埼玉県大滝村 「Wood Roof 奥秩父Auto Camp Ground」

17 〜18 AUG  2006







 我が家にとって3年振りのファミリーキャンプ、そして娘のキャンプデビュー♪
かみさんが1日かけて、ネットで探し出した今回のキャンプ場は
埼玉県の奥秩父にある「Wood Roof Oku-Chichibu auto Camp Ground」です。
秩父湖の少し手前にある、今年5月にオープンしたばかりのとても綺麗なキャンプ場です。

我が家のファミリーキャンプのパートナーといえばManley夫妻。
今回のキャンプの為に、スノーピークの新品テントで参加です!


出発前日までに、台風10号&11号が2つも発生していて、降水確率80%の予想。
当日の17日は、台風10号は九州方面へ移動し影響は無くなったものの
熱帯低気圧に変わった11号の雨雲の影響で、
朝から台風特有のスコールの様な激しい雨が降ったり、
晴れ間が出たりの天気の中、9:30に出発〜!
途中、飯能辺りまでは真夏日ピ〜カン天気だったのが
秩父に近ずくにつれ激しい雷雨・・・どうなるキャンプ??
正丸トンネルを抜けて秩父市内に入ると雨は上がり、雨雲が流れた後でした。

国道299と140の交差点を少し行った所にある、
行列の出来る美味しいお蕎麦屋さん「武蔵屋」でちょっと早めのお昼です。


 


開店直後だった為、まったく並ばずに入れてラッキー♪
僕は「せいろ蕎麦」。かみさんとManley夫妻は「鴨せいろ」を注文。
細く切られた手打ちの麺は歯ごたえがしっかりしてとても美味!
行列が出来るのも納得のお蕎麦でした。


この後、国道140号を秩父湖に向かいながら、「美味しい地酒を買おう!」と、酒屋さんを探しながら走ります。
しばらく走って、酒屋発見!
Manleyとアレコレ選んでいてふっと気が付くと、
至る所にニューミュージック界の大御所
「The アルフィー」のポスターが貼ってあるじゃありませんか・・・???


 


すかさずManley:「ここはどなたかアルフィーに何かかかわりをもっているんですか?」
お店のおばちゃん:「ウチの息子ですわ。」
僕たち2人:「え!!」
お店のおばちゃん:「私の次男坊ですわ」
僕:「ここはアルフィーの桜井さんのご実家ですか?」
(お店のおばちゃん)改 桜井おかあさん:「そうです」
2人:「へぇ〜〜〜!!びっくり!!」

思わず記念に写真をお願いしてしまいました。
手に持っているのは当店オリジナルの焼酎「桜井」
とても気さくなおかあさんでした。
ちなみに写真はお孫さんが撮ってくれました。
車で待っているかみさん達にこの事を話すと
「へえぇ〜〜〜〜」と、やっぱり言ってました。
偶然が招いた、面白い想い出になりました。
地酒が手に入り、気分上々♪目的地「Wood Roof」へ向けて出発。

途中、道の駅大滝に寄り漁券購入。
駐車場で2人の釣師がおにぎりを食べているのを発見。
情報収集した結果、餌はイクラでそこそこ釣れているようです。
川虫は居ないと言われManleyはガッカリ・・・。ぶどう虫を買っておくべきだったと後悔です。
その昔、Manleyは釣の餌といえば「イクラ」ばかり釣具屋で買っていたそうです。
ある日、Manleyのかみさんが言ったそうです。
「そのうち釣具屋の駐車場に入って来ただけで「ほらほらイクラが来た!」って言われるよ〜。」
その日以来イクラを買うのを止めたそうです。
でも、ある日どうしても釣り餌にイクラが欲しくなり、
近所の寿司屋さんにわけてもらったそうですが釣果はボーズ。
寿司屋の大将に散々言われたそうです。(笑)

そんな笑話をしているうちに、目的地の「Wood Roof」に到着。
車を駐車場に入れると、オーナーの奥様が出迎えに来て下さり早速チェックインです。
注意事項、施設利用、サイト場所など説明して頂きましたが、
サイトは空いているので自由に選んでいただいても構わないと、ゆうずのきく対応でした。
キャンプ場はある程度ゆうずが利かないとね。

オートサイトエリアを2家族2サイトで予約していたので見に行くと、





広めのサイトを用意してくれたようで、2サイト使わなくても充分に広々〜〜!
テント2張り&スクリーンタープ&今回は雨が降った時に、料理をするのに困らないようにウィングタープ1張り
出来るくらいの広さだったので、1サイトだけ使わせて頂きたいとお願いすると
快く了解して下さり、これまた気持ちよい対応♪





Manley家のスノーピークテント&我が家のコールマンテント。
スノーピークはやっぱりカッコイイ〜!

