10 - 13 AUG 2012
北軽井沢
キャンプクレスト 

 




夏キャンプ第2弾は、いつも行っているキャンプ場が満杯で予約が取れず
しかたなく空いているキャンプ場へ行ってきました。

ネットで口コミで調べると、「二度と行きたくないキャンプ場」に名前が載っていて
一抹の不安を抱えながらお盆の時期に行ってきました。


今回はオッキー家とそのお友達のO塚ファミリーとの3家族キャンプです。
O塚ファミリーはパパは結婚前にソロキャンプをしていたベテランですが、ママと娘さんは
虫が苦手でイマイチということです。
さてこのキャンプでママと娘さんのキャンプ感が変われば良いのですがどうなるでしょう。



我が家とオッキー家は3泊4日、O塚家は1日遅れて後発隊で合流です。


お盆休みでも金曜日なので渋滞は大丈夫とは思ったけど
念のため7時に高速入り口でオッキー家と待ち合わせ出発です。

渋滞も無く、無事つる屋へ到着。

買出しをしてチェックインの時間の午後2時にキャンプ場に到着。

受付を済ませて、予約した8月のみオープンするフリーサイトのエリアを教えてもらい、
車で向かうと
??????




草を刈った枯れ草が土手のように何列にも並んでいるではないですか。

これってこの刈り草の土手と土手の間にテントを張れって事?
この草どけてもいいの?

一同唖然!!

管理人室へ行って聞くと、
「え?」

「昨日草刈して今日午前中に刈った草を片付けに来ると言っていたから
とっくに終わっているものと思っていた。」

との事。

一同唖然!!

「すぐに地主さんに連絡して来てもらう」

との事。

待てど暮らせど来ない。

45分後やっと来た。

トラクターで





3時30分終了。


1時間半チェックイン遅れ。

この場所は普段は牧草地にしていて夏、牧草を刈った後をキャンプサイトとして
地主さんから借りているらしいのですが(後から聞いた話)。
ちゃんと確認しとけよって感じ!


ここからテント設営。





今回は雨予報だったので我が家は初代スクリーンタープです。
オッキー家は前回西湖でお釈迦になったスクリーンタープに替わって
おNEWのコールマン・ワイドスクリーンタープとXPヘキサタープMDXです。


今夜の夕飯はたまたま、串揚げと焼き鳥を食べに行くので
夕飯の支度をしなくて良かったので助かった。

この時間から設営して夕食の準備をしていたら厳しかった!



シャワーは10分300円それも受付で鍵をもらってからの鍵を持ち帰るまでの時間なのでとても忙しい。
2〜3分ぐらいだったら大目に見てくれるだろうけど
せめてシャワーを出している時間で10分にして欲しいな。


いそいでシャワーを浴びて


オッキーの運転で夕食へ
いつも運転手ですみません。





たらふく食べてお腹一杯。

帰って寝ました。





2日目


 


朝食は定番クロックド・ムッシュとアイスコーヒー。

天気予報が良い方に外れて思いのほか晴れて暑いです。






朝食の後はアスレチックで遊びます。

楽しそうですね。





今日の午前中に片付けに来るそうです。
そうでしょう!だって今日はお盆休みの土曜日ですもの。
本来なら昨日の午前中に完了しておくべきです。ハイ!





「イェーイ!」


遊んでいるうちにお昼ご飯の準備です。


 


しっかりツーバーナで料理してます。
さまになってるね。




簡単にぶっかけうどんです。


お昼ごはんを食べてゆっくりしていると
その事件は起きました。


この事によりこのキャンプ場のスタッフの人間性とキャンプ場の経営方針を疑ってしまいました。
思い出したくも無いので、内容は控えさせていただきます。



その後O塚家が到着。
みんなで一斉にテントとタープの設営です。
物の30分ほどで設営完了、早い。






その後は、おやつのジャンボパンケーキを作りましょう。







じゃじゃ〜ん!!
完成!!






ピクニック気分です。







焼きとうもろこしもいい感じに焼けてます。







夕飯のラザニアも出来ました。






夕方からポツポツと雨が降ってきたので
今夜はオッキー家のタープの下で食べます。




3日目





雨も止み浅間山が顔を出し気持ちのいい朝です。






夕べの雨が朝日に輝きとてもきれい!





天気が良いので浅間牧場に出かけます。

早速ソフトクリームを食べてますねぇ〜!






そして手作りバターの体験をします。
生クリームを入れてただひたすらシェイク、シェイク!
ママとパパに途中バトンタッチでナマクリームが中で固まるまでシェイク!






それをトーストにぬって食べます。
美味しいに決まってますよ。
だって腕が痛くなるほどシェイクして作ったんだもの。


お昼は







天ざるです。
とてもボリュームがあって美味しかったですよ。
お薦め!




この後キャンプ場に戻って今日はキャンプ場が混んでいるので
早めにシャワーを浴びようと戻りました。





なんと言うことでしょう。


今日はシャワーは使えないとの事。


理由は水が出ないため????


キャンプ場のお客の数が多いために水道水の使用量が多すぎて
断水になる可能性があるのでシャワーはお休みだって。

そういえば昨日も水の出非常に悪く夕方は飲料可の水道場の水が出なかったもんな!

区画サイトはまだいいけどフリーサイトはフリーなのに
手前側から来たお客さんをカートに乗ったキャンプ場の人が誘導して
ここに張ってと指示してそこにテント張るんだもん。

一度張ったら車の出入りも出来ないくらいにギュウギュウに張らすからね。
もし子供が急病とかで医者に連れて行こうとしても車の通路も確保せず張らせているからもうアウトよ!
キャンパーの方がいろいろ考えてちゃんと張りますよ。


出来るだけ押し込んで張らせる経営がこの断水を招いたんだね。





シャワーはどうしたかって?

これが都合よく隣接して日帰り温泉があるんですよ。
同経営の。


汗だくのこの日みなさんお隣の温泉へ。
僕たちは3時ごろには行ってしまってので大丈夫だったけど
僕たちが出る頃は入場規制になって大混乱!!



混雑前にお風呂に入れたので夕食は予定通り
他の人は夕食が遅れただろうな〜かわいそう〜に!


 


夕食はとても美味しく楽しくいただけました。



最終日も天気が良くテントをしっかり乾かして撤収できました。
帰りはアウトレットに寄りましたがさすがお盆の時期大渋滞!
のんびり7時過ぎにアウトレットを出たので高速渋滞はさほどなく無事帰れました。


今回はいろいろあったキャンプでした。
オッキー家、O塚家お疲れ様でした。
また一緒にキャンプ行きましょうね。

 [ TOP ]