07 MAR 2004 山梨県小管川
天気:晴れ、水温:2度





3月に入り関東近辺の渓流も解禁を迎え川も活気付いてきました。
皆さんは何処の川で解禁を迎えたのでしょうか?
僕の住む東京都西部でも3月6日正午山梨県小管川、
7日正午秋川、多摩川と解禁を迎えました。
昨日は都合が悪くて出陣できなかったので、
日曜日の今日が今シーズン初となります。
多摩川、秋川は正午から異常な混雑が予想されるのでパスし
て昨日解禁した、小管川に行く事にしました。






  
  混雑を避け上流域を目指します。
  早速着替えて入渓しようとすると
  餌釣り師が車でやってきたのでお先に川に
  下りて水温を計っているとさっさと上流へ
  行ってしまいました。
  
  川原にはまだ雪が残っていて小管の春は
  まだ先という感じです。

  








ライズなど当然期待できずルースニングで
釣り上がります。
釣り上がっていくと、先ほどの餌釣り師が
戻ってきます。
何も言わずそのまま帰ってしまいました。
何か嫌な予感、、魚が居ないの?
気を取り直して全身あるのみ、、、
しか〜しアタリも魚の居る気配も
ありませ〜ん。






  さらに上流を目指して行くと、
  なにやら空から白い物がひらひらと
  舞ってきました。「風花?」と思っているうちに
  「なごり雪?」、そのうちふざけんなよ〜
  「吹雪じゃん!」となり雪の中ロッドを振るはめに
  なりました。
  でも少し立つと雪も止み日が差してきたので
  もう大丈夫です。ホッ、、!
  少し行くと魚止めの堰堤に出たので車に引き返し
  午前の部は終了です。
  何か嫌な予感が、、、(汗)。








午後は少し下流に戻り昨年混雑をしていた
ポイントをチェックしてみると、
あら!不思議。だ〜れも居ません。
さっきの雪で帰ってしまったのでしょうか?
とりあえず川に下りてみると、
遠めにゆらゆら水中でゆれているのは
お魚ではありませんか。
よく釣られずに居たもんです。
それでは僕がと狙いますがなかなか食べてくれません。
#22のミッジラーバを流すとス〜っとマーカーが沈み






  

  21cmの虹鱒が出てくれました。
  記念撮影をして流れに戻すと
  元気に泳いでいきました。
  その後ももう一匹虹鱒を追加して
  日も傾いてきたので納竿となりました。











今シーズン初は虹鱒でした。
山女魚か岩魚が釣りたかったけど
贅沢は言えませんね。
「ボ」じゃなかっただけでも
よしとしましょう。
でも次回は山女魚が釣りた〜い!




[ TOP ]