〜私と307〜

★このページは「重い」かも知れません。ご了承下さい。

■獅子めくりプロジェクトにかこつけて

以前、日記でもお伝えした通り、獅子めくりプロジェクトなるものが進行中です(参加申し込みは締め切られました)。
まぁ、簡単に言えば2003年度版卓上カレンダーを製作しようと言うものです。
特筆すべきは365日分の写真が全て日めくりであり、しかもその1枚1枚がプジョー車の写真で綴られることなのです。
これは大変画期的なことだと思います。
私も早速、このプロジェックトに参加することにしました。

上記のようにプジョー車の各オーナーがそれぞれの愛車を撮影し、その写真が各々1日分のページになる訳です。
当然、愛車の撮影には気合が入ろうかと言うもの(笑)。
写真応募の締め切りは7月25日だった為、梅雨明け後の晴天を狙って何回かチャレンジしようと考えておりました。。
しかし、梅雨はなかなか明けてくれず、例年以上の台風の接近もあり、なかなかチャンスは訪れませんでした。

■画像1


これから、ボツになった画像たちをご紹介致します。
まず、上の写真から。
私は鹿児島県に住んでいます。
鹿児島と聞いて誰もが思い浮かべるのが「桜島」でしょう。
一応、私も鹿児島のシンボルとしてこの雄大な桜島をバックに撮影しようと試みました。
しかし、天気はなかなか恵まれずに、チャンスを逸してしまいました。
この写真は福山町と言う所から錦江湾を臨んで7月某日に撮影したものです。
ちょうど桜島の北東から見た感じになります。
厚い雲がかかっていますが、うっすら桜島がお分かり頂けると思います。

■画像2


画像1と同じ日にポイントをかえて撮影したものです。
ここも雲がはれていたら絶好の撮影ポイントになるはずでした(苦笑)。
場所は画像1の所よりもう少し北で、海上自衛隊の実験場が近くにあります。
厚い雲に覆われていますが、ここでも雄大な桜島がうっすら識別出来ると思いますが、如何でしょう?

■画像3


これから続く一連の写真は私の住む街の風景でもあります。
私が住む街は鹿児島県東部の港町です。
人口は2万人くらいでしょうか。
クルマで5分も走れば、港に着きます。
7月某日、天気はまずまずでした。

■画像4


画像3とほぼ同じ場所で撮影しました。
椰子の木が何本か植えられており、「夏らしさ」をイメージしてみました(笑)。
宮崎には椰子並木があったりするのですが、わが街ではそこまでは・・・・・。
もう少し晴れてくれたら良かったのになぁ。

■画像5


これはまた別の日の午前中に港で撮影したものです。
この日が一番天気が良かったようです。
写真からはなかなか良い雰囲気の所のような気がしますね(笑)。
本当はただの田舎町なのですけれども。
港の近くに長い橋があって、交通量も少ない為、まぁまぁのポイントではないだろうかと思い撮影してみました。
(圧縮して一部画像が見苦しいですがご了承下さい。)

■画像6


画像5と同じ時間帯に撮影したものです。
当地は田舎ですが、その分自然には十分恵まれています。
このような素晴らしいロケーションにもクルマで10分も走ればOKなのです。
ここから宮崎県の日南海岸にわたって、まさに絶景が展開するのです。
青い空と青い海、白い雲・・・田舎もいいものです。
私は以前、東京に住んでおりましたので田舎の生活の良い点も十分に認識しているつもりです(笑)。
皆さんも一度いらして下さい、わが街へ!!



と言う訳で、惜しくもボツとなってしまった画像たちをご紹介致しました。
十分に田舎の風景をご堪能して頂けましたでしょうか?
本日、取り上げました画像は勿論すべてカレンダー用のものからもれてしまったものです。
しかし、同じ人間が撮影する訳ですから、私のイメージや考えがお分かり頂けたことと思います。
そして10月中旬には完成するであろう(獅子めくりプロジェクトの)「日めくりカレンダー」はいったいどのようなものになるのか私も大変楽しみにしているのです。
このようなイベントを企画運営して下さっている小野勝彦さんに心から感謝したいと思います。

(2002/08/14)

戻る