アクアリウムに、はまってしまった  


使っている部材等も書いて見ました。 
ど素人なので間違いは、笑って見逃して・・・・(^^ゞ

始まり 始まり・・・・・

良く祭りの出店で、子供が金魚何かすくって取って帰り飼っていた水槽が、邪魔になりながら転がっていた。
それも思い出してはメダカが入ったり、カブトムシが入ったりと色々である。
そんな水槽が転がっていたある日、何となく友達の水槽を眺めていると、無性に始めて見たくなり、ついつい師匠の言葉の話術にはまってしまった。    
ここから 私の物語の 始まり始まり・・・・・

始めは 何も分からないので、すべて師匠任せで、土から肥料からと準備してもらいました。
ありがとうございました。  
私は、なけなしのお金だけ用意(大笑)
(この頃は、楽な気持ちでしたが・・・ はめられた・・・?)  だが師匠  一言云っていた  楽じゃないぜ!
まったくその通りである。  それとやっぱ趣味には、そこそこの出費は覚悟で・・・
簡単そうで なかなか 手間ひま かかります。  
しかし 水槽眺めていると 何か楽しくなってきますよ。
i癒し系でしょうか?

こんな感じから、はまってしまったのである。
60cm水槽 を用意 ○底床材 ○パワーサンド ○外部フイルター ○CO2供給の添加セット ○水槽の温度を保つヒーター
60cm水槽で200W位です。 
水槽の上部には、20W照明3灯〜4灯 これは水草用に最適な光を放つ照明も有りますが、意外に値段もいいので、良く市販されてる3波長ランプでもいいと、思います。
夜は エアーポンプで 酸素を送ってください。
いざやり始めると、結構手間がかかります。 
そこでタイマーなんか組み合わせ、通常照明は8時間から10時間まで照らし、その時同時にCO2も添加してやって下さい。
時間が来れば(夜)後は、エアーポンプで酸素を送リ、CO2の供給は停止下さい。
くれずれも外部フイルターの電源は、切らないように!!
 24時間駆動です。

水槽の温度****25℃〜26℃位
CO2添加*****パレングラスにて1秒1滴〜2滴 位
育てやすい水草から始めましょう。 


細かな必要材は少しずつ、買い揃えましょう。

始めは フイルターが安定してませんので、水槽内に藻なんか発生しますが、バケツリレーで頑張って3日に1回位、
水槽の3分の一程度水替えに頑張ってください。 水槽も磨いて上げてね!
藻を食べる魚や、エビなどを入れるのも、効果的です。フイルターが安定すれば楽になりますよ。
高い場所に水槽を構えると、後が大変です。 くれぐれも 御用心

このページを 読んで下さってるあなたなら、ぜひやって見て下さい。

アクアリウムの楽しさが、きっとわかると思います。
水草中心で有れば、熱帯魚飼育の延長に考えないで下さい。
失敗しますよ!
さぁ あなたの所に眠っている水槽を、巧みなレイアウトで チャレンジ して見て下さい。
ただの草だと思うな あなたの心に何かを 語りかけます。  

良い機材はおしまないで、買ってください。


自動化の為のタイマー配線

CO2を逃がさないために
外部フィルターを

CO2を数えるために
ビートルカウンターを

CO2ボンベ 2.5K

CO2供給セット
このクラスで1秒1滴で
約1ヶ月位です。

水槽上部に自作照明
照明熱源対策上部小型ファン及び
照明安定期上部取り付け

水槽管理のための温度計
及びヒーター

CO2を溶け込ます為の
パレングラス

CO2レギュレ−ター
及びストップバルブ

リスのしっぽ
自慢の水系になれば、ぜひ 画像を 送ってください。重たいのは だめだよ!!
では 今回はここまで  
次回は、水槽の 
***** 小さな 展覧会 (画像特集)*****
を予定してますので 又 見に来てください。
待ってます。

読んで疲れたら ここをクリック