常念岳/北アルプス

27〜28 AUG 2011





このところ気になっていたのが「山」。
どこまでも続く綺麗な稜線。
山の素晴らし写真とか良く目にしますよね。

そんな写真が僕を山登りに行きたいと思わせるようになった訳です。

そしてついに行ってきました。
北アルプス常念岳。

さすがに登山初めてでは、右の左も分からないので、
毎年行っている北軽井沢のキャンプ場「outside BASE」が主催するツアーに参加、
いろいろ装備を揃え、体力、気力、山小屋ってどんな所?と不安は有りましたが
無事登頂することができました。






当日、9時、一の沢登山口「ヒエ平」に集合。
自宅を7時前に出発でした。





各自ストレッチを行い9時半ごろ出発。
天候は曇で雨がいつ降り出してもおかしくない感じ。
最初はなだらかウォーミングアップには良い感じの道が続きます。



 


沢沿いの気持ちの良い登山道です。
岩魚が居そうな沢で、沢を見ながら楽しく登ることが出来ました。





さらに沢沿いが続きます。





途中、休憩を1度取り、約3時間登った所で
あの有名な胸突八丁の急登です。


 


かなりの急登です。
ガスが出てます。


 


途中、下を覗いてみるとこんな感じです。


 


胸突八丁も無事通過して、ここが最後の水場。
ここで休憩をして水分補給、このあと最後の上りにアタック!





途中、小休止をしながら登ります。


 




途中、名前の分からない花や、実、植物を見ながら疲れを癒し歩きます。





そして約1時間ほどで本日の目的地、常念乗越に到着。
ガスで何も見えません。


 


テント泊の人たちもいますね〜。





いよいよj今日の宿、常念小屋にチェックインします。


 


チェックインのあとは、着替えをして生ビールで乾杯です。
最高に美味しかったのは言うまでもありませんよね。
「プハー!」


 

 


時折、ガスが晴れて明日アタックする常念岳方面が顔を出します。
綺麗な景色です。





お腹もすいて、待ちに待った夕ご飯です。
シンプルだけどとても美味しくご飯のお代わりも自由。
しっかりといただきました。


 


山小屋はこんな感じです。
寒くはないですが雑魚寝状態で、窮屈でした。
耳栓を持っていったので、物音は気になりませんでしたが、
寝返りがなかなかできず、ウトウトする程度でぐっすりは眠れませんでした。





そして


 


早朝5時に起床。
あいにく御来光は拝めませんでしたが、
夜明けと共に変わる山の風景はもう最高の眺めでした。
素晴らし!!





朝食もガッツりご飯のお代わりをして美味しくいただきました。





常念小屋越しに槍ヶ岳が見えます。
美しい!!


これから常念岳ピークにアタック開始です。





下に見える常念小屋があんなに小さく見えます。


 

 

 


途中、槍ヶ岳が綺麗な姿を見せます。
約半分ぐらい来たんでしょうか。
でもまだまだ上りは続きます。
ガレ場なので足元、落石に注意しながら登ります。



 





約1時間でついに常念岳登頂です。
天気も良く360度大パノラマです。


 

 


十分に景色を堪能し、名残惜しい常念岳を下山しました。
下山途中に昼食の棒ラーメンを食べ、エネルギー補給をして無事登山口の「ヒエ平」に到着しました。





今回、ご一緒させて頂いた参加者のみなさん、
そしてoutside BASEのスタッフの方々色々とお世話になりました。
みなさんのおかげでとても楽しい登山デビューができました。
またいつかご一緒させていただきたいと思います。
ありがとうございました。



[ TOP ]