寒さに向けての水槽温度保温を考える。


水槽の温度保温は、簡単に考えるとヒーターを付ける事によって、解消される。
しかし水槽を置いている室内は、暖かいとは限らない。
そこで、いかにヒーターによって水槽温度が、一定に保たれた水温を逃がさない
ために、どのような事をすればいいのかを、考えてみました。
簡単な事から始めて見よう。
そもそも、私の水槽置いている場所が2階の為、非常に寒い事から、ちょっぴりの
電気代節約を・・・と思い考えて見るきっかけになりました。
家がぼろやだと色々隙間風の影響も大きくて・・・・・

水槽のガラスは かなり熱伝導がいいのか、水槽を触ってみると、やはりかなり
温かい。 そこで 水槽の3方を断熱材によってふさぎ、夜は前面もふたを、と
考えてみました。 さすがに昼間は前面ふさぐと、観賞できない事から、ひかえて
見ます。 そこでどんな断熱材をと考えていたら、ちょうど今、私の現場で余って
いたスタイロフォームと言う物をもらって来て貼り付けて見ました。
厚さは2.5センチです。
このスタイロは、カッターで手軽に切断でき、非常に便利で打ってつけです。
なるべくガラスに密着するようにやって見ました。
これが何処まで効果があるかは、ちょっと分かりませんが・・・・
何もしないでみすみす熱を逃がすより、よっぽどましではないでしょうか?
ほんのちょっとの保温にでもなれば、ばんざいです。
みなさんもちょっぴりの電気代節約にどうですか??


しっかり密着して張りつけよう。
名前もしっかり見えますね?


後ろもしっかり詰めよう。
90cm水槽  12月14日 現在
んんん・・・ いい感じ!

水草はまってる方、いませんか?    掲示板によろしく!


             ← Mail