク先である”灯り”さんのサイトに詳しく紹介してありますのでご存知でなかったらご覧になることをおすすめ致します(モデファイから入れます)。
http://www.delight-slight.com/307/
いろんなモデファイを考えていらっしゃることでしょう。
また、逐次書き込みして下さいね!
Re: カーナビ 投稿者:mao 投稿日:2002/05/28(Tue) 22:06
みかののダンナさん、レスありがとうございます。

納車は予定通り出来そうだとBLから連絡があり、首を長くして待ちこがれているmaoです。

カーナビの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ナビは無くても車は走りますから、ゆっくり探して行くつもりです。

Fun to Drive!!
Re: 待ち遠しい・・・ 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/05/30(Thu) 00:15
>納車は予定通り出来そうだとBLから連絡・・・
おおっ、それは良かったですね!
その日はきっと晴れることでしょう。
そうそう、その日はご自分でBLに行かれるのですか?
私の場合は結構、遠方だったので慣らしを兼ねて自分で赴きました。
MTは昔の感触で「2速が渋いかなぁ」と思っていたのですが、予想に反してとても軽かったので驚きました(笑)。
>ナビは無くても車は走りますから、ゆっくり探して行くつもりです。
そうですか。
でも、都市部ではあれば重宝するかも知れませんね。
私は鹿児島の田舎在住ですので、あまりその必要を感じないだけなのかも。
Re: カーナビ 投稿者:mao 投稿日:2002/06/01(Sat) 19:58
XS 5Dr/4AT チャイナブルー納車まで残すところあと1週間となりましたmaoです。

近所のカー用品店で聞いたところ、307にカロの楽ナビを数台に取り付けた実績があり、GPSアンテナはフロントに付けても問題なく、車速はABSから取ることが可能だとのことですので、これに決まりかな?と思っています。

BLに立ち寄ってナビのことを確認したところ、PJでは車速をABSから取るように指示しているそうですが、もう一カ所可能だと言う情報もあり、確認中とのことです。SONYのナビのページに掲載されている、エンジンルームの16Pコネクターである可能性が高いとのことです。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧下さい。
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=1147&SEND=%81@%82n%82j%81@

ABSからの場合、バンパーを外さないと取り付け出来ないのに比べると、かなり作業は楽になるのでは無いかと思っております。
(ABSへの取り付けだと一日作業になると言われました)

残す問題は、TVアンテナです。フィルムアンテナを考えておりますが、ほとんどTVを見ないと思いますし、今住んでいる街では、地上波TVの映りが良くないので、オプション品を付ける必要があるのか?と悩んでいます。TVアンテナを付けないと言う選択肢もありますね。

BL営業氏は、FM/AMアンテナをテレビに転用出来ないかと画策しており、今度試してみるとのことでした。これが、可能であれば、かなりすっきりした構成となり嬉しいものです。
TVアンテナをFM/AMアンテナで兼用していると言う情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非お知らせ下さい。

あと一週間待ち遠しい…。
Re: カーナビ 投稿者:みかののダンナ 投稿日:2002/06/05(Wed) 10:38
maoさん、納車日が近づいて来ましたね!
さぞ、待ち遠しいことでしょう。
レスが遅れて申し訳ありません(ペコリ)。
さて、カーナビの件は”灯り”さんのサイトのBBSで結構熱く盛り上がっているようです。
maoさんが仰るとおり、車速の取り方がいろいろあるらしいですね。
場合によってはABS警告灯がついてしまうとか。
maoさんはいろいろ研究されているようですし、皆さんの良きお手本になるようなセッテイングが出来ればいいですね。
まぁ、何分、お金と時間と安全性にかかわることですから、慎重に、かつ根気よく頑張って下さい。
レポート、楽しみにしております!
Re: カーナビ 投稿者:mao 投稿日:2002/06/07(Fri) 00:01
みかののダンナさん、いつもレスありがとうございます。

> maoさん、納車日が近づいて来ましたね!

いよいよです。先ほど(夜11時過ぎ)BLの裏の車庫を覗いたら、ナンバーの付いていないチャイナブルーの307がおいてありました。間違いなく後2日でMy 307となるべく車です。待ち遠しい…。

灯りさんのBBSにも書き込みがありますが、BLの営業氏からもカロのナビでABSのトラブルが出ることがあるとの報告を受けており、悩み始めました。車速を取らなくても位置がずれないと言う灯りさんの報告がありますので、その方法もありかな?と思っています。

まずは、307ライフをエンジョイしてから、ナビの研究を突き詰めます。

納車されましたら報告します。
                    (2002/07/12掲載)

(最終更新日:2002/07/12)

戻る