素晴らしき100円ショップの品々

ここでは100円ショップで買った、バイクの整備などに使える便利グッツを紹介します。

コンテナBOX

パーツの仕分けや保存に使ったり、小物の洗浄、その他色々使えます。
行くたびに5個、10個と買うのでもう100個ぐらい買ったかも・・・

ブラシ

毛足が長い為、パーツの洗浄、ホイール・カウルの入り組んだ部分の掃除に重宝しています。
灯油でも毛足がブヨブヨになりません。

ステンレス製トレー

キャブレターのジェット交換など整備中のパーツを入れたりするのに便利です。
画像以外にも色々な形や大きさの物があります。

ピックアップツール

取っ手の所を押すと、先端から4本の細い爪が出てきます。
手の届かない所に落ちたネジなどを拾うときに便利です。磁石に付かない物でも取れます。
私は主にドブに落ちた100円玉を拾うのに使います。

ペン型ライト

エンジンの入り組んだ所を照らしたり、排気ポートからピストンを見たり、色々使えます。
細くてかさばらなく、口にくわえて作業も出来るので便利です。

ロングドライバー

60cmぐらいあります。短いドライバーで届かない所などでも楽々届きます。

イヤリング、指輪入れ

底がスポンジなので、メインジェットやスロージェットを入れるのに丁度良いです。
仕切りは取り外し可能で、カッターなどですぐに切れるので、ニードルなども入れれます。
欠点はふたがガソリンで溶解します。

工具トレイ

工具箱が重いので、必要な工具だけこれに入れ、運びます。
結構、便利ですよ。

金づち

100円でも十分使い物になります。

ロウト

黄色の方は、凄く大きいです。廃油を一斗缶に入れるときなどに使います。
小さい方は2個で100円でした。

皮用ポンチ

ガスケットを自作するときの、穴あけに便利です。
細穴(3.2mm、4mm)、中穴(4.8mm、5.5mm)、太穴(6.4mm、8mm)
それぞれ2本セットで100円でした。

木工用ドリル8本セット

スクリーンやFRPの穴あけに最適です。
普通の鉄工用ドリルでは、穴を開ける時ひび割れたりしますが
木工用では綺麗に開けられます。
それが8本も入って100円とは・・・安すぎる!

キッチンタオル

色々、100均のキッチンタオルを試してみましたが、これが良かったです。
箱に入っているので、バラけない。
紙質がソフト。

ウエットティッシュ

このウエットティッシュは、厚手で大きいので良いですよ。

折りたたみ椅子

整備する時に座ると楽ですよ。

ステンレスざる

パーツの洗浄で洗浄液を切るのに使います。

パテ用ヘラ

そのままですが、パテを塗るときのヘラです。

なるほど分度器

まだ使ったことは無いですが、何か作ったりする時に役に立ちそう。多分・・・

スクレーパー

エンジンのガスケットを剥すのには使えませんが、
タンクの塗装を剥したりするのには使えそうです。ちょっと大きすぎたかな・・・

   

まだまだ、何か見つけたら増やしていきます。