 


今回の為に購入した、コールマンのスクウェアースクリーンタープ!
買っといて良かった!
ウィングタープは普段ソロキャンプで使っている物です。


 


サイトはこんな感じ。テント&スクリーンタープは芝生上に設置。
ウィングタープは砂地に設置。これで1サイトで〜す。
とっても広々したサイトでご機嫌♪



テント設営後、娘と奥様達は夕飯まで散策したり自由に過ごし、





旦那衆は、夕飯の支度までの間、釣を楽しみます。
と、いっても僕たちには1時間もありません。





川霧の中、釣り上がりますが結果から言うとボーズでした。
今回は釣行記のアップはありましぇ〜ん。


そして夕食の準備です。


 

[パエリア仕込み中の僕]&[焼き方のManley]




今日のメニューは
★BBQ 鶏手羽・つみれ・大海老・フランクフルトソーセージ・グリーンアスパラ・
★具たくさん!シーフードパエリア
★カマンベール・ミモレット・ゴルゴンゾーラのチーズ3種
★娘用は野菜たっぷり「星の王子さまカレー」
そして地酒&ワイン♪
ワインは、●2004年 ムスカデ・シュールリー
●1991年 ブルゴーニュ
●1996年 モンテスアルファ・カベルネソーヴィニヨン

 


完成で〜す!。いただきま〜す♪!。





一通り、飲んで食べたら、やっぱり花火〜〜。
お子様連れのキャンプには欠かせない行事です。


「自分で持つよ!」

花火終了後、奥様達はスウィーツ・タイムでまったり♪のんびり。
こうして3年ぶりのアウトドア・ディナーの夜は夜は更けていきました。









一夜明けて
18日・金曜日




天気は快晴の真夏空!
明け方はチョッと肌寒かったですが、日中の気温はグングン上がりそうです。

5:30。一番の早起きは僕。まだ皆は睡眠中・・・。
昨夜の食器の洗い物を済ませ、朝食の仕度です。
コーヒーを沸かし、トラメジーノで作るツナマヨ&チーズのホットサンド。





美味しく朝食を済ませたら、今度は撤収。
すでに日差しがガンガンで、全身汗だくになりながら、1時間30分かけて終了です。
余りの暑さにManleyと一緒に川で水浴びをしてクールダウン。
思っていた以上に川の水は冷たかった〜〜。

予定の10時にチェックアウトを完了。
「ここには春と秋くらい、年に2回は来たいキャンプ場!」って皆の意見。
ホントに素敵なキャンプ場で大満足でした♪
御世話になりました。


もう一つのお楽しみ♪向かう先は先日「旅の香り、時の遊び」で放映があった
長瀞にある天然氷を使ったかき氷屋さん「阿佐美冷蔵」


 


住所を頼りにすんなり到着。
だけど駐車場はすでに満車。長〜〜〜〜い行列。
駐車場整備のガードマンに
「車は上長瀞駅の駐車場を利用して下さい」と指示され、
二手に分かれManleyと僕で駅まで駐車に行き
奥様&娘は行列に並ぶことに。
カンカン照りの炎天下。小さな娘も汗を掻きながらグズリもせず頑張る頑張る!
待つこと延々45分。
やっとお目に掛けられたのは、淡雪の様な極めの細かいかき氷。
ここのシロップは全て「自家製の特製シロップ」だそうで味が全然別物!


 

手前左から時計周りに「こだわりメロン」「煎茶あずき」「こだわりメロン」「野いちご」全て500円也。
店内もこんな感じの風情がある落ち着いた感じです。
炎天下に長時間並んで火照った体が、一口食べることにクールダウンします。
娘も口にたくさん頬張って「おいし〜ね♪」を連発!
待ってでも食べる甲斐があった逸品!!


絶品かき氷を堪能した後は、
道の駅で野菜や秩父名産「しゃくしな漬」・旨いお蕎麦屋だった、武蔵屋のお蕎麦など
お土産をたっぷり購入して帰路に着きました。


3年振りのキャンプは一泊二日だけでしたが、娘のキャンプデビューは無事に出来たし、
中身の濃〜〜い大満足なキャンプでした。
次回は2泊3日コースで、Manley&サマンサ、また行こうね!!

 [ TOP ]