山梨県・富士吉田市・足和田村「PICA富士西湖」の巻き
2003 Sep 26〜27



今回のキャンプは、うちのかみさん経っての大要望だった
PICAグループのひとつ「PICA富士西湖」に
またまたManely夫妻と行って来ました。

9月も終わりに近づいて「そろそろ寒いかぁ〜?」と
思っていたらそれほどではなかったものの(昼間は)
やはり焚き火がとても温かく感じられ、秋への気配を感じました。

*今回のキャンプ・レポは写真が盛り沢山です
            

             


キャンプ場のチェック・インが14:00と遅いので
それまでにチョット足を延ばして「Premium Outlet 御殿場」へ寄り道。

僕は買物する気は全然は無かったのですが
アウト・ドアのショップを覗いたら欲しい物だらけで
「Coleman Outlet」でついついお買い上げしてしまった・・・

いずれは購入予定だったから安く買えて満足です。
滞在時間は約3時間。
ランチ&お買い物を満喫し、PICA富士西湖へ。
途中で現地のスーパーに立ち寄り
今晩の食材を調達し到着予定時間を30分ロスし到着。
まず、フロントロッジへ。
予約済みなので簡単にチェック・インを済ませキャンプサイトへ向かいます。
関東地区ではかなりメジャーで人気のキャンプ場だけあって
至る所「オシャレなリゾート地」って所です。


        

湖畔に広がるロケーションが気持のいいキャンプサイトです。
なのですが、過去2回のキャンプ場は、まるで貸切状態だったので
数組のキャンパーがいるところではサイトが少し狭いように感じます。

今回はFLY-Fishingはお休み。
あくまでもキャンプを楽しむのが目的です。

到着時間がすでに16:00と遅いので
暗くなる前に設営&セッティングを急ピッチで開始!!
完成時はすでに暗くなり始めてたので
まずは先に男性軍がお風呂に向かい
女性軍は料理の仕込み&テーブルセッティング担当です。

      
 お風呂から戻った男性軍は、またしてもビール片手に夕食作り。
 何せキャンプでは
「働くダンナvsくつろぐ奥サマ」なもので・・・。(苦笑)

 今宵の宴はいよいよシーズン到来!鍋です。
キムチ鍋&秋の味覚の秋刀魚の塩焼き&焼き鳥。
 焼き物はManely担当。
初回のキャンプでイイ仕事をしてくれましたから!
 僕はキムチ鍋担当。それと重要な担当があるんです。
 直火禁止のキャンプ場な為、わざわざ用意した
「Fire-Grill」に薪をくべて焚き火の用意。
 夜のキャンプには、やっぱり焚き火でしょう。
あるのと無いのでは大違い。気分だけじゃなく暖はいいです。
 
 今夜の宴メニューはキムチ鍋にして大正解!
 「やっぱり湖畔の夜は寒いだろう・・・」との読みが、みごとに当たりで
 冷えてきた体にキムチ鍋はサイコーに旨かった。皆も大満足。
 そして思いがけない物が・・・・登場〜!


なんと!もうすぐ僕の誕生日だったので
Manelyの奥さんが、わざわざバースディ・ケーキを焼いてきてくれたんです。
嬉しいサプライズに大感激〜!!!


   

   Fire-Grilに火が入り
赤々と燃える炎を見ていると落ち着き安らいだ気分に誘われます。
   映画にあるような
cowboyのキャンプシーンのようです。
   こうして楽しい夜は更けていきました。

   今年はこれが最後のキャンプになるのかな〜。



   

   翌朝5:30。1番の早起きは僕!続いてうちのカミさん。そしてManely。
   でも、カミさんは「もう少し眠るヮ〜」と二度寝してしまった。
   僕とManelyで朝の散歩。
すでに西湖で竿を振っている釣り師を3〜4人を発見。虹鱒?バス狙い?
   澄んでピーンと張り詰めたヒンヤリとした空気がやけに気持イイ。
 

      


   朝食はホットサンドにコーヒーです。
今回お初のスノーピーク・トラメジーノで焼きました。
   来る途中のパーキングエリアのパン屋で購入した「カレーパン」も温めて。
   自家製「チーズ&ハム」「ツナマヨ・サンド」の完成です。
   カリカリにこんがり焼いて歯ごたえサクサク。
これは美味しい!!

       
    9月いっぱいまで
「スノーピーク展示会」が場内体育館で模様されていたので覗いて見ました。
    うわぁ〜!欲しい物ばっかりで目に毒でしたよ。


    


今日のお昼は前回3月に忍野に釣りに来た時に
カミさんが偶然発見した美味しいお蕎麦屋さん「びわ」です。
ここの手打ち蕎麦はホントに絶品!是非食べに行く価値アリですよ。
美味しいお蕎麦に舌鼓を打った後は勝沼まではるばる遠征。
自分で葡萄を収穫させてもらい
フレッシュな葡萄(甲斐路&ピオーネ)を購入。
ついでに立ち寄り温泉
笛吹川フルーツパーク 「赤松の湯ぷくぷく」にゆっくり浸かり
大満足にて帰路につきました。


    


【 初年度キャンプまとめ 】

今シーズンは4回のキャンプでしたが
いずれもとても楽しく、いい思い出となりました。
思い切ってキャンプを初めて、新しい楽しみが増えた事が大きな収穫でした。
来シーズンのキャンプも徐々に計画し楽しみたいとワクワクです。
ちなみに冬場はキャンプお休みです。



[ TOP ]