山梨県清里「モーモーランド清里オートキャンプ場」 21〜23 AUG 2008




今回は我が家だけの2泊3日の連泊キャンプです。
場所は「モーモーランド清里オートキャンプ場」


今回は韮崎まで(100kmの距離圏内で)ETCの通勤割引を使い7:00出発!
まずは、明野の有名なひまわり畑へGO!
映画のロケ地になる程に有名なはずなんだけど・・・?ここ?ホントにいいの・・?
期待とは裏腹に小規模な畑でしたが満開のひまわりはキレイでした♪
蜂が沢山飛び回っていて、娘はコワゴワ・・・。


写真では、一面ヒマワリ〜〜〜♪なんですけどね

近くの「ハイジの村」へ移動〜


 


ここは、サァっと見る程度と思っていたけど、以外にも2時間半も滞在。
スタンプラリーに参加して、記念品を頂きました!
「ヨーゼフ」というお名前のセントバーナード犬が、暑さでバテバテ。
いくら呼んでも無反応・・・・。まぁ寒さに強い犬ですから暑いのダメみたいです。
お昼は予定外で、ここのホームメイドベーカリーの「ハイジの白パン」。
他にも、クロワッサンやクルミパン・ドーナツなど豊富な種類でした。
フレッシュグレープジュースが濃厚で美味しかった!
のんびりしているうちに、チェックインの40分前!
モーモーランドキャンプ場へ向けて出発〜!!


 


道は空いてて1時ちょい過ぎに到着。
チェックインをしに受け付けに行くと、夏休みの宿題をやっている高校生のお兄ちゃんがいました。
「チェックインを御願いしたいのですが」と言うと、
「今、受付がいないので好きなところで先に設営していてください!後で伺いにいきます。」と言われ・・・。
ホントにいいの??と思いつつ、荷降ろし、テントを張ることにしました。
テントを張っているとキャンプ場の奥さんがご挨拶にやって来て
「今日は他のお客はいない」と・・・「え?!ほんと!」





つまり!貸切〜〜〜〜!!!って事です!!
娘は「私だけのひろ〜〜〜〜いお庭だァ〜〜〜〜!」と言って走り回っていました。
3時には設営完了!

娘とかみさんは散策に出掛けたので、喉を潤しながら、夜の薪準備。
テントの奥が林なもんで、良い薪が沢山!もちろん無料で使いたい放題です。
夕方になり、先にお風呂に入ってサッパリ!
再度、喉を潤しながら今夜の食事の支度をします。
お風呂は一人200円。バスタブありのユニットバスです。しかも時間制限はナシ!。
混んでる時は大変そうですが今日は我が家だけ、好きな時間に好きなだけ入っていられます。



今夜は「きりたんぽ風鍋」&オーナーさんに頂いた「もぎたてとうもろこし」「ごはん」。




今回のキャンプの為に購入した「コールマンキッチンテーブル」も使いやすく、ぐぅ〜〜〜〜!
購入して大正解!




デザートは、清里一有名!「清里マチス」
シーズン中は、待ち時間覚悟の行列のできるケーキ屋さん。
シュークリームが人気だけど、今回はガトーショコラ、モンブランとフルーツタルト♪
ここのケーキ、絶品です!特にモンブラン。
「今まで食べたケーキの中でベスト3に入る!」と、かみさんの評価★★★
キャンプで絶品ケーキが食べれるなんてシアワセ♪



6時起きの娘はお昼寝せずに頑張ってましたが、20:30に就寝。長時間よく起きてました。
空には満天の星!星!星!
標高の高い清里は、夜空も澄み切ってキレイ。
だけど8月なのにフリース着ていても寒い。
焚き火に辺りながら飲んで、夫婦の会話・・。話題はやっぱり娘のこと。
深々と寒さが増すので、起きてられず11時には就寝。


一夜明けて・・・・


朝ごはんは夕べの残りのお鍋とおにぎりです。
しっかりと朝ごはんを食べて今日は「萌木の森」と「清泉寮」でソフトクリームを食べて
そして娘が楽しみにしていた「ポニー牧場」のポニー、ミッシェル(♂)♪に乗りに行きます。




「萌木の森」の草花





「清泉寮」のジャージー牛の子牛達にハッパをあげましょ♪





ポニー牧場で大好きなミッシェルに一年ぶりの再会!
乗せてもらい、ご満悦です♪♪。
去年、娘はポニーに乗るか乗らないか随分悩み、自分で乗る!と決めて乗った時には、
我娘の成長に感激しました。
だけど当の本人は、緊張して固まったまま。笑顔すら見られなかったのですが
今年は余裕です。終始楽しいと笑顔でした★★★


そろそろ夕方・・・名残惜しいけど、ミッシェルにバイバイ。
キャンプ場に戻って今夜の夕食の仕込をします。

 

今夜のメニューは、娘のリクエストのパパピザ♪
萌木の森で買った玉葱と高原キャベツとモロッコインゲン・トマト・とうもろこし・清里ハムのスープ。
全て清里で調達した食材だけ!
野菜の甘みとコクでレストランのスープみたいに美味しい。
お気に入りの「HOPEのキャンドルランタン」。灯りがいい感じです。
食事が終わる頃になって、次第に霧が濃くなってきました。
30m先が見えない程・・・。そして寒い・・・。
明日の天気が気になります。
深夜、雨音で何度か目が覚める・・。やっぱり雨か・・・。


7時起床。ブルブルっとなるほどに寒い。だけど、雨は降っていない。
朝食を済ませた頃にパラパラと降って来た。
初めて雨の中の撤収。
娘は車に非難。小物はかみさん担当。
大物とテント&タープは僕担当。ずぶ濡れだけどセッセと頑張る。

でも2日間は天気は快晴!今回の清里キャンプは大成功でした。
かみさんも娘も大満足★★★
キャンプ場も大満足★★★
来年もまた、「モーモーランド清里オートキャンプ場」に行こうと満場一致で決まりました!





[ BACK ]