15 MAR 2004 山梨県丹波川解禁
天気:晴れ、水温:4度





今日は待ちに待った丹波川の解禁日です。平日だというのに
各ポイントにはすでに車が止まっています。
かなり物好きな人たちが沢山いますね(自分も含めて)。





  


  朝8時に到着です。今日は気温が上がるとの事です。
  空も気持ちよく晴れていとても気持が良いですが
  水温はまだちょっと冷たいようです。















上から川原を覗いてみたら、
餌釣り、ルアーの人たちが見えます。









  
  ポイントにはすでに餌釣りの人がいます。
  プールにはかなりの魚影が見えてます。
  まっ!解禁日ですから居ますよね。
  少し下流に入らせてもらいます。
  ルースニングで狙いますがなかなか
  食べてくれません。
  マーカーにでる魚も居ますが
  ドライには出ません。













フライをいろいろと変えてみますがだめです。
かなりねばって大き目のニンフに替えて
流したところマーカーがぐーんと沈み









  



  やっと出たのが20cmの山女魚、
  放流物ですが今期初の山女魚は
  やっぱりうれしいです。










とりあえず「ボ」はまぬがれたので
一安心です。
時計を見るとお昼を回っていました。
中学校前まで下りお昼を食べて
午後の部開始です。
ルースニングで釣り上がると、
ぐっとアタリがあり
合わせるとジャンプ一発
そのままバレテしまいました。
残念!多分虹鱒でしょうね。








  


  さらに釣り上がると沈み石の前で
  定位しているお魚発見。
  ねばってみますが結局今回は
  釣り上げることが出来ませんでした。






今日は放流山女魚1匹でしたが欲を言えばもう1匹釣りたかったな〜。
でも今日はいろいろ勉強になった1日でした。




[ TOP }