朝4時15分に目が覚めた。天気は良い、平日釣行、来週から梅雨になるらしいので今日はこのまま起きて釣りに行くことにした。

6時5分後山川の出合いに到着、平日だとゆうのに餌釣りのおじさんが一人すでに入渓している。先週末の大水で奥多摩湖から遡上してるかもしれないとゆう密かな可能性を期待し、僕も着替えてGO!

餌釣りのおじさんは下流方面へ行ったのでラッキー、僕は上流へ釣り上がる。
にもかかわらず反応がまるでなし、仕方なく入渓点より下流を攻めるため下ると先程のおじさんとすれちがった。聞くといくつかあげていると言っていた。

下流域釣り上がると一匹フライに出てきたが、フッキングせずさようなら、、、。
ここは諦めて上流へ移動した。

06 JUN 2003 山梨県 丹波川
天気:晴れ 水温:12度


< 後山川出合い >

次の入渓ポイントはここ一箇所しかないので、かなり厳しい状況のポイントだけどすきなんだな〜此処。

でもあっけなく撃沈されトホホです。お昼ご飯を食べて少し休憩。渓相は初夏の緑で一杯、気持ちがいい天気、今日は金曜日人は居ないし最高!

さてご飯も終わって次は泉水谷へ向かう事にした。入渓ポイントに着くと丁度2人の釣り人が車で帰るところだったのですかさず尋ねると、「全然だめ。」と言って行ってしまった。さてどうしようかな〜と少し考えとりあえず入ることにした。
少し釣り上がるといきなりフライが消えた。あわててあわせると顔を出したのは18cmのヒレピンの綺麗な岩魚君、これからもうまく逃げ延びて大きくなってちょう〜だいと思いながら優しくリリース、、、あぁ、、一期一会。

< 緑が深まった渓相 >

< HIT POINT >

< 綺麗な岩魚 >

この後、丹波中学校前でもう1ラウンドやって夕方6時30分に納竿。帰途のに着きました。

今日は本当に朝から晩までよく遊びました。できたかみさんに感謝。


[ TOP ]