北海道釧路江南高等学校蝦夷太鼓部を紹介するページ HOME

              江南高校蝦夷太鼓部は現在2年生5人、1年生12人で活動しています。

              1人1人が明るく、笑いがたえない楽しい部活です。

              モットーは『人に喜ばれる演奏を』これを第一に考え、日々練習に励んでいます。

              私達は12月に行われたジュニアコンクール道東地区予選で最優秀賞をいただき

              3月に福島県郡山市で行われる全国大会と、10月に行われた全道高等学校郷土芸能大会でも

              最優秀賞をいただき8月に神奈川県座間市で行われる全国大会への出場が決まっています。

              今年は2つも大きな大会があり私達自身不安もたくさんありますが、一緒にがんばってきてくれた

              先輩達の励ましと、第1級公認指導員の塚原鼓童先生の指導のもと練習しています。

              練習は休みもほとんどなく決して楽なものではありませんが、音・響き・表情などの基本を大切に

              曲に気持ちを込めて演奏することを心掛けています。

              学校ではマイナーなイメージが強かった蝦夷太鼓部も、学校行事などに積極的に参加し

              名前が知られるようになってきたと思います。

              どこかで私達の演奏を聴く機会がございましたら、ぜひ明るく楽しい気持ちでお聴きください。

                                              江南高校蝦夷太鼓部 部長 山口 さとみ

 

              トピックス(江南高校蝦夷太鼓部 日本太鼓全国大会に初出場)

              トピックス(全国高校総合文化祭郷土芸能部門に出場)

              トピックス(全国高校総合文化祭 高校生太鼓の日本一に)

              トピックス(仲間の心一つに日本一)