■307トラブル&メンテナンス■

皆さんもBBSにお気軽に経験談をお寄せ下さい!

■足回り関係

(1)装着タイヤ 投稿者:Miya 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:14 No.160  
始めまして、5月31日から307に乗ってますMiyaといいます。5月連休に息子を連れてフラッとBLにいったところ息子ともども307が気に入ってしまいました。しかも12月登録の試乗車/展示車(1000キロ走行)が格安で販売されているということで1週間後に契約してしまいました。乗ってみて概ね満足しています。自分の家族みたいに愛しいですね。さて、納車されてからじっくりとタイヤを観察してみてビックリです。DLのSPORT 2000Eが装着されていましたが右前輪だけドイツ製、他はフランス製でした。そしてドイツ製のみ91W(スピードカテゴリー270km/h)、他は91V(240km/h)、しかもストレート溝の幅が1〜2mmほど広い、サイド部はリムプロテクトバー付きです。表示も2000☆Eとなっている。おそらくタイヤの中身(仕様)も走行性能も若干ちがっていると思いますがこんなことってあるんですかねエ?。二種類のタイヤが納入されていて組みつけの時1本だけまぎれこんだのか、それともパンクでもして急遽交換したのか?不思議です。どなたか307で91Wというタイヤ装着されてる方ありますか?タイヤ関係の仕事をしているので余計気になっています。


Re: 装着タイヤ ゲン - 2002/06/19(Wed) 22:43 No.161  

Miyaさん、おはつ。ゲンです(^^)
掲示板見て、自分の車のタイヤ確認してしまいました(汗)
やはり、右前輪だけ銘柄の違うタイヤだけとは、トラブルがあって交換されていたのではないかと思いますよ。
私も、5/31に納車されました(^^)
購入されたお店に聞いた方が確実ですね。
前輪駆動なので、前輪が違う銘柄は避けた方がいいと思います。
タイヤの踏ん張りが違うと限界に近い車の挙動に不安が残りますからねー。


Re: 装着タイヤ ほっつ - 2002/06/19(Wed) 23:25 No.163  

水戸のほつぼです。
私も調べて来ました。スペアも含めて全て2000Eの91Vでした。
普通,部品にしてもなんにしてもロット単位で納入されるでしょうから・・・
もしかしたら,なにか事情があって日本国内で交換したんでしょうかぇ・・・
BLに問い詰めてみることをお奨めします。クレームで全輪とっかえるとか!

                    (2002/06/24掲載)


(2)メンテナンスのメモ(続編) 投稿者:moco 投稿日:2002/06/23(Sun) 19:40 No.203  
●ホイール
 ……4穴ですが、PCDがまったく違うので国産のホイールは使えません。冬タイヤ用に、鉄ホイールを安く売ってくれるそうです。1本1000円かそこいらと言っていました。鉄ホイールはたくさん余っているらしいです。

                    (2002/06/24掲載)
(最終更新日:2002/06/24)

戻る