31 OCT 2003 山梨県 小管川冬季限定C&Rエリア
天気:快晴、水温:未計測








  



  今日は休みを取って、今期2度目の小管冬季C&Rエリアです。
  本当に天高くという言葉がピッタリの気持のいい秋晴れです。
  今回はウェットフライの練習です。過去にウェットでは1匹
  しか一般渓流では釣れていないので、来シーズンはウェットで
  大物をGetしたいな〜。


  









早速、練習開始です。虹鱒君たちは悠々と定位して何かを
捕食しているようです。たまにライズもみえますね。
とにかく本で読んだ事を実践していきます。
慎重に水中でのフライの動きをイメージしながら流して
いきます。う〜ん!難しいけど楽しい!時折つんつんとか
ガク〜ンと当たりがあるけどフッキングしません。
ウェットのアワセは人それぞれの意見があるので難しいです。
2度目であわせるとか、あわせはしないとか、軽くあわせるとか
もうどっちなの?








  

  今日は金曜日なのに4〜5人のフライマンが仲間と
  やって来ましたね。みなさんお仕事は?おっと人の事
  言ってられないですよね。
  根掛かりなどで既にフライを数個無くしてしまい
  残りが少なくなってきました。フライがなくなる前に
  1匹は釣りたいですね〜。
  流芯脇にフライを落として手前の緩やかな流れにフライが
  ドリフトした時に、ゴン!と手ごたえあり、あわせはいれず
  ロッドを上げると、チャラララッチャチャ〜ン!掛けた
  というより掛かった!












31cmの元気な虹鱒君で〜す。ドロッパーに食いついたようですね。
ふむふむ、な〜るほど、こんな感じか〜。一連の動作感触を思い出して
再確認です。午後2時以降あたりもあまりなくなってしまったので
ウェットの練習は終わりにしてドライで少し楽しむことにしました。
ドライで2匹釣って今日は3時半に終わって帰りました。
夕方日が陰ると寒くなるのが日々早くなってきてます。やだやだ、、、。









[ TOP ]