燕岳(2763m)/北アルプス
25〜26 AUG 2012

 



今年も北アルプストレッキングに行って来ました。
今回は燕岳!

今年は燕岳へ登って
もう一度行きたい山小屋No.1の燕山壮に行きたいと思っていたところ、
ちょうど今年の「outside BASE 北アルプストレッキングツアー」で
燕岳に行くとゆうことになり参加しました。

今回はいつも釣りでおなじみののManleyも参加です。





夏休み最後の土・日曜日とゆうことで
中房温泉の無料駐車場は満車になるという情報を聞いたので、
こちらを夜7時に出発、安曇野のコンビニでお酒を買って、10時半ごろ駐車場に到着。
すでに第1・第2駐車場とも9割停まっている状態です。

早速車のシートをフルフラットにして
寝床を確保して買ってきたお酒で明日からの山行の無事を祈って乾杯!
12時ごろ就寝zzzz!


朝、起きたらもう駐車場は一杯。
路駐の車もあるくらい。





駐車場から歩いて15分くらいで中房温泉登山口に到着。





天気は快晴。
絶好の登山日和です。





若干1名駐車場に車を止められず遅れてきた人を待って
10時近くに出発!
ここから登ります。





ここは途中の合戦尾根は北アルプス3大急登と呼ばれています。
登山口から第1ベンチ・第2ベンチ・第3ベンチ・富士見ベンチというように
途中に休憩場所があります。
どちらかといえば登山口から富士見ベンチまでの方が急な登りの様に感じたな〜!





 


第1ベンチ


 


合戦小屋へ荷揚げのケーブルです。
僕も乗せて行って〜!





第2ベンチ。




途中の景色が気持ちいい!





第3ベンチ。


 


さらに登りが続く。


 


途中「苔」に癒され、





さらに登り、





富士見ベンチに到着!
格ベンチまで約30〜40分ペースで登ります。


 


次は合戦小屋を目指します。





あと10分!!


 


ここまで来たらもう少し!





あと5分!!





遂に到着!
やったー!!


 


このケーブルがあるから、





名物スイカが食べれる。

1/8カット800円也。
高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。


しばし休憩をして残りの合戦尾根にそなえて体力を温存します。


 


 


12時過ぎ、この時点で燕山荘のテン場は満員。

ここから燕山荘へ向かいます。








安曇野の町が見える。

ずいぶん登ってきたな〜!





まだ登りは続く!!





高度を上げるほど景色は素晴らしい!


 


鎖場を登りきり、





目指す燕山荘が見えてきました。
あとちょっと!!




 


高山植物も綺麗です。
花の名の分かったら楽しいだろうな〜。
今度、図鑑買おうかな。


 


遂に到着!                             そして明日登る燕岳の頂上がこちら!


 


2時31分、標高2660m、だいたい合ってる。


 


北アルプスの王様、槍ヶ岳                       北アルプスの女王、燕岳





今宵の宿、燕山荘。






1週間のソロ山行を終えて明日一緒に山頂と下山をするナリさんです。
いつもいろいろと山の事を教えてもらっている先生です。
昨年のPEAKSリーダーズセッション、読者と山旅に
高橋正太郎さんと槍ヶ岳へ登ってます。

今回もソロで北アルプスを回って来たようです。スゴイ!





テン場は満員!





綺麗な夕日!

ここに来た人だけへのプレゼント。





夕日に染ます燕岳。






そしてお楽しみの夕飯。


この夜は燕山荘のクラシックコンサートがありました。





翌日早朝






ご来光を待ちます。
寒い。


 

 

 


綺麗な、本当に綺麗なご来光でした。





完璧な朝。





美味しい朝ご飯。






燕岳へ出ぱぁ〜つ!





イルカ岩





振り返ると朝日に照らされた燕山荘。





花崗岩の白が目が覚める程綺麗です。





みんなさん登ります。


 


遂に頂上に到着!

ヤッター!






この後、北燕岳へ向かいます。





 


コマクサは分かるけど後のが分からない。

やっぱ高山植物図鑑買おうっと!







影が傾斜に伸びます。






さようなら燕山荘。





下りはサクサクと降りていきます。



 



第1ベンチでお昼の棒ラーメンです。

いやー!最高に美味しい!



12j時過ぎに全員無事下山。
今回の北アルプストレッキングツアーは2日間とも好天に恵まれ、完璧な山行でした。
ケンさんはじめスタッフのみなさん、いろいろありがとうございました。


  [ TOP ]