山梨県・塩山市「一の瀬高原キャンプ場」の巻き
2003 Sep 12〜13



9月に入り禁猟まで秒読み態勢に入りました。
ここで以前から気になっていた「一の瀬高原キャンプ場」に
ルアーマンのY君と男2人
一泊二日でキャンプに出かけることになりました。

Y君はベテラン・キャンパーなので心強いです。
以前から「ソロ・キャンプ」にも興味を持ってて
してみたかったので今回はお互いソロ・テントを持ち込みました。
(実は今日のキャンプの為にソロ・テントを購入してたのです!)




 5:00前に起床。
 Y君と6:00に待ち合わせていたので彼を迎えに行く。

 まず、午前中は丹波川で1ラウンド釣りをしてから、
 キャンプに向かったので昼頃に到着でした。
 手前の青いテントが僕の「ロゴス・ツーリングドームDX」で〜す。
 今日が初仕様です。








テント設営後は、ランチタイム。
今日のランチは、コンビニおにぎりだけ。
それと“キ〜ンと冷えたビール”で乾〜杯!
旨いゼ〜!喉を潤します。

この後はもちろん釣りです。
釣果はFishing Reportを見て下さいね。









  テントのすぐ脇を清流。
  沢には岩魚が居ます。


















釣りから戻ってきたら
すでにY君が
さっそく夕飯の準備に取り掛かっていました。
キャンプでは
「暗くなる前に準備を始め暗くなり始めたら食べれるようにする」
と、後が楽だそうです。
なるほど納得!
さすがベテランキャンパー
手馴れてマス。














やっぱり「直火の焚き火」はいいですね〜。
今夜の宴のメインは
Y君特製の「簡単キムチ鍋」。
豆もやしのナムルにインスタント味噌汁+豚バラ肉+水で
グッツ・グッツ煮込んで出来上がり〜。
それに
コッヘルで炊いたご飯
自宅の冷凍庫から持参した「冷凍えだまめ」
缶詰の「サンマの蒲焼」
「シーチキン缶」を火の側で温めて
ただ醤油をかけただけツマミ。

酒は、ビール・缶チューハイ・日本酒
それに、ビックリなのは
なんと!Y君はブランディーを1本持って来てたのです。
オォ〜〜スゴイ。飲む気!
Y君曰く
「キャンプに行って酒を飲まない奴は嫌い」なんだそうで・・・

どれも超〜シンプル&ワイルドな調理なんだけど
これが旨いんですよぉ〜〜!
缶詰を使っての工夫調理法、勉強になりました。


すると
お楽しみ中に突然の雨が・・・
夕立のような降りかたです。
急いで片付けて
そそくさと、おのおのテントに非難です。









  これが僕のテント内です。
  無情な雨は、どうにも止みそうにありません。
  スキットルに入れて持ってきたお楽しみ
  「バーボン」でも飲みますか。
  こういう空間に一人で居るのも
  なかなかおつな物ですね。

















翌日は雨も止み良い天気になりました。
大勢でワイワイしながら
大きなテントに泊まるのも楽しいですが
こんなソロキャンプも楽しいもんです。
また一つ
新しい楽しみが増えました。

そうそう、ここのキャンプ場の管理人さんは
ダンナさん・奥さんともに優しく感じいい人。
また来たいキャンプ場でした。

今回のキャンプで新たに欲しい物が・・・・・。
Y君が持っていた
デッカイ「バックパック」!
何でも詰め込めて荷物がオールインワンでOK!
イイじゃん!欲しい・・・・。

でも、カミさんの許可出るだろうか・・・?
密かに購入作戦を考えよう!







[ TOP ]