燻 製




 今シーズンも禁漁に入り、以前からトライしてみたかった
スモークに遂に挑戦です!。


ホームセンターで「SALE!売出し中〜」のスモーカーとチップを購入。
チップは、あまりよく分からないので「ヒッコリー」を選択。
ついでに温度計も購入しました。

初挑戦なので、まずは「超簡単!!レシピ」をネットで検索。
いろいろ考え、悩んで選んだメニューは
「薫たまご」「スモークチーズ」「ベーコン」の三種にしました。

下準備は、生卵を濃い塩水に一晩浸けておき、
ベーコンは塩&コショウをして揉みこみ、冷蔵庫で一晩寝かしておきました。


そして・・・・・
ジャ♪ジャ♪ジャ〜ァア〜〜ン♪





こんな感じで〜す。

卵の下の網に、ベーコンがブラ下がっていま〜す。
残念ながら、盛り付けの写真は食べるの忙しく撮り忘れてしまいました・・・・苦笑。
参加者の皆さんには「絶賛!」「超!おいしい〜〜」のご好評をいただき
スッカリその気になってしまったので、製作者は有頂天〜〜〜大満足です。

次回は、管理釣り場へ行く予定なので、虹鱒の燻製に挑戦しま〜す!