◇ 底床変更後の バッタリ編 

☆ 60cm水槽 底床(土) 変更にともなう レイアウト変更記録 ☆
をHPにアップした直後の事である。                           
アップしたのが、AM 0時45分  ひと段落付き さあ寝るぞ と思い振り返って
水槽見た時?何か水槽の前に置いてあるタオルが、濡れているのである。

?? と思い タオルで水槽の底の部分を再度拭いてみた・・・・が しかし また
底の付近からじわっと水が漏れていた。
が・が・が・が・がび〜ん!!
本当に漏っているのか? と思い何回か拭いてみても結果は 
アウト!!!
しばし 呆然である。

何と水槽を洗った時  シールを傷つけていたのである。 今思えば 何とこの汚
れは落ちないと思い  ごしごしおもいっきり洗ったのである。
あの時は、綺麗になった水槽を見て、これでバッチし レイアウトだ! と思ったの
に・・・・・
出来上がりのレイアウトも、結構いいな〜と眺めていたのに・・・

が しかし このままにして置く事も出来ず、時間を忘れ 再びレイアウトの 水草
を取り 水を抜き 土を出し 水槽を 洗い 乾かし シールの打ち換えです。
もうこの段階で AM 2時      シールの失敗は許されない と思い ドライヤ
ーで しばし念入りに乾燥させ、シールの打ち換えをしたのである。 もう2時40分
過ぎ・・・・・ 今日はさいわい日曜日  後は 起きてから と相成り ZZZZzzzz....

ひと寝入りして   
朝 7時  再度 レイアウトに チャレンジです。
シールの乾きは、順調のようでした。 恐る恐る水を一度いっぱい入れて、水漏れ
ないか 点検です。
10分位そのままにして、様子を窺って見ましたが、大丈夫のようです。
ここでまた水漏れ となると叩き壊そうかと 思ったくらいです。 自分が悪いのを棚
に上げて・・・・・


再度水を抜き 一息ついて
いざ 再々度の レイアウトにチャレンジです。
でも幸運な事か・・ 今回の土は、一度水に浸かっていても、くちゃくちゃに解ける事など
無く 再度使用しても水替 1・2回程度で済み ラッキーな結果となりました。
後は レイアウトです。
前回のデジカメ画像を見もって、少し変りましたが、何とかレイアウトに たどり付いた 
しだいです。

これかれ得た 今回の教訓

*** 水槽の角に気をつけ 汚れを落とすよう注意しましょう。 ***

皆さんも こんな事にならない様 水槽の 角のシールには 気をつけて!!

もうしたくない  

☆ 大失敗の水槽洗いの 再々度 レイアウト編でした。☆

どうですか?
再々度のレイアウト編です。
今回は 始めからつまずきましたが、これから
の生長を何ヶ月か後に、アップできれば、いい
と思っているのですが・・・

どんな事に なるでしょう??

次回まで 小休止!!

      BACK