水槽掃除編 

まず電源を確認しましょう。
感電や水の低下時のヒーターの保護など・・・・
以前やっちゃいました ついコンセントを抜くのを忘れ水を
抜いてる間にじゅじゅ〜・・?何だ何だ?って思えばもう
すでに遅し・・・ヒーターは加熱し さようなら〜・・・・(笑)
しっかりホースで排出 その間に水で水槽ごしごし・・・
でそこで 
又注意!
良くある事ですが、水槽の四方のメチ材に剥がれ等が有る
時はついやってしまうのですが、くれぐれも引っぱって取り除
かないように  これはほんとに要注意です。
今度水槽に水を張った時じわじわ〜っと漏れたり・・・・
こうなればもう大変 せっかくのリセットが台無し・・・・
これも私はやっちゃいました。(爆)

四隅のシール材付近は丁寧にお掃除して下さい。

大きなたらいに元気な水草
これも今回は流用いたします。
まだまだ使えます。
これも買っちゃうと結構するんだよね〜
前回の土は何かに再利用でもするか・・・
結構掃除も 楽じゃありません
何とか水草と土を回収
ひと段落