3〜4 MAY 2012
西湖オートキャンプ場「ノーム」

 


今シーズンのキャンプ初めは昨年のキャンプ納めで行った
西湖にあるオートキャンプ場「ノーム」です。
御一緒したのが昨年お世話になったオッキー家です。

ゴールデンウィーク後半、全てに混雑が予想されるので
土砂降りの中、家を午前3時に出発、キャンプ場に5時到着です。

生憎の土砂降りの中サイト確保し雨が小降りになるのを待ちます。

天気予報だと雨は朝方まででその後は回復するとのこと、
早く雨止まないかな〜。


やがて小降りになりとりあえずタープだけ張って場所確保。
雨が止んでテントを設営。

 



雨上がりの西湖は幻想的です





今回のキッチン周りはこんな感じです。(毎回同じ)





そして夕飯は



「ラザニア」


 


美味しくいただきました。


夜は子供を寝かせた後はまったり飲んで大人の時間。
日ごろの話に花が咲き楽しい時間でした。




そして翌日



目のさめる様な良い天気。



気持ちの良い朝です。



お昼ごはんは近くのレストランへ





そして夕食の準備。





 


そしてその事件はオッキー家がお茶を飲むためツーバーナーでお湯を沸かす時起きた。


ツーバーナーから大きな炎が(上の写真は関係ありません)
あわててスクリーンタープ側面を押し上げる僕。
でも内側のスクリーンが焦げ、オッキーがツーバーナーを地面に下ろすも火は燃え上がり
お隣のキャンパーさんが駆けつけ水をぶちかけ鎮火。

びっくりしたな〜モ〜!

消化スプレーの必要性を感じました。






夜は綺麗な月が出てました。


そしてその事件は寝静まった頃に起きました。

何処からとも無く「ヒュー、ヒュー」と風の音がし始め
やがて「ゴー!!」と物凄い突風!

周りではペグを打つ音!

僕もヤバイと思いペグを打ちタープとテントが飛ばされないように補強!
しかし風はもっと強くなりスクリーンタープがつぶれそうに!!
中のクーラーボックスは倒れるし
ポールを抑えるのが精一杯状態。
かみさんがタープの中の物を片付け完了させて
スクリーンタープの4本のポールを抜いてフラット状態にして、
かみさんと娘は車で寝て僕はテントで寝ました。

ほぼ一睡もせず朝を迎えました。


オッキー家はスクリーンタープのポールがグニャっと曲がり、
テントのポールの曲がった。

今年の初売りセールでゲットしたタープは、火事と強風で今回初張りにもかかわらずお釈迦!
福を呼ぶはずのタープが、、、。

我が家はスクリーンタープの天井のポール一節が折れ
スクリーンタープの横幕の下、スカート部が破けただけで免れた。


翌日は惨事の後片付けで写真は無し。
午前中に撤収して帰宅しました。


今回の強風で学んだことは、
強風が行いたらタープの横幕を全てロールアップした方が
風が抜けていいと思った。


管理人の人も23年居るけど初めてらしい。
23年に1度の体験が出来て良い勉強になった。
この体験を今後のキャンプに生かして生きたい。


[ TOP ]