01 MAY 2004 山梨県丹波川
天気:晴れ、水温:12度






今週から自主禁猟のはずなのですが
かみさんが今週末ならまだ大丈夫だから
先週のリベンジに行ってくればの言葉に気になりながらも
リベンジに行かせてもらいました。






  

  今日も天気は初夏の陽気、
  奥多摩湖の気温計は朝から17度
  気持の良い日になりそうです。
  G.W.のわりには釣り人は
  あまり多くないようです。









上流域のポイントではテンカラ師1人だけしか出逢いませんでした。
「どうですか?」と尋ねると小さいのばかりらしい。
とりあえず先に行ってもらいゆっくり釣り上がります。
少したつと先程のテンカラ師が戻ってきて上の淵で手のひらサイズが2本出たと
言って川から上がっていきました。
一通り釣り上がり場所を変えます。
今日は渋いかな?









次の場所は少し先程の場所より
上流です。
ポイントを釣り上がると







  

  元気に飛び出たのが17cmの
  岩魚でした。今期初の岩魚です。
  「ボ」を間逃れたのと初岩魚で
  ホッと一息です。
  そっとリリースすると元気に
  流れに戻って行きました。











お昼を過ぎたので場所を
下流域に移しお昼を食べます。
天気の良い日に川原でおにぎり&
ビーOは最高!
バーベキューをやっている
家族連れも沢山居ます。
お昼を食べていると
テンカラ師が釣り下がって着ました。
魚が居ないよ〜と言ってました。
さ〜てそれではお腹も一杯になったので、
僕も午後の部スタートです。








  

  
  昨年釣れた何気ない流れをのポイントを
  流してみます。
  水のある所、魚在り。
  すると、、











フライが吸い込まれフっと消えました。
20cmの放流山女魚です。
やっぱり居ました。
餌釣り師に釣られなくてよかったね。
これからも僕以外の人に釣られちゃダメだよと
よ〜く言い聞かせリリースしました。







そしていよいよ先週のリベンジのイブニングです。
白のソラックスダンで様子をみます。
まだ十分にフライがみえる明るさです。
でも魚がでてきているのが見えます。
釣り上がるとフライに出ますがのりません。
そして大分暗くなってきたのでカディスにフライを変えて流します。
3投目でゴボっという音と共にフライが消えアワセを入れると
ズッシリのっています。
かなりの引きでロッドがかなりしなります。
お!これは良型だ!
慎重にランディングすると、、、











25cmの岩魚でした。
やった〜!
遂にリベンジを果たした。
自主禁猟が終わるまで誰にも釣られずにいてねと
これまたよ〜く言い聞かせてリリースをしました。



今日は僕を釣りに行かせてくれたかみさんのおかげでリベンジができました。
超満足です。
来週からは本格的に自主禁猟です。



[ TOP ]