(画像 ファイル 127K)


☆ 特別養護老人ホーム 豊寿園玄関水槽立ち上げ編 ☆

(管理人 ドカンと一発 つぶれるまでの ボランティア)


今回の企画は、園の多大なるご協力により
ボランティア水槽として、立ち上げさせていただき
ました。 本当にありがとうございました。
未熟者ですが精一杯頑張って行きたいと思います
ので、御協力よろしくお願いいたします。
4月15日 晴れ
いよいよ水槽立ち上げの時期となりました。
昨日水槽内に水漏れ確認のため張っていた
水を抜き、水槽立ち上げ備品一式ちょっと
撮影です。 条件は 直射日光も当たる事が
なくひじょうにいい条件と、なりました。
場所は、玄関に設置しています。
120cm水槽です。
今回使用する床砂は、アクアプラント シンフォニー
さんのパーフェクト アクア リーフを使用しました。
この土はひじょうに扱いやすく、私のもっとも気に入っ
てる土です。 この土を6袋 投入です。
少し入れた後、水草生長促進剤投入いたしました。
水槽のバックは、ブラックのフイルターを使ってみました。
ちょっとしまって見えますね!
外部フイルターはエーハイム2335を使用

土も投入し整地ができれば、水を投入の
準備です。
水の蛇口もさいわい近くにあり、ホースにて
注入です。
管理めんから見れば、蛇口は貴重ですよね!
みなさんもメンテの事を考え設置して下さい。
バケツリレーはちょっときついですよ!
水を半分くらい投入し、いざ 水草レイアウトに挑戦です。
ここからですよね・・・・ポイントは?
センス…疑っているでしょ?
ま〜見て下さい。 最後まで・・・
そこそこレイアウトも終わり早くもフライングフォックス
投入です。まだ早いんじゃないかい・・・・
と今日のボランティアスタッフの声・・・・
しっかり投入の瞬間を、撮られてしましました。
死んだら、タッくんのせいぜ!・・とか??
やる気満々の管理者です。
レイアウト直後の画像です。
まだまだ、濁ってますが・・・・
感じ的にどうですか?
急きょ ポイントがないため、川原から石を拾って
まいりました。 これぞ・・ボランティア精神だ!
ほんまかいな?・・・・
水槽管理に私も朝夕来る事もできませんので、
タイマーで自動化です。
照明 8時から8時まで
FL38W2灯  この照明では全然光量不足なため
次回4灯に増設予定です。
Co2 は 一秒4・5滴投入です。


水槽左側

水槽中央


水槽右側
レイアウト直後の水槽内三分割画像です。
どうですか? ちょっと本人気に入ってますが・・ははは
川原の石のポイントは?
これからがどんなになって行くのか、心配です。
全景画像の一こまです。
これを読んでくださってるあなた・・・感想は?
ぜひ 掲示板にカキコよろしくです。
いい評価を期待したいのですが、無理でしょうかはははは


  
濁ってますが、こんな感じで〜す。
わらちゃ いけないよ・・・
私は、120cmタイプは初めて立ち上げました。
勉強ですよね!  なりより・・・・
家の中でもこんな水槽 欲しいですね!
置くとこもありませんが・・・・・





次の日のレイアウト状況の画像です。
いつまで持つんでしょうかね?
このボランティア・・・・・
つぶれてしまったら、おもいっきり笑ってください。
大きな声で・・・がははははは・・・



今回協力下さった 若きアクアの住人です。
若いと言っても、管理人が年取ってるのでは、ありませんよ
ははははは・・ 心はいつも若きファイター・・・

本当に今日はお疲れさんでした。
朝9時よりはじめ・・・12時半  終了です。
これから、この状況もちょっとずっ アップしてまいります。
つぶれてしまったら、笑ってください。
なりそうですが・・・・・・

最後まで読んでくださり,ありがとうございました。
読んで下さったあなたなら、アクアの魅力、わかりますよね!

又の訪問待ってます。



      
    経過報告は ここから よろしく!