10 MAY 2003 山梨県 丹波川
天気: 晴れ 水温: 10度(07:15)、 13度(13:00)

朝6時、駅にY武君を迎えに行く。丁度コンビニに入るのが見えたので窓の外から合図する。

今回2回目の釣行だ。前回は小管村営釣り場へシーズンへ向けてのウォーミングアップだったので渓流釣行は初めてになる。

足早に買い物を済ませ車に乗り込んできた。いざ出発。車中相談の結果、今日の目的地は丹波川のお祭りに決定、運がよければ奥多摩湖からの遡上魚が狙える。

そうこうしてるうちに目的地に到着、早速着替えようとすると何やら道路の反対側の山の方からガサガサ物音がしてきたので何かと思い目をやると、視界の中にはいってきたのは野生の猿、10匹くらいの群れが木の上にいた。思わず笑みが出てしまう。

着替えを終えていざGO!水温は10度、Y武君はルアーで釣り下がり、僕は#12のパラシュートで釣り上がる。しばらく釣り上がるが何も反応無し、餌釣り師に2〜3人に会うがビクが濡れていない。するとY武君がやって来て大きな「う」が遡上しているとのこと、Y武君が指差す淵を見ると水底に尺ぐらいの「う」が群れで居る。「う」様の大名行列だ。結局第1ラウンドではY武君が岩魚と山女魚をHITして終わり。

続く第ラウンドは保ノ瀬でやることにした。水温は13度、そこでは小さいのがフライにでたがドラグのせいで完全にたべきらずのらない。

その後、Y武君が虹鱒をプールでHITさせて今日は納竿。

結局僕は坊主、、、トホホの1日でした。