17 MAY 2003 神奈川県 早戸川
天気: 雨 水温: 11度(09:00)

朝5時起床。今日はかみさんも一緒に久しぶりの釣行です。

かみさんの弟のT明とK子さん、昨年キャンプでお会いした家族の人たちが神奈川県の早戸川にある管理釣り場、リバースポット早戸に行くとゆう誘いがあり同行することになった。が、僕とかみさんは管理釣り場ではなくおそらく上流域の一般渓流を釣り上がろうと思っている。

待ち合わせ時間の8時前に現場に着いた。小雨模様の中かなりの人たちがすでに来場している。すこしすると弟達も到着、弟とK子さんは子供たちにルアーを教えるらしい。すこし様子を見てから僕とかみさんは上流へ向かった。

いつも入渓する場所に着き着替えをしてGO!かみさんはテンカラを昨年から始めた。それまでは餌釣りをやっていたが川虫を殺してしまうのがいやで毛鉤に転向した。

かみさんは釣り上がり、僕はいったん下流に下りそこから釣り上がる事にした。雨の中のドライフィッシングはすぐにフライもティペットも沈んでしまうので嫌だ。

少し釣り上がると5cmほどの山女魚がHIT#12のパラシュートをほおばっている。食いしん坊な奴。

その後かみさんに追いつき一緒に釣り上がるが雨で寒くなったのでかみさんは車に戻り僕はもうすこし釣り上がるが結局何も無しで納竿。

リバースポット早戸に戻って弟たちと合流し少し色々な人の釣りを見学、フライの人もかなりいて十人十色、タックル、キャスト、人それぞれ個性があるみたいです。僕はどうなんだろう?と、ふと思った。

2時位出発して途中、今年のキャンプの打ち合わせを兼ねてみんなで食事をして帰った。