12 JUL 2003 山梨県 丹波川
天気: 曇り時々晴れ、 水温: 16度


朝6時に目が覚めた。外はまだ霧雨が少し降っているが、天気予報を調べると丹波方面は曇りと出ているので、ゆっくりと支度して出かけた。

川は昨夜の豪雨のせいで少し濁りが入っているけど、ドライフライで十分OK。天気もだんだん回復してきて蒸し暑くなってきた。

ブラックハンピーの#14で釣り上がると、約10cmの山女魚が流芯の脇から元気に飛びついてきた。写真サイズでないのでそっとリリースしてあげると、これまた元気に流れに戻って行きました。

ここの所手ごたえのあるサイズに見放されているので、今日は是非と鼻息が荒いのです。



険しい絶壁が張り出した岩の横を流すとピシャっと反応があるけどフッキングせずトホホ、、、、。

さらに釣り上がると流れの肩の部分からこれまた10cmくらいの山女魚が岩井イワナの#14に飛び出してきました。これもそのままリリースです。う〜ん、、10cmの壁が厚く乗り越えられない。

さらに釣り上がると早い流れの沈み石の脇から1尾出るけどフッキングしません。これで集中力がプッツリ切れてもう釣れる気がしなくなってしまいました。おにぎりでも食べよう。




そんなこんなで今日はお魚の写真は残念ながらありましぇ〜ん。


今日はいろいろと反省と課題が増えた1日でした。次回の釣行に備えて本とビデオで勉強、勉強。








[ TOP ]